横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

三浦半島と南房総を結ぶ日帰りお出かけ!東京湾フェリーに子供と乗ってきました!40分の船旅は小旅行気分で、ママパパも休憩しながら目的地へ。アクアラインの渋滞回避にもおすすめです![ママレポ]



三浦半島と南房総を結ぶ日帰りお出かけ!東京湾フェリーに子供と乗ってきました!40分の船旅は小旅行気分で、ママパパも休憩しながら目的地へ。アクアラインの渋滞回避にもおすすめです![ママレポ]

神奈川県内からフェリーで、千葉の南房総にお出かけできるのをご存じですか?

三浦半島の久里浜港と、南房総の金谷港をつなぐ東京湾フェリーに家族で乗ってきました!

車ごと乗船できるフェリーは、子連れファミリーにも便利で楽しい!

約40分の乗船時間は、子供もママパパも車から降りて休憩しながら移動できるから最高です。

売店あり、飲食オッケー、船から見える景色もよし、あっという間のひとときです。

今回は横浜から鴨川シーワールドへ日帰りお出かけしてきました!

我が家の場合、行きはアクアラインを利用して鴨川へ。

帰りに、アクアラインの渋滞回避と面白そう!という理由で、東京湾フェリーを利用しました。

金谷港(南房総)→久里浜港(三浦半島)への乗船をお伝えします。

フェリーで日帰りお出かけ!久里浜港と金谷港をつなぐ東京湾フェリー!

東京湾フェリーは、東京という名前がついていますが、神奈川と千葉を結ぶフェリーです!

海を挟んで地図上だと近く感じる、久里浜港と金谷港をつないでいます。

乗船時間は、わずか40分ほど!

陸続きで行くと時間がかかる移動も、フェリーであっという間です。

運航ダイヤは暦によって変動するため、事前確認が必要ですが、おおむね1~2時間ごとに運航しています。

東京湾フェリー ホームページ

行き先やタイミング次第では、アクアラインの渋滞回避にもなる移動手段です!

フェリーは、旅客店員680人名、乗用車のみ最大~105台を運べる大きさです。

それぞれ港には、フェリーサービスセンターもあり喫茶やレストランもあるので、乗船時刻までも楽しめました。

金谷港から乗船したので、その様子をお届けします!

フェリーならでは!車で並んで順番待ち!出航までも楽しめます

鴨川にお出かけした復路、横浜へ戻るのに金谷港からフェリーで神奈川入りすることにした我が家。

子供にとって初めてのフェリーは、車ごと乗船できちゃうのがとっても新鮮!

乗用車ごと乗船の場合、所定レーンに車を駐車して並びます。

それから乗船券を購入しに行きます!(予約の必要はなし)

自動車航送運賃と旅客運賃を必要人分を支払います。

乗船記念の、スタンプも発見♪

日帰りお出かけなのですが、普段フェリーに乗らないので旅行のようです!

フェリー運航時刻まで時間がある場合は、周辺散策も楽しめます。

南房総の自然と海を見渡したり~

隣接するマーケットでお土産購入やレストランを利用したりもできます。

お天気がよいと開放感あるスポットです♪

フェリーに乗船!約40分の船旅で休憩しながら移動しちゃおう!

乗船時間になれば、いよいよフェリーに乗船です!

車で船に乗り込みます~

車を駐車したら、上階の客室やデッキへGO!

船内には売店もあって、乗船と同時に列ができるほど人気でした。

お土産や乗船記念グッズの販売もありました。

我が家も、フェリーでおやつタイム!

海を航海しながらのおやつタイムはいいですね~

海上に浮かぶ灯台⁉が見えたり

いろんな種類の大型の船も見えたりしました!

くつろぎ過ぎてデッキに出るのを忘れてしまったのですが…

デッキからも景色を楽しめるようです♪

あっという間に…三浦半島が見えてきました!

約40分で、久里浜港に到着です。

もう着いたの?と、子供はもっと乗っていたかった様子。

↑久里浜フェリーサービスセンターにも売店や食堂などがあります。

フェリーが新鮮な我が家にとっては、いつもと違った小旅行気分を味わえるフェリー乗船でした!日帰りでも行けるので、休日のちょっとした遠出におすすめです♪

東京湾フェリー ホームページ

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。