横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

長屋門公園:古民家体験と横浜の歴史を垣間見られるスポット[写真レポート 瀬谷区]



長屋門公園:古民家体験と横浜の歴史を垣間見られるスポット[写真レポート 瀬谷区]

横浜市瀬谷区には、江戸時代に建てられた古民家を中心に歴史や自然を楽しめるスポット「長屋門公園」があります。

行き方は相鉄線の三ツ境駅から歩いて20分弱、バスの場合は南口のバスターミナルから神奈川中央交通「戸塚駅東口」行で「上阿久和」バス停で降りて3分です。

長屋門までの道はきれいに整備されていました。

落ち葉かな?と思ったら

道に描かれている絵でした。

さりげなく左側通行できるようになっています。

横浜の歴史を垣間見られる

こちらが長屋門。

とても趣のある門は明治20年に建てられたもので、

かつてはここに製糸工場がありました。

明治期の横浜の主要な輸出品だったシルク。瀬谷区はその原料の絹を作る養蚕業が盛んで、近くに製糸工場もあったんですね。

横浜の発展を支えていた歴史の一端を垣間見ることができます。

古民家では季節ごとにイベント

園内に入ると大きな茅葺き屋根の古民家がありました。

これはもともと泉区にあった安西家の主屋で、江戸時代に建てられたもの。横浜市に寄贈されてからこちらに移築されました。

この古民家や中庭では季節ごとに日本の伝統的なイベントを開催していて、気軽に参加できます。

さらに園内には心地よい水の音を楽しむ水琴窟

水車など普段なかなか見ることのない庭園装飾を見ることができました。

イベント情報などは長屋門公園の公式ページから

季節の行事やその他いろいろなイベントを展開しているこちらの公園。


随時情報がアップされるようなので、ぜひチェックしてお出かけください。

長屋門公園

住所:横浜市瀬谷区阿久和東1-17Googleマップを開く
アクセス:相鉄線三ツ境駅から徒歩20分弱

【公式情報】長屋門公園

長屋門公園

所在地
横浜市瀬谷区阿久和東1-17

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。