横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「入船公園」に行ってきました!鶴見線「浅野駅」下車徒歩約3分の駅近の公園。工場地帯の中の緑のオアシス。11月に開催される「鶴見ウチナー祭」の会場としても有名な公園です。リスの形のどんぐりポストがあり、秋のどんぐり拾いも楽しめる場所。親子で楽しんできました!



「入船公園」に行ってきました!鶴見線「浅野駅」下車徒歩約3分の駅近の公園。工場地帯の中の緑のオアシス。11月に開催される「鶴見ウチナー祭」の会場としても有名な公園です。リスの形のどんぐりポストがあり、秋のどんぐり拾いも楽しめる場所。親子で楽しんできました!

秋晴れの爽やかな日に。

鶴見区の「入船公園(いりふねこうえん)」に行ってきました!
JR鶴見線「浅野駅」徒歩3分の距離です。

周りは工場地帯ですが、この公園は緑豊かな場所です。

正門から入って「自由広場」へ。

立て看板には注意事項と、こちらの公園のイベントがぎっしりご紹介されています。年間40種類以上のイベントを開催している公園なのです。
プレイパークや生き物観察会、木工教室など盛りだくさんです。

自由広場です。この日は休日、ボール遊びなどをする親子連れでにぎわっておりました。

広場に沿うような小道が整備されている公園です。お散歩するのにちょうど良いです。

道脇には健康遊具広場も充実しています。

たくさんある木の下で、どんぐり拾い。桜の木も多いので、春のお花見も楽しめそうです。

このどんぐりを持って…。

管理事務所に向かいます。

秋のどんぐり拾いが楽しくなる!「どんぐりポスト」


花に囲まれた管理事務所です。公園のほぼ真ん中にあります。

サンパチェンスの花がキレイでした。

建物に向かって、ヘチマのツルが伸びていました。実りの秋ですね。

「どんぐりポスト」です。毎年9月1日ごろに設置されます。
どんぐり拾いが好きな小さいお子さんにとって、拾ったどんぐりが有効活用される「どんぐりポスト」は嬉しいですよね。
こちらであつめたどんぐり、主にどんぐりを飼料としている動物たちの為に使われるのだそうです。
どんぐりポストは他には潮田公園(鶴見区)、野毛動物園(中区)にも設置されることがあるそうです。

管理事務所にはレストハウス、シャワー室、トイレがあり、授乳などができるベビーコーナーもあります。赤ちゃん連れでも安心です!

レストハウスの中にはお菓子の販売機もありますし、管理事務所の脇には自販機も並びます。

脇にはドッグランも。年間登録制で、申請書を提出すれば使用できます。

園内には本格的な野球場とテニスコートがあります。沢山の方々が休日を楽しんでいました。

こちらの公園は、広場の雑草を食べてくれる「ヤギえんちょう」が居る事でも有名です。有料施設の奥には「ヤギえんちょうふれあい広場」があり、土日祝日には「ヤギえんちょうのふれあいタイム」があるそうです。時間が合わず参加できなかったので残念でした。

遊具広場にはシーソーがあります。


奥の遊具広場へ。ブランコ、すべり台、砂場と並んで…。

シーソーがありました!今はあまり見かけない遊具なので、子供が大喜び。
さっそく会ったばかりの子供たちと一緒に、楽しく遊んでいました。

隣にも広場があります。ボール遊びなどにも良さそうですね。ベンチがあり、遊び疲れた後におやつを食べるのに最適です。

ちょうど、向かい側の野球場の様子を見ながら、ブランコに乗れます。大人たちの野球を見ながら、子供たちも楽しんでいました。

11月は「ウチナー祭」!去年のお祭りの様子をご紹介します。


レストハウスに今年の「ウチナー祭」の張り紙がありました。
沖縄県出身の方が多い鶴見区内の沖縄ゆかりの店舗や、沖縄県からの出店も多数ある、沖縄を楽しむお祭りです。
去年も行ってきたので、その様子をご紹介します。

こちらは去年の様子です。お祭り当日は鶴見線「浅野駅」も人が大勢いました。

「自由広場」には出店がいっぱい。

美味しい沖縄料理のお店で賑わいます!

会場中央には、ステージがありました。沖縄民謡など、南国の音楽が流れます!

野球場にも多くの人が。

三線などの弾き語りをする方が。聴く方々の目には涙が光っていました。望郷の思いを込めた歌です。

芝生に座り沖縄民謡を聴きながら、屋台のソーキそばをいただきました。
ほかにもラフテーやサーターアンダギーなど、美味しいものがたくさんありました!(*’▽’)
今年2023年の開催は11月4,5日です。楽しみですね(*^-^*)

横浜で沖縄観光気分が味わえる!「仲通り」


帰りに沖縄のお店が多く並ぶ「仲通り」にも寄ってみました。


「沖縄料理」の看板がちらほら。その中でもとっておきなのが…。

(株)おきなわ物産センターさんです。

沖縄らしい装飾が楽しいお店です。

店頭のガシャポンを楽しむ子供たち。


通りにある、沖縄仕様の自動販売機も可愛いです。沖縄に行ったような気分を味わえました。

入船公園には、ウチナー祭、そしてどんぐり拾いや秋の花々鑑賞など、秋の楽しみに溢れています!
ぜひ、入船公園に遊びに行ってみてください。

【入船公園】

住所:230-0044 横浜市鶴見区弁天町3-1Googleマップを開く

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。