湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

茅ケ崎市中央公園(第一カッターきいろ公園):まちの真ん中で自然観察♪水辺の生き物、冒険、木登り…意外と知らない!?人気公園の我が家のとっておきの遊び方、教えちゃいます![茅ヶ崎市]



茅ヶ崎市中央公園:まちの真ん中で自然観察♪水辺の生き物、冒険、木登り…意外と知らない!?人気公園の我が家のとっておきの遊び方、教えちゃいます![茅ヶ崎市]

10月に入り、一気に季節が進んだようです。急に涼しくなると少し寂しい気もしますが、子連れママにはとっても嬉しい季節。今まで、日中は暑さで控えていた公園遊びも、ぐっと気持ちよく楽に感じられるようになりましたね。

今回ご紹介するのは、茅ヶ崎駅から徒歩5分、近くにはイオンや市役所もある好立地な公園茅ヶ崎市中央公園(第一カッターきいろ公園)。常連ママが何度も足を運ぶ人気公園ですね!

広い芝生で楽しむことの多い公園ですが、それ以外にも我が家にはお気に入りの遊び方があるんです♪

大人も子供も楽しめる開放感抜群の公園。
我が家が向かうのは…

茅ヶ崎市中央公園は街のど真ん中にありながら、自然を感じられる癒しの公園。10月半ばのこの日は、暑くも寒くもないまさに心地いい陽気で、平日の午後ということもあり、のんびり散歩したり、ベンチでくつろぐ大人の姿も多く見られましたよ。

我が家のおすすめの遊び方①川で様々な生き物が見られます!!

公園の南側にある散歩道に沿うように流れる川は、子供たちの大好きな場所です。

中央公園に来たら必ず吸い寄せられるように、水のある場所に向かっていきます 笑。

川の水位は時間ごとに変化し、浅いときは歩けちゃいます。

涼しくなり生き物の数はだいぶ減ってしまい、この日は残念ながら川の生き物を見つけることはできませんでしたが、夏は岩かげなどから、沼エビやメダカ運がよければザリガニも顔を出してくれますよ。

※自然いっぱいの環境で生き物を観察するだけで、子どもたちは十分楽しめます。生き物は勝手に捕獲せず、見て楽しみましょう。

我が家のおすすめの遊び方②木々に触れ合う、自然の遊びがいっぱい!!

芝生広場の周りは木々がたくさん生い茂り、緑豊かなエリアになっています。

ここも息子のお気に入りの場所。ここは秘密のトンネルに続く入口だそうで・・・・。

進むと木のトンネルのようになっています。

芝生広場では得られない、ドキドキ、ワクワク感がいっぱいです♪

トンネルを抜けるとこんな急な坂道もあり、敢えて厳しい道を選んで進んでいきます 笑。自然を活かした公園だからこそ、さまざまな発見や冒険をさせてくれますね。

最後はやっぱりはずせない、芝生広場へ!

上記のような、穴場スポット大好きな我が家ですが、最後はやっぱりはずせないのが、この広々とした芝生広場!!

中央公園には遊具や砂場など、子供たちが飛びつく遊び場はありませんが、この広場を前にすると、子供だけではなく大人もつい走りだしてしまうような開放感があります。

公園をぐるっと一周まわってまた広場に出てきたら、思わず側転。思いっきり体を動かせます♪このまま寝転んでしまいたくなるような気持ちよさです。

自然大好きっ子は、木登りもプラス!

野生の衝動を抑えきれず、つい登りたくなってしまう木もたくさんあるんですよ

トイレや自動販売機、休憩所まであるので安心!!

子連れには嬉しい多目的トイレもあり、おむつ替えの心配もありません。

トイレの隣にはテーブルと椅子が置かれた休憩室もあり、この中にも自動販売機がありました。暑い日や寒い日もほっと一息つけますね。

広い公園内にはこのような手洗い場も、随所に設置されており安心です。

好立地で便利。お買い物ついでにGOOD!

中央公園は茅ヶ崎駅から徒歩5分、近くにはイオンや市役所、市民文化会館もあり、とっても便利! 駐車場はないので、自転車か徒歩がおすすめです。

お買い物の行き帰りに遊んで帰れば、子どもも満足してくれること間違いなしですね!!

***

お散歩するだけで気持ちのいい茅ヶ崎市中央公園。生き物大好き、自然派ファミリーにおススメの遊び方をご紹介しました♪刺激的な遊具などはありませんが、変化する自然の中にさまざまな発見や気づきがあります。一年通して様々な変化を見せてくれるので何度行っても飽きません。大人も子供も大好きになる公園です。ぜひ行ってみてください!

**

こちらの記事もチェック!

【関連】

茅ヶ崎市中央公園(第一カッターきいろ公園):駅から徒歩5分、イオンも近くてとても便利。イベントの会場になることが多く、市民に馴染みの公園です。春は桜、秋は紅葉を楽しめます。[茅ヶ崎市](2022年update版)

 

茅ヶ崎市中央公園(第一カッターきいろ公園) 公式HP

茅ヶ崎市中央公園(第一カッターきいろ公園)

所在地
茅ヶ崎市茅ヶ崎2-2077-12

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。