湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

いすゞプラザ:2 歳・5 歳・9 歳連れで行ってきました!働くクルマがいっぱい!巨大ジオラマ、ドライブシミュレーターに大興奮♪歴代の名車も見られて大満足。乗り物キッズにイチ押しのスポットです。入場無料!※予約制【藤沢市】



いすゞプラザ:2 歳・5 歳・9 歳連れで行ってきました!働くクルマがいっぱい!巨大ジオラマ、ドライブシミュレーターに大興奮♪歴代の名車も見られて大満足。乗り物キッズにイチ押しのスポットです。入場無料!※予約制【藤沢市】

藤沢市にある「いすゞプラザ」。いすゞ自動車創立80周年記念事業の一環として2017年4月にオープン。とってもキレイで、世界で活躍するいすゞを”体感”できる施設です。湘南エリアの子育てファミリーの間でも「何度も行きたい!」と人気のスポットですよね!しかも、入館無料!!

9歳息子と5歳娘、そして2歳の甥っ子くんを連れて行ってきましたので、年齢に応じた楽しみ方などもレポートできたらと思います!

館内は大きく分けて3つのエリアに分かれています

1階と2階があり、3つのエリアに分かれています。1階から順におススメポイントをお届けします♪

【1階:「運ぶ」を支えるいすゞ】

1階ではさまざまな角度から、「運ぶ」を支えるいすゞ を知ることができます。

エントランスでは、クラシックカーがお出迎え♪

エントランスでお出迎えしてくれるのは…ジャジャーン!こちらは、いすゞ自動車が最初に作ったトラック「ウーズレーCP型」。なんと、大正時代のものだそうです。ピカピカ&美しく保存されています。

趣のある姿に子どもたちも興味津々!

こちらにもカッコいい名車が。映画に出てきそうですね。大人もテンション上がる〜!

エントランスを抜けて受付を済ませ、進みます。

壁の絵もなんだかオシャレ♪絵本に出てくる車みたいだね~と会話も弾みます。

日本最大級のジオラマで「運ぶ」を支えるいすゞを知ろう!

入ってすぐに目に飛び込んでくるのは、大きなジオラマ!!

車が大好きな甥っ子くんもすぐに食いつきました!興味津々です。

日本最大級のジオラマ!日常生活に不可欠なトラックやバスが走っていて、私たちの暮らしといすゞ自動車との関わりを感じることができます。子どもたちの想像力もふくらみます。

ジオラマを真剣に見ている2歳&5歳コンビ。ジッと動かぬ後ろ姿がなんだか可愛い♪

トラックやバスの実物に乗れるんです!

このいすゞプラザでは、まち走る最新のトラックやバスを「さわって」「乗って」体験できるんです!!

”消防車だー!!”見るだけでも子どもは大興奮間違いなしっ!!

待ってでも体験したい!順番待ちのお兄ちゃん。

普段はなかなか見ることができない、車体の後ろもじっくりと観察できますよ〜!

やっと運転席へ!!本物を触れるってすごいですよね・・!!真剣な表情です。

4年生になる息子は体も大きくなって、なんだか運転席にもしっくり!?年齢によって、遊び方や感じ方も異なる様子です。

こちらはバス!!街では通り過ぎていくバスを、じっくりと眺めることができます。

普段は自転車や車移動が多いので、新鮮!!

ちびっ子コンビも楽しそう!!普段乗ったとしても、こんなに空いているバスはないので嬉しい〜♪

そしてトラック!!やはりいすゞといえばトラックですね〜!車体が真っ白でキレイ!!

運転席は高い位置にあるね〜。目線の高さにびっくり!

おもちゃじゃない、本物なので、勉強にもなります。

ちびっ子コンビは2人同時に運転席に入っちゃうよ〜(笑)。

車好きの2歳甥っ子くんは、レバーを触ったり、夢中になっていました!ここだけでもかなりの時間遊べそうですね。

建機、重機車両がズラリ。世界で活躍するいすゞの仲間を知ることができます

人々の暮らしを支えている建機、重機車両。ズラリと並んでいて圧巻です。なんだかかっこいい!!

