湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

大庭 子どもの家「ちびっ子ドーム」:ドーム型の可愛い外観が目印!雨の日もOK!体を動かしたい子も、本やゲームでゆっくり過ごしたい子も楽しく過ごせます[藤沢市]

大庭 子どもの家「ちびっ子ドーム」:ドーム型の可愛い外観が目印!雨の日もOK!体を動かしたい子も、本やゲームでゆっくり過ごしたい子も楽しく過ごせます[藤沢市]

藤沢市内に17か所ある「地域子どもの家」。地域の子どもたちがのびのび自由に遊べる施設です。今回は、30周年を迎えた大庭地区の子どもの家「ちびっ子ドーム」に行ってきました!

まずは受付を済ませて、開放感いっぱいのドームの中へGO!

靴と靴下はそろえてこちらへ…

名前、学校名、電話番号、学年を記入します。遊んでいる間は、地域のボランティアさんが見守ってくれているので安心。小学生より小さな子は大人の付き添いが必要です。(※見守る人は事故やケガの責任まで負えません。それぞれが十分に注意して遊びましょう)

大きな荷物はこちらの置き場へ。

ここまで済んだら…、いよいよ思いっきり遊べますよ~

ドームの中は開放感いっぱい!
思いっきり体を動かしたい子は「動」のコーナーへ

大きなドーム型の「ちびっこドーム」。こちらは大きく「動」「静」のコーナーに分かれていて、お互いに干渉し合わないような室内作りがされているそうです。体を動かしたい子は、入口の左側にある「動」のコーナーへ!

ドーム型の施設は開放感いっぱい、日当たり抜群!気持ちよく遊べますよ~

大人気のネット階段

スリルたっぷり!のネット階段は、2つありました。1つ目は、入口のすぐ近く!

2つ目のネット階段は、奥の方に。横にはつり輪がありましたよ。子ども達はみんな、ここを通るときはとりあえずぶら下がっていきます(笑)。

すっきりと広々とした空間。おもちゃを使いたいときは貸し出しで

みんなが気持ちよく動けるよう、おもちゃ類はあまり出ていません。遊びたいおもちゃ類がある時は、ボランティアさんに声をかけて、貸し出ししてもらいましょう。

小さい子向けや大きな子向けなど、いろいろ揃っています。危険がないよう、時期や時間によって、貸し出し対象のおもちゃが異なりますので、ボランティアさんに聞いてみて下さいね。

室内の隅っこにブロックや積み木クッションが置いてありました。

取材した夏休み期間の午前中は、プラレールのコーナーがありました。遊べる時期や時間は、随時変わります。

落ち着いて過ごすなら、「静」のコーナーで。
読書やゲームを楽しめます

ゆっくりと過ごしたい時は、入口の左側にある「静」のコーナーへ。動のコーナーとは分かれているので、お互いが邪魔にならないように工夫されています。こちらは空調も完備されていて、心地よく読書やゲームを楽しめますよ。

すべり台やタイヤ遊具で外遊びも!

外にもいろいろ遊具があります。みんな裸足で元気に遊びまわっていましたよ。

人気のすべり台。クルクルッと回転するところが、子ども達に人気です♪

タイヤ遊具もありました。

丸太ブリッジや…

お砂場も!

水飲み休憩はこちらで

施設内は、飲食禁止です。のどが乾いたら、こちらでお水が飲めます。水筒を持ってきている子もここで飲みましょう。

おむつ替え台付きのトイレもあります

兄弟、姉妹など、赤ちゃん連れで来ている人もいました。おむつ替えの時はこちらスペースを利用できます。

第3以外は日曜日も開いています。パパとも遊びに来られますね!

***
いかがでしたか?
地域の子ども達が集う、子どもの家「ちびっ子ドーム」。
動のコーナー、静のコーナー、気分に合わせて遊び分けられるのがいいですね!
30周年を迎え、2世代・3世代に遊びに来ているファミリーもいましたよ。

大庭子どもの家:ちびっ子ドームHP

大庭子どもの家(ちびっ子ドーム):藤沢市地域子どもの家

所在地
藤沢市大庭5307-1

電話番号
0466-87-4235

営業時間
10:00 から 17:00

1月、11月は~16時30分
12月は~16時

定休日
毎月第3日曜日
年末年始(12月28日~1月4日)

交通案内
JR辻堂駅北口またはJR藤沢駅北口からカントリー経由湘南ライフタウン行きバス「羽根沢」下車

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら