湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

台谷公園(だいやとこうえん):長くて幅の広ーいすべり台で気分爽快!大庭トンネルすぐそばの住宅街で超穴場公園見つけました![藤沢市大庭]



台谷公園(だいやとこうえん):長くて幅の広ーいすべり台で気分爽快!大庭トンネルすぐそばの住宅街で超穴場公園見つけました![藤沢市大庭]

静かな住宅地の中にひっそりとあり、穴場感たっぷり!

今回ご紹介するのは、辻堂の駅から2キロほど北上した、大庭トンネルを抜けてすぐの住宅地の中にひっそりとある穴場の「台谷(だいやと)公園」です。あまりその辺りまでは行かないなぁという方もいるかもしれませんが、電動アシスト自転車ならラクラクいけちゃう距離ですよ〜。電動じゃなくても頑張れるはず!!笑。

辻堂駅北口からもバスが出ています。「西高校前」下車、徒歩7分ほど。

我が家はもちろん!?自転車で!

大庭トンネルを抜けたらすぐの交差点を右へ行きます。

交差点から右手に見えるベルマーレのアスレチックセンターが目印です。

しばらくそのまま真っすぐ進むと…

到着です♪

普通の公園にはなかなかない、この幅広すべり台!!

こちらの公園でまず子ども達がはまるのが、すべり台!

公園自体が高低差がある土地に作られていることもあり、階段の隣がこんなふうに長くて広ーいすべり台になっているんです。

年長の息子は駆け上がり、滑り降り、どちらもかなり楽しんでましたよ〜。ふだん遊んでいるすべり台に比べ、ダイナミック!スリリング!気分爽快!です。

お兄ちゃんに負けじと、2歳の娘もやってました〜怖くないのね笑。

子ども大好き!ブランコも4台!!ケンカになりません笑

子どもと公園遊びをしていて、頭を悩ませるのが、「ブランコ代わって&代わらない問題」なんですよね・・なので、ブランコの数は多いほど助かる!!んです。ここは、4台もあるから、いいですね〜!しかも、この時間は我が家の貸し切りでした〜!

ちびっ子向けのすべり台つき遊具もあります

幅広すべり台は、小さい子だと少し不安がありますよね。でも、この公園は、小さい子向け遊具もちゃんとあるので、ここならママも安心ですよ。

短いすべり台が二つ並んでいるので、お兄ちゃんと競争しちゃおう!!

ここなら、パパ、ママも安心して見ていられますね。

少し大きい子向け!?のうんてい+α(アルファ)が面白い!!

こちらのうんていをよく見ると…ムムム??バーが伸びていて何やら番号がふってあります。1,2,3,4,5と数字が増えると同時にバーの高さも高くなっている!?どうやら、ジャンプをするための目安の数字みたいです。

こんな風にハイタッチして体を鍛えるのですねー。これは大きい子か、大人向けですね。

こちらのうんてい、平均台なんかも付いてるので、懐かしい・・と思いながら母もやってみたりしました笑。

やってみると、なかなかです笑。いい運動になりますよ。

腹筋を鍛えるベンチもありました。

大庭エリアの公園では、こちらの公園以外でも大人向けのトレーニングアスレチックを見かけます。流行っているのかな?でも、大人も子供も楽しめる公園って、嬉しいですよね。

遊具のないエリアも結構広い。元気いっぱい走り回れます

公園内の広場、結構広いです。おにごっこやかけっこはもちろん、縄跳びはゴムボールなどを持ってきてもいいですね。

とにかく階段いっぱい!!

先ほどもお伝えした通り、この公園の敷地は、高低差ありなので、階段がたっぷり!!

数えたところ、この階段はなんと55段!!ここを上まで登るだけで息切れが・・運動不足ですね涙。 階段じゃないところも、坂を駆け上ったりして遊べそう!!

公園の入り口は二つあり、一つはこんな風に階段になっています。

もう一つは、自転車でもOKの入り口になっているので、安心してくださいね。

***

いかがでしたか??大庭には、子供も大人も楽しめる健康的な公園が多いですね。
近くの公園しか行ってない・・というパパさん、ママさんたち、
ちょこっと足を伸ばしてみるとなかなか面白い公園に出会えますよ〜!

**

ここ大庭エリアには、大庭市民図書館や、大庭城址公園など、素敵な公園もたくさん!はしごして楽しんでみるのもいいですね。

【関連】

大庭丸山公園:遊びながらトレーニングができるアスレチックがいっぱい!ショッピングセンターや図書館なども近くにある何かと便利な大庭エリアの公園です。[藤沢市]

【関連】

舟地蔵公園:お花見、セミ捕り、どんぐり拾い…四季の遊びいっぱい!コンパクトで手入れの行き届いた、子供と遊ぶおすすめの公園です[藤沢市大庭]

【関連】

大庭裏門公園:公園なのに中に入れない!?のぞき穴から見えるのは!?住宅街のど真ん中で豊かな自然と野鳥を観察できるスポットです[藤沢市]

【関連】

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)

【関連】

二番構公園:"水の流れる公園"で気軽に水遊び!自然豊かな公園は、図書館、ショッピングセンター、ファミレス、ドラッグストア至近でとっても便利!楽しみ方もいろいろです。[藤沢市大庭地区]

【関連】

遠藤公園:湘南とうきゅうのすぐ近くで便利!ターザンロープもあり、大人も子供も楽しめて木漏れ日の中でゆったり過ごせる、穴場公園です!![藤沢市遠藤]

【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。春は桜も楽しめる公園です!(2022年update版)[藤沢市]

【関連】

大庭 子どもの家「ちびっ子ドーム」:ドーム型の可愛い外観が目印!雨の日もOK!体を動かしたい子も、本やゲームでゆっくり過ごしたい子も楽しく過ごせます[藤沢市]

台谷公園(だいやとこうえん)

所在地
藤沢市大庭5084−9

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。