湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ごたんだ児童公園:住宅地の中にひっそりとある穴場の公園!!昔ながらのジャングルジムにシーソー、ボール遊びも楽しめました[藤沢市石川]

ごたんだ児童公園:住宅地の中にひっそりとある穴場の公園!!昔ながらのジャングルジムにシーソー、ボール遊びも楽しめました[藤沢市石川]

今回ご紹介する「ごたんだ児童公園」はあそびい湘南でもたくさんの公園を紹介した大庭エリアの北にある、石川エリアにあります。スシローとブックオフのすぐ近く、住宅地を抜けたところです。

海沿いにお住まいの方は、なかなかここまでは足を伸ばさないという方も多いと思いますが、最近高級食パンのお店がオープンしたりと、国道沿いにはお店も多く、なかなか栄えているんです!!

昔ながらの遊具たちで遊べます♩

感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

ちょっと幅広ジャングルジム

最近の公園は、複合遊具がほとんどで、こういうジャングルジムって少なくなっていませんか??昔ながらの公園という感じで、ほっこりしちゃいます。

ジャングルジムが大好きな3歳になりたての娘ですが、このジャングルジムはすこし幅広タイプ?で、結構苦戦していました(笑)。さすが兄貴はスイスイ!でも、見てるとあまりのスピードで登っていくので、落ちやしないかヒヤヒヤしちゃいますよね・・。

シーソーもレトロでなんか楽しい♩

シーソーも新しい公園にはあまり見ない遊具の一つですよね。使い方を守れば、そんなに危険ではないはず。どんな遊具でも、そうですよね。

小学生になったばかりの兄は、妹を気遣ってゆっくり乗り降りしたりしていました。成長したなぁ(笑)。

何だかほっこりするゾウさん

カバさん(笑)

幼児向けのものが一つでもあると、小さい子連れのママは嬉しいですよね♩

ブランコ、滑り台、鉄棒も揃ってます♩

ブランコは2つ

高さの違う鉄棒が3台。ぶら下がるのは得意です!!

この滑り台も、レトロな感じ♩

多目的広場でボール遊びもできます!

子供がボール遊びをするのにちょうどいい広さ

都心の公園は、” ボール遊び禁止”などの看板がある公園がたくさんあるそうで、子供たちが、どこでボール遊びをすればいいの??と言っている悲しくなる現実があることをテレビで知りました。確かに、近隣の住民の方への配慮なども必要。しかし、子供たちが思いっきり遊べる公園の存在はとても大事だと思うのです。藤沢市はそんな禁止の看板をあまり見かけることもないし、ありがたいですね。

外にボールが飛んでいかないようにネットが張られていました!

でも、やっぱり”フェンスにボールをあてないでね”とだけ書いてありました。お互いに思いやりの心を持って、遊んだり、遊ばせたりしたいですよね。

多目的広場と遊具のあるエリアは少し段になっています

スロープがあると、ベビーカーのママはありがたいですよね!

3〜4歳くらいだと、これぐらいの坂をストライダーでシューッと行くのも楽しそう!!

気持ちが良い遊歩道や藤棚も

そのほか、お散歩するのに気持ちが良さそうな遊歩道もあったり、涼しげな木が生えていたり、小さいながらにちゃんと整備された公園でしたよ♩

春は藤棚もキレイです♩

***

住宅地にありながら、大人も子供もほっこりできる公園は、貴重ですよね。

これからもいろんな公園を開拓したいと思っています!!

ごたんだ児童公園

所在地
藤沢市石川

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事