横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「踊場公園」に行ってきました!横浜市営地下鉄ブルーライン踊場駅から徒歩約5分の駅近公園。大型遊具とログハウスがあります!踊場駅の猫好き必須のモニュメントもご紹介。踊る猫の素敵な伝説がある踊場に、子供と遊びに行ってきました!



「踊場公園」に行ってきました!横浜市営地下鉄ブルーライン踊場駅から徒歩約5分の駅近公園。大型遊具とログハウスがあります!踊場駅の猫好き必須のモニュメントもご紹介。踊る猫の素敵な伝説がある踊場に、子供と遊びに行ってきました!

横浜市営地下鉄ブルーラインの駅「踊場駅」にて。

ここから「踊り場公園」を目指します。

駅前の大通りを進みます。

今回はこの赤い線のルートを進みます。

大通りを右折し、ヤマダ電機さんの脇の坂を進みます。

ほぼ一本道のまっすぐな道を歩いて、約5分ほどの距離です。

天気を気にせずのびのび遊べる「踊場公園」

通りの右手側に「踊場公園」の入り口がありました。

正面に「にゃんぱく砦」こと踊り場公園のこどもログハウスがあります。

中はアスレチックや滑り台、トランポリンなどがあり、雨の日でも遊べる室内あそび場となっております。

アスレチックは二階スペースもある大がかりなもので、ダイナミックな遊びを楽しむことができます。

静かに過ごしたいお子さんにはマンガや絵本、工作スペースもあります。

 

おむつ替えシートや赤ちゃん用のおもちゃなど、未就園児のお子さんにも嬉しい設備がいっぱいです!

荷物が多くなりがちなお子さんとのお出かけに嬉しいロッカーや、授乳室のスペースもあります。

雨の日でも楽しく遊べますね(*’▽’)

右手の入り口から公園の散策に。

あじさいが咲いていました。

園内には緑が多く、散策しながら自然を楽しむのにも良い公園です。

円形広場では、球技を楽しむ方々が。

その後方の大きな広場では、地域の方がゲートボールを楽しんでらっしゃいました。

ボール遊びもできそうですね。走り回って遊ぶのに良いところです。

外には大型の複合遊具もあります。

ロープで登って、滑り台で降りて…。色んな遊び方ができる魅力的な遊具。

林の中で楽しく遊べちゃいます!(*^-^*)

隣には、お砂場とスプリング遊具の木馬が。

グラウンドで遊ぶ人を眺めながら遊べます。近くに水飲み場もありますよ。

 

雨の日や暑い時はログハウス、天気の良い日は遊具や広場で遊べる「踊場公園」は、駅からも徒歩約5分で行けます。

ゆるい坂道なので、ベビーカーを押してこられる方もいらっしゃいました。

駅から公園に行く途中にコンビニエンスストアやパン屋さん、カフェなどがありました。駅前にはデニーズなど、子連れで入れるレストランもあります。ご飯を買って公園で食べたり、お店で食べるのにも困りませんね。

公園のトイレはログハウスの外付けのトイレがあります。

ぜひ、踊場公園に遊びに行ってみてください(^^)/

 

(おまけ)ネコのモチーフが可愛い!「踊場駅」

ちなみにですが、踊場駅を中心とする「踊場」には、とあるネコの伝説があります。

駅の出入り口にもネコが踊る姿が。

駅の改札外に、地名の「踊場」の由来と、それにまつわるネコの伝説の説明があります。

そのため、駅から地上に出るまでのコンコースのあちらこちらに、ネコのモチーフがあります。

大きな照明にも。

階段の手すりの下にも。

足元を見れば、ネコの足跡が。

壁には大きなネコの目!

地上に出たところにはネコをお祀りする祠がありますし、ここでご紹介しきれなかったものもあります。

ネコ好きの方はぜひ、「踊場駅」にも遊びに行ってみてくださいね。

【踊場公園】

住所:横浜市戸塚区汲沢8丁目11−11Googleマップを開く
〈アクセス〉

・踊り場公園

横浜市営地下鉄ブルーライン「踊場駅」より徒歩約5分

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。