湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

さむかわ中央公園:園内の「パンプトラックさむかわ」でBMXを体験!手ぶらでOK、子ども&初心者も安心♪気持ちのいい芝生広場もあり、遊具も充実。1日飽きずに過ごせます[寒川町]



さむかわ中央公園:園内の「パンプトラックさむかわ」でBMXを体験!気持ちのいい芝生広場もあり、遊具も充実。1日飽きずに過ごせます。

今回ご紹介するのは、JR相模線「寒川」駅から徒歩12分に位置する「さむかわ中央公園」。辻堂・茅ケ崎方面からは車で20~30分の所にあり、アクセス良好です♪

広い芝生広場や散歩道の木々が美しく、散歩するだけでもとても気持ちのいい公園。遊具も充実しており、小さなお子さんも飽きずに遊べます。

でも、それだけじゃないんです!

今回は、BMXにも初挑戦してきましたよ!

まずは芝生広場でランチ♪広々として最高!

この日はお昼頃到着し、まずは腹ごしらえです。このひろ~い芝生広場にレジャーシートを広げ、持参のお弁当をいただきます。

10月下旬のこの日は、穏やかな太陽の光が心地よく、芝生の上で食べるお弁当は最高でした!

芝生広場をぐるりと囲むランニングコースにはたくさんの樹木が植えられており、春は桜の名所としても知られています。

木登りもできちゃう!

子どもたちは木登りをしたり、

秘密基地を作ったり、木があるだけで様々な遊びに没頭できます。

まだまだ秘密基地の整備は続きそうですが・・・ひとまず今日1番の目的地に向かいます。

いざ、ホイールスポーツが楽しめる「パンプトラックさむかわ」へ!

こちら、公園内にある「パンプトラックさむかわ」は、BMX、スケートボード、インラインスケートなど、さまざまなホイールスポーツが楽しめます。公園に来るたびに気になっていたこちらの施設で、BMXの体験をしてきました。

コース、料金、営業時間、定休日等の詳細はこちらでチェック!

公園内にある寒川総合体育館1階にある受付窓口で手続きをします。(手続きには、保護者と本人の身分証明書が必要です)

利用料は小学生以下はさむかわ町内、町外問わず1時間当たりなんと100円です(高校生以上は町内500円、町外1,000円)!BMXとヘルメット、プロテクターをレンタルし(中学生以下BMXセット:レンタル料500円、持ち込み可)いざコースへ向かいます。

初心者でも安心して始められます

コース内には指導員さんが常駐していて、初めてでも安心して始めることができます。

まずは練習用の直線コースへ。ちょっとした起伏も最初はおっかなびっくり。何度かこの直線コースを往復し、慣れてきたところで、いよいよ起伏とカーブのある2種類のコースに進みます。

初めは35.7mのスピードリングへ。

この時間は他の利用者さんがいなかったこともあり、スピードの調整や視線の位置など、指導員さんが丁寧にアドバイスしてくれました。日常にはない起伏や傾斜のあるカーブに、息子は悪戦苦闘していました。見ている方もハラハラします。

初めのうちはスピードを出しすぎて、カーブの先でコースから外れてしまい、ドキッとすることもありましたが、何周かするうちに、少しずつ感覚が掴めてきたようで、走りが安定してきました。

指導員さんの「次のコースに行ってみようか」という声かけで、わくわくドキドキ、次のコースへ向かいます。

こちらは全周104.1mのグランプリ。コースがぐっと長くなる分、逃げ場がないので緊張感が増します。

最初は緊張の表情で走っていましたが、こちらも何度か練習すると余裕が出てきたようで、立ち乗りまでし始めました。

コツを掴んで上手になってくると緊張も解け、夢中で何周も回っていました。意外にも1時間はあっという間に過ぎ終了の時間に。とっても楽しかったようで、「またやりたい!」と言いながらコースを出ました。

何かをできるようになる!って本当に素晴らしい体験です。パパ、ママもうれしい♪

パンプトラックさむかわで、体も脳もフル回転させてだいぶ疲れているかと思いきや、まだまだ遊びは続きます。

園内は、小さなお子さんも飽きない遊具や砂場が充実

パンプトラックさむかわを出るとすぐにこのような楽しい遊具が待ち構えており、当分帰れそうにありません笑。

うんていやジャングルジムなどの遊具からは少し離れた場所に、小さなお子さん向けのかわいい滑り台もあり、幅広い年齢の子どもたちが安心して遊べます。

砂場もあります♪

そして、最後は…やっぱり!?再び芝生広場へ

肌寒くなってきたところで広場に出ると、日が傾きはじめていました。西日に照らされた芝生広場もとってもきれいです。

駆け上っては駆け下りるだけで楽しい広場の斜面で、今日も思い切り走ります。

駐車場は無料なのでめいっぱい遊べます

体育館側にある駐車場は無料!185台停められます。

トイレ、自動販売機も充実

トイレは公園内に2か所、体育館内にもあり安心です。自動販売機もたくさん設置してあり、体育館内にはアイスクリームの自動販売機もありました。暑い日には嬉しいですね。

公園を出たらJAさがみの直売所も

さむかわ中央公園に来たら帰りに必ず寄るのが、このわいわい市。JAさがみの直売所だから、地元の新鮮な野菜や果物が手に入りますよ。

***

1日めいっぱい遊んで満足して帰るころには、長い影が伸びていました。気持ちのいい芝生広場に、楽しい遊具、そして貴重な体験ができる「パンプトラックさむかわ」。

さむかわ中央公園は1日中飽きずに遊べる、大人も子どもも大満足できる公園です。

涼しいこの時期、是非遊びに行ってみてください!

さむかわ中央公園

所在地

寒川町宮山275

交通案内

JR相模線「寒川」駅から徒歩12分

**

こちらもチェック!

【関連】

さむかわ中央公園:寒川町役場の隣に位置し、桜の名所としても有名な寒川町を代表する公園。広大な敷地に「芝生広場」の他、「シンコースポーツ寒川アリーナ」「パンプトラックさむかわ」もあります。[寒川町]

さむかわ中央公園 公式HP

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。