キレイなケースの中に陳列されています。精巧なつくりに見入ってしまいます。

車両の名前もわかるようになっていますよ。建機、重機車両にはこんなに種類があるんだね~!勉強になります。

こちらは産業用エンジン!とっても複雑な形です。子どもたちよりママが注目!理系パパも釘付けになりそうです。

施設内はとってもキレイで新しくてカッコいい。広々とした空間で居心地よかったです。1階を見終えたら、エスカレーターで2階へ上がりますよ〜!

【2階:いすゞのくるまづくり】

こちらのエリアでは、トラックがどんなふうにしてつくられているのか、実物を見て、体験しながら知ることができます。

ドライブシミュレーターで運転体験!!

2階にあがって小4のお兄ちゃんが一目散に楽しんでいたのは、このドライブシミュレーター!

これぐらいの年齢になると、サポートの必要がなく1人でどんどん遊んで楽しんでいます!付き添いの大人は楽ですね~♪

2歳&5歳のちびっ子コンビもドキドキ並んでますよ〜。うまくできるかな~!?

2歳児にはちょっと難しい!?とりあえず、お兄ちゃんがやっているのを眺めてます(笑)。

ゴールが見えてきた!!お兄ちゃん、頑張れ~!横から見ているだけでも楽しい様子♪

5歳児はというと…チャレンジはできますが…アクセルに足が届かない!小さなお子さんの場合は、ママやパパがこんなふうに横に立ってサポートしてあげるといいですよ(※ママが足元の操作をしています)。

二人三脚で頑張ります!?スタッフの方もいて、子どもたちの遊ぶ様子を見守っていてくれています。

最終的には2歳児もチャレンジしましたよ!ママと一緒に頑張るぞー!その間に9歳のお兄ちゃんは一人ですでに3回楽しみました!そして、また並んでる(笑)。 相当気に入ったんだね!!小学生男子には最高の遊び場のようです。

世界の「物流」を支えるトラック。子どもにも分かりやすい展示です

ドライブシミュレーターの隣には、半分にカットされたトラックが!?エンジンやタイヤが見られるようになっています!どの展示も見て楽しい仕掛けがしてあります。

普段当たり前にスーパーやコンビニに並んでいるものもこんなにいっぱい積むことができるんだ~!便利な暮らしはトラックが支えてくれているんですよね。

台の上にはミニチュアが置いてあって…自分の手でボトルが入ったケースをトラックに載せると…前にある大きなトラックの内部を写しだしたスクリーンと連動していて、たくさんのボトルがトラックに積まれている様子が見れるんです!すごい、ハイテク〜!面白い~!

9歳のお兄ちゃんも興味深々!!ただの展示ではなく、触って見て楽しめるので、子どもも楽しいですよね。

5歳の娘もとっても面白かったようで、品物を変えて色々楽しんでました♪

そのほかにも、大きなスクリーンに街の様子が映し出されて…

クイズを通して環境への取り組みについても知ることができたりするものや、

大きなボタンを押さえて、

ディーゼルのことを知ることができたり…

ミニチュアの模型でくるまづくりの工夫を探せてみたり…。小さい子でも視覚的、感覚的に楽しいと感じる工夫がなされています♪楽しみながら学べるつくりが満載です!

いすゞのくるまづくり。どんなふうに車は作られているのかな!?

こちらのコーナーでは車の製造工程を順に分かりやすく展示してあり、

小学生くらいからだと、興味を持って見られると思います。

生産されるまで、企画からデザインから試作から…たくさんの工程が学べます。

ものづくりは簡単じゃない!ということを実感。

プレスの工程のところで、

トラックの形に切り取れるカードを自分で作ることができます♪お土産になるのが、とっても嬉しい♪

車が好きなパパ、ママさんもじっくりと見学ができそうな展示です。

なんと、ディスクブレーキが!ぐるぐる回して楽しめます♪

細かい内容はまだ理解できなくても、たくさんの人のアイデアがあって、たくさんの工程を経て、1つのくるまが作られている。それが世界で活躍しているんだということを知れるだけでも、素晴らしい学びになります!

