湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

辻堂海浜公園「交通展示館」:ジオラマ模型や運転シミュレーターに大興奮!”見て、さわって、体験して”交通について楽しく学ぼう♪子どもの遊び場、デジタルぬりえなども楽しめる超穴場の屋内施設です!中学生以下無料[藤沢市]



辻堂海浜公園「交通展示館」:ジオラマ模型や運転シミュレーターに大興奮!”見て、さわって、体験して”交通について楽しく学ぼう♪子どもの遊び場、デジタルぬりえなども楽しめる超穴場の屋内施設です!中学生以下無料[藤沢市]

暖かい日が多くなり、お出かけがしやすい季節になりました♪

とはいえ、まだまだ肌寒かったり、この時期は花粉の心配も。そのほか、”今日はちょっとのんびり室内で過ごしたいな”という日もありますよね。

今回ご紹介するのは、そんな時にも安心の超穴場スポット、辻堂海浜公園の交通公園内にある「交通展示館」です!

車・電車・飛行機・船・・それぞれの乗り物についての展示があって、大人も子どももとても興味深く学べます♪”見て、さわって、体験して”まわれるので、乗り物好きのお子さんや、幼児連れのファミリーにもおすすめ♪乗り物好きの3歳甥っ子くんと一緒に行ってきましたので、レポートしたいと思います!

いつもは、交通公園や芝生広場で過ごしているご家族にもぜひ、一度訪れてみてくださいね。

交通公園の目の前にある、個性的な形の建物です

お車の場合は<西駐車場>が便利!交通公園・交通展示館のすぐ近くですよ♪交通公園方面へ進むと、個性的な大きなドーム型?の建物がありますので、すぐ分かります!

駐輪場も展示館のすぐ近くにあるので自転車の方もアクセス抜群です。

いよいよ入館!

宇宙ステーションのような不思議な形の建物。中はどんなふうになってるのかな??期待が高まります!

まずは入場券を購入。入り口すぐに券売機があります。大人310円、子ども(中学生以下)は無料!(※そのほか下記参照)

再入館も可能とのこと。子連れにはうれしいですね。入館受付は16時までなのでお気をつけください。毎週月曜日と、祝日の翌日は休館日です。

<開館時間>
9:00~17:00(入館は16:00まで)
<休館日>
毎週月曜日(月曜祝日の場合は開館し、火曜休館)、祝日の翌日、年末年始
<入館料>
20歳以上65歳未満(学生及び高校生を除く)310円
20歳未満および学生(高校生を除く)210円
高校生と65歳以上100円
中学生以下は無料

※当日に限り再入館可能

中はこんな風に分かれているんだ!私たちの暮らしと切り離せない交通について、お子さんと一緒に知っていきましょう〜♪

ジオラマやミニカーがお出迎え!

エントランスすぐに、ジオラマ♪ちびっ子はすでにくぎ付けに!ミニチュアの車や電車がとっても可愛いですよね〜。

大人も思わず見入ってしまいます!よくできてる~!

ジオラマがいくつもあるのが嬉しい♪

往年の人気車がショーケースに!!車好きの甥っ子くんは大喜び!!

鉄道好きにはたまらない!?鉄道模型ジオラマ!!

こちらには、巨大な鉄道ジオラマが!スケールの大きさに大興奮!

リアルなハンドルやボタン、速度計があって、触れるようになっています!なかなかできない体験ですね♪

ボタンを押すと動く鉄道模型に夢中です!

運行車輌の名前も書いてあって、これは電車好きのお子さんはとっても喜びますよ〜!!

シグナルカプセルシアターで交通安全を学ぼう!

交通安全に関する映像が見れる小さなシアターも。ママパパも座ってほっこり〜。

小さい子も親しみやすく、分かりやすい内容です。

【陸の交通】自転車、車…乗り物いっぱい!本物そっくりの電車の運転シュミレータが大人気。

レトロな自転車、車が展示されています

自転車や車の歴史、構造などを学べる、こちらのコーナー。

これは「ダルマ自転車」!!おもしろい形ですね~。1870年代に日本に伝わってきたらしいです!乗り方にもコツがいりそう!?

続いては自動車が真っ逆さまの姿で展示されていました!それだけでなんかすご〜い!目を引きます!

裏側はなんと、こうなっています!!エンジンの中も覗けますよ。車の仕組みが分かりますね。

幼い子にはと~っても不思議な姿。半々になっている自動車を興味深く眺めていました!

こちらは、初めて知りましたが、地球上初めて走った蒸気自動車だそうです!!すごいですね。ここがこうなって…と、大人は思わず仕組みを想像してしまいます。

「道路」について学ぼう

道路にもいろいろな工夫がされているのが目で見て学べます。ふだん何気なく生活しているまちも、こうやって安心に過ごせているんだ…と感心。お子さんも、暮らしの中に興味関心を持ってくれたら嬉しいですね。

こちらは21世紀初めの自動車専用道路構想図だそう。いつも運転しているパパ、ママの方が見入っちゃう!?

「電車」の歴史やしくみも学べます♪

いろんな電車の写真が飾ってあります!この電車知ってるね!などお子さんと言い合っても楽しそうですね♪電車好きキッズは夢中になりそうです。

今から300年以上前に人類は車輪を発明したんだとか!

電車の構造についても実際に見て学ぶことができます。迫力です!

