横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「戸塚公園」に行ってきました!多彩な遊具とせせらぎが流れる自然豊かな裏山のある公園。お子様と一緒にハイキングが楽しめます!アップダウンのある、探検にもってこいの場所。昆虫や野の草花の観察にも最適です!



「戸塚公園」に行ってきました!多彩な遊具とせせらぎが流れる自然豊かな裏山のある公園。お子様と一緒にハイキングが楽しめます!アップダウンのある、探検にもってこいの場所。昆虫や野の草花の観察にも最適です!


「戸塚公園」に行ってきました!
横浜市立「南戸塚小学校」と「下郷小学校」に挟まれた場所にある、大きな公園です。

戸塚駅から「戸塚バスセンター」行きのバスに乗り、「長久保」バス停留所で降ります。
そこから「下郷小学校入口」に向かい、進んだ先にあります。
大きな多目的広場。正面には公衆トイレもあります。

大きな遊具広場がお出迎えです。


園内にはブランコ、お砂場、鉄棒、すべり台の定番遊具に加えて、珍しい遊具も。
背の高さを図ることが出来る、可愛いリスの遊具です!

ロケットの形や。

お馬さん?

バスの形の遊具まで。運転手ごっこにもってこいです!

自然体験ができる!緑豊かなハイキングコース


戸塚公園の遊具広場の奥は、広大な山のエリアがあります。


遊具広場上方の方には、小川とアジサイのエリアが。
梅雨の時期には、見事なアジサイを見ることが出来ます。

下郷小学校の裏手には、大きな階段があります。山への入り口でしょうか。

階段を上って…。

登って…。

五分ほどで高台に着きました。
整備されていますが、結構急な山道です。スニーカー必須です!

ここからは「せせらぎ谷」へ。

枯れ葉の敷きつめられた谷を下り…。

緑豊かな細道を下り…。

下り…。

下り…。

そして水の音が…!

趣ある、日本庭園に着きました!

せせらぎの音が心地いいです。水量も多く、きれいな水が流れています。


住宅街の一角に、小川の流れる安らぎの場所があります。

そこからまた、公園の中に戻ります。

登って…。

高台に着きました。
先の見えない適度な上り下りが楽しいようで、小学生のうちの子はぐんぐん上っていきました。
ベンチもあり、木陰でちょっとホッとする場所もあります。

更に「南戸塚小学校」側に進むと…。

鉄塔がありました。すくっと立つ姿がカッコいいです。

帰りはバス停留所「長久保」前の「くまのパンや」さんに立ち寄り、おやつにしました。

可愛い看板が目印です!
イートインスペースとキッズコーナーがあり、パンも可愛い形のものが多く、味も美味しかったです。
お隣にはレーズンサンドで有名な「小川軒」の戸塚工場の直営店もありました。

「戸塚公園」は豊かな自然と多彩な遊具を楽しめる場所。
春の桜も見事だそうです。
ぜひ、戸塚公園へ遊びに行ってみてください。

【戸塚公園】

住所:横浜市戸塚区戸塚町Googleマップを開く

 

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。