横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「都筑民家園」ひな祭りウィーク2024に行ってきました!かわいいお雛様に囲まれて日本の伝統文化に触れられます。女の子にはもちろん男の子ママにもおススメです!入場無料で3月3日まで開催中!



「都筑民家園」ひな祭りウィーク2024に行ってきました!かわいいお雛様に囲まれて日本の伝統文化に触れられます。女の子にはもちろん男の子ママにもおススメです!入場無料で3月3日まで開催中!

民家園まではセンター北駅から徒歩10分!

センター北駅出口2を出ます。モザイクモールや芝生広場が見えます。

出て右手に進みます。

反対側にはノースポートモールが見えます。

更に進むと歩道橋が見えるので、橋を渡ります。

都筑民家園の案内の看板が見えました。矢印通りに進みます。

住宅街ですが道なりに進むとT字路が見えました。

右手に進み、道なりに角を曲がります。

奥に進むと公園入口の看板が見えました。大塚歳勝土遺跡公園内にあります。

中に入ると、民家園の門が見えます。

桃色に彩られた民家園でひな祭りをお祝いしよう!

上巳(じょうし)の節句と書かれた桃色ののろしが素敵です。

一歩中に入ればかわいらしいお雛様一色!

こちらは折り紙で作ったお雛様たち。

お雛様のブローチの販売もやっていました。

あちこちに飾られたいつるし雛がかわいい!

かわいらしいお雛様飾りに囲まれてた土間はいるだけでハッピーに。

ヒロマには七段飾りのお雛様も。

こちらは、昔のひな祭りの様子かな??

我が家には雛飾りが無いので、ここで見られるのが嬉しいです!

庭からも伝統雛人形が見学できます

こちらは日本古来の伝統工芸品「土雛人形」の展示。

こちらは、1770年代に創業された京都の伝統人形店が作る「丸平大木人形」。

つるし雛は風が吹くとくるくる回りかわいい。

主屋の裏には自動販売機もあります。

トイレも民家園内にありますので、安心ですね。

いかかでしたでしょうか?女の子ママならもちろん、男の子ママにもおススメです!うちには男の子しかいないのでひな祭りとは無縁でしたが、こちらに来て小さい頃お祝いしたひな祭りを思い出し嬉しくなりました。広い大塚・歳勝土遺跡公園内にあるので、公園で遊びがてら見学してみて下さいね!

都筑民家園ひな祭りウィーク

所在地:横浜市都筑区大棚西2番 

Googlemapを開く

開催日:2024年3月23日から3月3日まで

時間:10時から16時

入場料:無料

公式ホームページ

【関連】

大塚・歳勝土遺跡公園でお花見!見て触れて学べる遺跡があるよ。センター北駅近く、遊具もあり。ピクニックや散歩コースにも。

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。