幼児には少し難しいかもしれませんが、小学生くらいの子だと興味を持って読んで楽しめそう。

駅や線路にも安全に走るための工夫がたくさん詰まってるんですね〜。電車に乗る時に興味を持ってくれたらいいですね♪

電車の運転体験が大人気!!

電車の運転体験ができるシュミレーターがありましたよ。甥っ子くん大興奮!!

リアルな運転席になっていて嬉しいですね〜

一丁前に操作する!?3歳児です笑 電車好きのお子さんにはたまりません!テレビゲームでは味わえないリアルさです!

ちょっと難しいところは、ママと一緒に体験してみてね。上手に出発、停車ができるかな~?何度でもチャレンジしたくなる、やみつきのコーナーです!

【空の交通】航空機・ロケットの世界に触れよう

「なぜ飛行機は空を飛ぶの!?」お子さんに聞かれることがあるかもしれませんね。その仕組みである揚力実験装置を触ることができますよ。

飛行機を上手に飛ばしてみよう!滑走路を飛び立つ時みたいで格好良いね♪

空を飛ぶ乗り物の種類や目的なども学べます。

さらにロケットについても!空へのロマンが広がるコーナーです。

【海の交通】船の精巧なつくり感心!

湘南エリアは海が近く、ふだんから船も身近な乗り物ですよね。でも知らないことも多いはず!ここで学んじゃおう!

いつも遠くに見ることのできる船。いろんな種類があるんですね!!

文字はまだ読めなくても、ママやパパが簡単に説明してあげたら、興味を持ってくれますよ♪

船の模型の展示も♪すごく精巧で思わず見入ってしまいます。

ミニ四駆コース(土日祝のみ・1回50分200円)もあります♪

幅広い年齢層に人気のこちらのコーナー。自分のミニ四駆を持ち込んで動かせるコースがあるんです!(土日祝のみ・1回50分200円)ミニ四駆のレンタルはなく、<持ち込みのみ>ですのでご注意くださいね!

入門コース(約45m)、テクニカルコース(約90m)の2種類のコースがあります。自分のミニ四駆を広〜い空間で走らせるの、楽しそうですね〜!!

ミニ四駆コースの頭上には飛行機が!広々とした素敵な空間です♪

未就学児にうれしい♪「子どもの遊び場」

交通展示館の中にある「子どもの遊び場」。未就学児対象のボーネルンドプロデュースのスペースです♪

小さなお子さん連れの場合、寒さや暑さ、天候に左右されずに遊べるスペースはとても貴重ですよね。もしまだ知らないパパ友、ママ友がいたら、ぜひ教えてあげてください!

わんぱく3歳の甥っ子くんは、ふだんは外遊びが大好きなのですが、目新しいおもちゃがあると分かり、吸い込まれるように入っていきました(笑)。可愛い木製の鉄道のおもちゃに大喜び!優しい手触りにほっこりします。

あそび場中央にはオリジナルの巨大ジオラマ!このスケールのおもちゃは家には置けませんので、乗り物好きのキッズには夢のような空間です!

こんな坂道もあってしばらく夢中になって遊んでいましたよ。そのほかにも玉転がしや壁面パズルなど、おもちゃがたくさんあり、親子で楽しく、安心して過ごせます。

お約束を守ってママやパパと一緒に遊びましょうね♪

2023年に「デジタルぬりえサーキット」がオープン!

神奈川県公園協会50周年事業として、2023年4月「デジタルぬりえサーキット」のコーナーがオープン!ぬりえをして自分だけのオリジナルの車でサーキットレースが体験できるデジタルゲームです。

新しいもの大好き!なキッズたちが夢中になれちゃう、新コーナーです♪

※参加費100円 ※土日祝日は1人2回まで

授乳室・トイレ完備で赤ちゃん&幼児連れでも安心

赤ちゃん連れには嬉しいですね。利用の際はスタッフの方にお伝えくださいね!

おむつ替えシート完備のトイレもあるので赤ちゃん連れにはとっても助かりますね。

展示館のあとは、広ーい海浜公園で遊んで帰ろう〜!!

元気いっぱいの3歳児は、この後海浜公園でたくさん遊んで帰りました♪

今練習中のキックバイク!!広いから楽しい〜!!

芝生広場も平日は空いていて快適♪

元気キッズ御用達、タコの滑り台を目指してGO!!

週末はたくさんの子供達でとっても混み合っていますが、平日の午前中はとっても空いていて快適なんです♪

丘のようになっているところでゴロゴロ〜。滑るほどは傾斜ないよ〜笑

西駐車場のすぐ隣に西口トイレもあるから便利です♪

こちらもチェック!

【関連】

辻堂海浜公園(交通公園):自転車練習&自転車デビューに!スカイサイクル、バッテリーカー、ちびっ子スライドなど、個性的なアトラクション&遊具がいっぱい!湘南エリアで大人気の公園です[藤沢市]

***

いかがでしたか?特に乗り物好きの小さなお子さん連れにぜひオススメしたい交通展示館。そのあとは交通公園や広ーい芝生広場へ!暖かい季節になったら、そのまま海へ繰り出すのも!幅広い楽しみ方ができる大人気の辻堂海浜公園。ぜひ週末のお出かけに♪

**

辻堂海浜公園 交通展示館

所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2

辻堂海浜公園 交通展示館  公式HP

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。