湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

辻堂海浜公園(交通公園):自転車練習&自転車デビューに!スカイサイクル、バッテリーカー、ちびっ子スライドなど、個性的なアトラクション&遊具がいっぱい!湘南エリアで大人気の公園です[藤沢市]



辻堂海浜公園(交通公園):自転車練習&自転車デビューに!スカイサイクル、バッテリーカー、ちびっ子スライドなど、個性的なアトラクション&遊具がいっぱい!湘南エリアで大人気の公園です[藤沢市]

まだまだ寒い日が続きながらも、少しずつ春が近づいてきましたね♪

大人はぬくぬく暖かいお部屋にいたくても、子供は風の子!少々寒くても外で遊ぶことで体が元気になりますよ!

今回は、湘南でも大・大・大人気の「辻堂海浜公園」の中にある「交通公園」に6歳の娘と遊びに行ってきましたので、早速レポートしたいと思います!

園内でも屈指の大人気エリア!

園内の西側に位置する「交通公園」。たくさんの遊び場がある辻堂海浜公園の中でも、子連れファミリーに絶大な人気を誇るエリアです♪

車の場合、2ヶ所ある公園内の駐車場のうち、交通公園には西駐車場が近くて便利。ジャンボプール前の東駐車場よりも比較的空いていて、実は穴場ですよ♪

湘南エリアにお住まいのファミリーは断然自転車での来園が多いですね!辻堂海浜公園には複数箇所に駐輪場が完備されていて安心です。交通公園付近にも駐輪場がありますよ。我が家もいつも自転車で行きます♪

どこもかしこも楽しさいっぱい!の交通公園!

今回は…

●有料で利用できるアトラクション
●無料で利用できるアトラクション
●その他、個性的なスポット&遊具たち! の順でご紹介しますね!

有料で利用できるアトラクション①
親子で空中散歩♪「スカイサイクル」

交通公園といえば、まずはずせないのが「スカイサイクル」!宇宙船のような乗り物に乗って、高~いレールの上を進みます。地上4m、1周390mもあるそうですよ。あの姿を見ると、大人も子どもも期待に胸が膨らみます!!

もちろん、我が家でも人気NO.1!娘は小さい頃からこれが大好き!いつも「1回だけね♪」と言って、親子でいそいそと乗り込みます♪

交通公園内にある「サイクルセンター」という屋根のある円形の建物の2階に「スカイサイクル」の乗り場がありますよ!

大人210円、子供100円!このワクワクドキドキ感に対して、とってもリーズナブルだと思います!

券売機押したがるのもあるある!?ですよね(笑)。

チケットを渡しますよ〜!

乗り場にはスタッフの方が複数名いらっしゃるので安心です。

いよいよ親子で乗り込みますよ〜!

ペダルを漕いで進むシステムです!小さな頃は足が届かなかったので、ずっと私が漕いでましたが、自分で漕げるようになった時には成長を感じましたね〜!

おお~!高いね~!遠くまで見える~!景色がいいので気持ちがいいですよ〜!

電車好きキッズにはたまらない、引退した小田急線の車両が眼下に見えます。上から見ると、また違った表情に感じます。

前をよく見て、ぶつからないようにしてくださいね!スピード調節は大人が声掛けしてあげるといいですよ。

交通展示館の建物の中を一部通ります!コースの途中にいろいろ変化があって面白い!

突入~!ちょっとしたトンネルみたい!?なんだかワクワクするね!

たくさんのお友達が遊んでいる交通公園の中を眺めながら漕いで行けるのが楽しい!子供が漕げるようになると、ママは外を眺める余裕ができて楽ちんです(笑)♪

到着~!最後はスピードを落としてゆっくり降り場まで漕いでくださいね。楽しかったね〜!訪れるたびに乗りたくなる、とっても楽しいアトラクションです♪

有料で利用できるアトラクション②
幼児に人気!「バッテリーカー」

サイクルセンターからすぐのところにバッテリカーで遊べる場所があります。

こちらは1回100円で乗れます♪お財布にも嬉しい。

動きもゆっくりで小さい子でも安全に遊べます。自分で運転している感じが楽しいんですよね!

機関車トーマスやパトカー、バイク、ハローキティ、アンパンマン等が日替わりで数台あって、可愛いです。幼児向けです♪

我が娘は普段はあまり乗らないのに、久しぶりに乗ってみたら楽しかったようです♪

年齢的にはそろそろ乗り収めかな!?笑

さて、次からは無料で楽しめるアトラクションをご紹介します!

無料で利用できるアトラクション①
自転車デビューにおススメ!「自転車」

その名のとおり、自転車の安全な乗り方や、交通ルールを楽しみながら身につける「交通公園」。園内には、自転車練習コースが設置されています。平日は、交通安全学習コースと自転車練習コースの2つの練習コースが利用できます。土・日・祝は自転車練習コースのみ利用ですが、補助なしの練習に大人気!自転車デビューができますよ♪

自転車は無料貸出!気軽に利用できてうれしい限り♪

幼児向けには、補助輪付き・補助輪無し、両方あります☆

上から見ると、こんなふうになっています。コーンとバーで仕切られているエリアをぐるりと回ったり、向こう側に見えるくねくねの道を練習することができますよ!スタッフの方も常駐しているので安心ですね。

まだストライダーしか乗ってなかったお子さんや補助輪付きしか乗れないお子さんでも、ママやパパと一緒に練習することができますよ〜♪ありがたいですね!!

