湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

小糸台公園:アップダウンの大きい地形を生かした、まるで山の中にいるみたい!?な公園。ビオトープで生き物観察、どんぐり拾いなど、自然をたっぷり感じよう。自由に遊べる広場も♪[藤沢市大庭]



小糸台公園:アップダウンの大きい地形を生かした、まるで山の中にいるみたい!?な公園。ビオトープで生き物観察、どんぐり拾いなど、自然をたっぷり感じよう。自由に遊べる広場も♪[藤沢市大庭]

偶然見つけた公園シリーズ!笑

今回ご紹介するのは、藤沢市大庭エリアにある「小糸台公園です。

大庭エリアといえば、坂が多いんですよね。海近くに住んでいるママ友達には、大庭トンネルを抜けるあたりは電動でもキツイ!と評判です汗 この公園は、アップダウンの大きい地形をうまく利用した珍しい公園なんです。なんだか、山の散策路のような雰囲気が漂っていましたよ!

大庭トンネルから自転車で4~5分。イオンの近く


辻堂駅方面から向かう場合、大庭トンネルを抜けて自転車で4~5分で到着です。
イオン、クリエイトのある通りから、ちょっと中に入ったあたり。

長細い形の公園です


長細い形の「小糸台公園」。中に入れるのは赤丸で囲ったエリア。正面入り口(北側)のほか、裏口(南側)と階段で外に出られる出入口(東側)もあります。

北側の正面入り口はこんな感じ。自転車が置けるようなスペースがあるのは、北の正面入り口だけなので、そこから行くのがベストです!

南側の裏口は、入ってすぐに遊歩道にぶつかります。

東側は、階段が付いているだけで、ここからも一応入れます、という感じです。上はすぐ道路になっているので飛び出さないように注意してあげてくださいね。

アップダウンのある地形をそのまま活かした公園!自然がいっぱい!

裏口(南側)から入園した我が家。入った瞬間、木が生い茂っていて、山の中みたい!?園内には遊歩道があり、散策していると、たくさんの自然と出合えます。

木で出来た階段が温かみを感じますね〜子供も降りやすい低め設定で、手すりがあるのが嬉しいですね。

石垣にちょこっと腰掛けられるのもなんかいいですね。

木がたくさん生えているので、どんぐり拾いが出来ます♪

見渡す限り足元はどんぐり〜笑 これはお土産がたくさん出来そうです笑

生き物観察ができるビオトープも

遊歩道の途中に多目的広場があり、そこから更に下へ降りる階段があります。

どんぐりを入れた袋を持ってずんずん進んでいく娘。笑 待ってよ〜

一番下まで降りると、小さな池発見!!

ビオトープになっていて、いろんな生き物が暮らしているみたい!案内がされていましたよ。もう少し暖かくなったら見られるかな〜!?ここは野鳥も多いようです!確かに木の上の方で鳥の鳴き声が聴こえました。

散策途中にゆっくり休憩♪

散歩がてら休憩しているおばあさんがいたり、なんだかゆったりした雰囲気が漂っています♪


あれ??娘も休憩??笑


木漏れ日が差すベンチは気持ちいい♪

手頃なサイズの多目的広場では、ボール遊び♪

小さいけれど、公園内には自由に遊べる砂地の広場があるので、サッカーボールなどを持ってきても遊べますよ〜!サッカーを始めた息子は、週末にパパとボールを蹴りたがるので、混んでなくて、こんな風にちょこっとボールで遊べる公園は嬉しいんです♪

道路からは少し下がった位置にあるので、ボールが道路に飛んでいく心配もなくていいですね〜!

トイレ・水道は、北の正面入り口から入ってすぐ

裏口(南側)から入った我が家。終着点が正面入り口(北側)となりました(笑)。北側の入り口すぐのところにトイレ、水道があります。

切り株を寝かせたような形で、遊び心がありますね♪ユニバーサルトイレも完備です。

裏口(南側)へ戻って、帰りました

そのまま公園の外へ出てもよかったのですが、散策と楽しもうと、再び裏口(南側)へ戻りました。

そしてまた階段を登ります笑 階段の登り下りだけでも相当運動になりますよね〜

そしてまた休憩??なんだか哀愁漂う3歳児…(笑)。

兄妹ともに小学生くらいになれば、ここで隠れんぼや鬼ごっこも楽しそう!!遊びの幅が広がりそうです。

***

いかがでしたか?ふらりと立ち寄ってふらりと帰れる公園って便利だと思いませんか??まさにここはそんな公園です。夏には虫捕りなんかも楽しめそうです。イオンやドラッグストアも近いので、お買い物ついでに立ち寄ってみてくださいね。

小糸台公園

所在地:藤沢市大庭(大庭小学校横)

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。