横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

市ケ尾遺跡公園:横穴墓や古墳が多く存在する青葉区で歴史を学ぶ。貴重な横穴墓を間近に見ることができます。[青葉区]

市ケ尾遺跡公園:横穴墓や古墳が多く存在する青葉区で歴史を学ぶ。貴重な横穴墓を間近に見ることができます。

市ケ尾遺跡公園とは

東急田園都市線「市が尾駅」から徒歩10分。住宅地の中にある小さな公園です。

遊具などはありませんが公園の名前にもあるよう市ヶ尾横穴古墳群を文化財として保存するために整備された歴史公園です。

貴重な横穴墓

公園に入ると小さな広場がありました。

こちらにはA群横穴墓とB群横穴墓というものがあるようですね。

まずは、A群横穴墓を見に行ってみると・・・。

なんと、こんなにたくさんの横穴古墳がありました。ちなみにA群横穴墓は12基あります。

こちらは、6世紀後半から7世紀後半にかけての古墳時代末期に造られた有力な農民のお墓と考えられているそうです。

ひとつひとつの穴の説明に出土遺物が書いてありとても興味深いです。

A-8号横穴は内部に入れるようでした。(2019年春現在)

雨が入り込まないような形状になっているのかな?など実際見て発見することが多くありました。

ちなみに入ってはいけない横穴墓には注意書きがあります。

続いて散策路として整備された道を進んでB群横穴墓に向かいます。

こちらは少し高台にあり全部で7基。

ひとつひとつに丁寧に説明があるのでじっくり読んでみるととても勉強になります。

さて、ここから見ることのできる景色についても説明がありました。富士山や大山・丹沢を望めるとのこと。

確かに!この日はお天気もよく気持ちのいい景色を見ることができました!

ところで、青葉区には横穴墓や古墳が多く存在しているそうで800メートルほど離れたところには稲荷前古墳群(県指定史跡)もあります。足をのばしてみてはいかがでしょう。

***

いかがでしたか?歴史を学び始めたお子さん・歴史が好きなお子さんと訪れたいスポットでした!夏休みの研究の参考などにもオススメです。

【市ヶ尾遺跡公園】
青葉区市ケ尾町1639-2Googleマップを開く
アクセス:
東急田園都市線「市ヶ尾駅」から徒歩約10分
駐車場なし

市ヶ尾遺跡公園

所在地
青葉区市ケ尾町1639-2

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報