こちらは娘がまだ4歳の頃の写真です。我が子もこちらで練習をしました!広々として安全に練習できるので、効率よく学べました。4歳ですでに補助輪なしの小さな自転車を乗り回してましたよ〜!

サイクリングコースは、補助輪無しのみ。スイスイ乗れるレベルのお子さんにはこちら!

こちらは交通公園をぐるりと回るサイクリングコースになっています。自転車のみが走れるコースです。ひとりで走ることができる方専用のコースです。

たくさんの自転車が置いてあり、自分に合ったサイズの自転車を選べます。

娘は20インチ。ちゃんとヘルメットも付いているので安心ですね。

スイスイ乗りこなしています♪一方通行で自転車のみの走行になっているので、安心して楽しめます。親も後ろからゆっくり見守りができますよ。

交通公園を眺めながら回れるのが楽しいね♪他のお子さんも楽しんでいますので、スピードを出しすぎないようにゆったり乗りましょうね。

コースにはちゃんと信号があります。しっかり止まって、青信号でちゃんと渡りましょうね!交通ルールもしっかりと学びます。

無料で利用できるアトラクション②
「ゴーカート(※小学生のみ)」

専用のコースを交通標識などを見ながら、車を運転するかのように楽しめる「ゴーカート」。こちらは小学生のみ対象です。

ゴーカートとはいえ、足漕ぎ式なのでスピードが出過ぎることもなく、安心できます。

スタッフの方が親切に付いてくださるので安心。「止まれ」の標識だよ~。いったん止まって安全確認しようね。

線路の上も走りますよ~。交通ルールも学べて、足で漕ぐから体力も付いて一石二鳥!?

小さい頃は乗れなかったので、とても嬉しかったようです。真剣に交通ルールを学んでいましたよ。

無料で利用できるアトラクション③
「ちびっこスライド」

ここに来ると、我が家の娘が絶対に外せないものの一つがこれ!!いわゆる芝ソリです♪

 

利用案内や注意をよく読んで遊びましょうね。4歳以下のお子さんはママやパパと一緒に乗りますよ。

週末はたくさんの家族連れで賑わっていますよ〜♪大人気のスポットです。

娘は1人でソリを担いで・・頼もしい!!笑 ワクワク感が伝わる後ろ姿!

さぁ滑るよ〜!!

やっほー!風を切って気分爽快!適度な傾斜なのでちょうどいいスピードで怖くないからいいね♪

滑り終わったら、ソリを持って…

並んでいる人に渡しましょう☆

そして無限!?ループの始まりです笑 何回乗ったかな〜!?

**

次からは、交通公園内の個性的なスポット&遊具たち!のご紹介です♪

一風変わった遊具が楽しめる「月の広場」

交通公園には、ほかにはなかなか見かけない、とっても個性的な広場があるんです♪

面白い遊具が並んでいて、娘のお気に入りです。

円錐台の形になったコンクリートのお山。ロープを持ちながら登って…

ジャ〜ンプ!!これも無限ループします笑

これも面白いですよ〜!メガホンのような形!ちょっと近未来的な雰囲気です。

幅の広い滑り台になっています♪

スカイサイクルからはこの広場もよく見えますよ♪

あ!!「月の広場」という名のとおり、広場の周りには、ぐるりと月の満ち欠けが描かれています!!上からの視点で発見しました~!

「複合遊具」もちびっ子に人気です♪

「月の広場」に隣接する場所に、複合遊具もありますよ♪こちらもいつもちびっ子たちで賑わっています。

周辺に小さな砂場もあるので、お砂場セットを持参するファミリーも多いですよ。

電車好きキッズはこちら!「わっくわっく号」

幼児向け自転車コースの奥に鎮座しているのが、引退して第二の人生を過ごしている小田急の電車「わっくわっく号」。親しみのある姿がたくさんのちびっ子達を惹きつけています♪特に電車好きキッズには大人気のスポットです。

中に入ることもできるんですよ!座席に座ってゆっくり休憩したり、車内をじっくり見学したり、とっても楽しい場所です。

屋根のあるベンチが複数箇所あるので、ゆっくりできます

園内にはベンチがたくさん配置されていて便利♪屋根付きベンチも複数箇所あるので、ゆっくり休憩したいときも安心です。

休憩して軽食やおやつを食べたりするときにいいですね♪くれぐれも、トンビやカラスには注意してくださいね!

ユニバーサルトイレも完備で安心

海浜公園内にはトイレが多数あり、ユニバーサルトイレも完備されています。交通公園内と周辺にもトイレが複数ありますよ。

***

いかがでしたか?まるで遊園地並みの楽しさの「交通公園」!なかなか遊園地に行く!となるとハードルが高くてお金もたくさんかかりますね(笑)。楽しく交通ルールを学べて体も動かせる、普段の週末のお出かけにとってもおすすめ♪ぜひご家族で楽しんでくださいね。

**

辻堂海浜公園 交通公園 公式HP

辻堂海浜公園

所在地
藤沢市辻堂西海岸3-2

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。