【2階:いすゞの歴史】

最後は、カッコいい車がたくさん見れる場所へ!

歴代の名車から、いすゞのくるまづくりの歴史を知ろう

壁面のデザインがカッコいい!写真を撮るものおススメ♪

なんと創業は1916年!長~い、いすゞの歴史に触れることができます。

広い空間の中にレトロな車がオシャレですね~。左にあるのは、「スミダM型バス」という1932年に作られたバスだそう。なんだか可愛い形。今にも走り出しそうなくらい、とってもキレイに保存されています。

こちらはミニチュア版かな!?ちっちゃくて可愛い!ちびっ子たちの目線にピッタリ。

1948年「TX80型トラック」。鮮やかな青ですね〜!カッコイイ!

時代と共に移り変わるデザインや変化を楽しむことができます。

映画に出てきそうなカッコいい車が並んでいて…

車好きにはたまらない場所ですね〜!次回はおじいちゃんや、パパも連れてきてあげたい!!

子どもたちには社史はちょっと難しいけど…ママはふむふむ、とお勉強。

子どもたちはガラスのケースの中にずらりと並ぶミニチュアの車両を喜んで眺めていました。

スポーツカーも!!

カッコいいね〜!!まじまじと見つめていました♪近くで見られるから臨場感いっぱい!

大満足で下を眺める5歳&2歳♪たくさん色んな体験できたし、いっぱい色んな車を見れて堪能したね〜!!

※ここで、9歳のお兄ちゃんは、もう一回ドライブシミュレーターに並んでくる!と言って向こうへ…(笑)。そんなに楽しかったなら、また来ようね!

乳幼児連れもOKな施設です

展示物がいっぱいの「いすゞプラザ」ですが、乳幼児連れの見学もOKです。ただし、安全上ベビーカーでの展示エリアへの立ち入りはできません。エントランスにベビーカー置場が設けられていますので、そちらに預けた後は、手つなぎや抱っこをして安全に見学してください。館内には授乳室やおむつ交換台が設置されているので安心です。

1階のプラザショップでお土産ゲット!

1階エントランスホール横には「プラザショップ」があります。ここでしか手に入らないオリジナルグッズがいっぱい!お土産にピッタリです♪

そのほか、館内にはワークショップやイベント開催時に利用される「プラザスタジオ」、ほっと一息休憩できる「PIAZZA(ピアッツァ)」などもそろっています。※イベント・ワークショップなどの情報は、公式HPにてご確認ください。

プラザガーデンでゆっくり過ごすのもおススメ♪

館外にある「プラザガーデン」エリアには、ランチやお茶を楽しめる「SAKURA Café(サクラカフェ)」や、大型トラックギガダンプの展示があります。見学の前後に立ち寄って、ゆっくり過ごすのもいいですね。大きな桜の木や緑もあって、リラックスして過ごせますよ。

無料駐車場完備。湘南台駅から無料送迎バスあり

無料駐車場完備はうれしいですね!電車利用の場合(小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄ブルーライン)、湘南台駅(東口3番バス停)から無料送迎バスが運行されていますよ。※時刻表など詳細については公式HPにてご確認ください。

2023年6月現在、完全予約制です

2023年6月現在、全日完全予約制です。公式HP内の「見学予約」より申込ができます。ご利用案内、お願い、注意事項等をよくご確認の上、申込をしてください。

※来館希望日の2日前(休館日を除く)までに予約してください。
※当日及び翌日の予約は出来ません。

***

いかがでしたか?車好きはもちろん、お子さんから大人までみんなが楽しめる「いすゞプラザ」。季節や天候に左右されず、楽しく過ごせる、とっておきのスポットです♪

いすゞプラザ 公式HP

いすゞプラザ

所在地
神奈川県藤沢市土棚8

営業時間
10:00 から 17:00 (受付16:00まで)

開館日
火~金曜日《完全予約制》
土曜日、祝日《当面の間、完全予約制》

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。