横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

みなとみらい 横浜18区 パパママ目線で毎日更新

能見台中央公園:どんぐりの種類が豊富で木の実拾いがとっても楽しい!思わず読みたくなる手作りの説明板がたくさんある温かみあふれる公園です。[金沢区]

能見台中央公園とは?


京急線「能見台駅」からバスで行く公園です。樹木に囲まれた緑豊かな園内には健康づくりのための遊具やウォーキングコースがあり小さなお子さんから大人まで楽しめます。

遊具はこちら!

公園入口すぐのところに遊具エリアがあります。

ツルツルの石の滑り台は短いながらスピーディーで面白い!


ブランコに鉄棒もありますよ。

また、こちらの公園は健康づくりにとっても力を入れているようです。


大人向けの健康遊具はもちろん。



距離が路上表記されているウォーキングコースもあって親子で体を動かすのにぴったりです。

その他にも広々とした芝生広場。

グラウンドなど親子でのびのび遊べそうです。

手作りの説明板を読んでみよう!

さて、園内を散策しているとたくさんの「木」の説明板が見つかります。

学年が書いてあるので小学生が作ったものでしょうか?

詳しい絵や説明に思わず足をとめて読んでしまいます。
温かみあふれる雰囲気です。

そしてこちらの公園、とにかく「ドングリ」の木が多い!
何種類あるのでしょう??

丸かったり細かったり、大きかったり小さかったり。
小さなお子さんとのドングリ拾いにはぴったりの公園です。

ちょっと足をのばして

能見台中央公園のすぐそばには「能見台千丈公園」というこぢんまりした公園があります。


こちらの公園には小さなお子さん向けの遊具があります。

そしてウッド階段をあがると広場が。

何して遊ぼうかな?

高台にあるため景色もとってもきれいです。


そして、こちらの公園ではお星さまの形をした「モミジバフウ」の実がたくさん落ちていました。
能見台中央公園ではどんぐり、能見台千丈公園ではモミジバフウ拾いが楽しめそうです!

***
いかがでしたか?とくに秋・冬の木の実拾いの季節に楽しい公園です。パパママが子供と一緒に体を動かしてリフレッシュするのにもぴったりです!

能見台中央公園
金沢区能見台3-50-1Googleマップを開く
最寄り駅 京急線「能見台駅」からバス バス停「中央公園入口」下車すぐ

能見台千丈公園
金沢区能見台能見台3-31Googleマップを開く



Sponsored Link



「あそびい」は、横浜・湘南のお出かけ・イベント情報サイト

「あそびい横浜」「あそびい湘南」を簡単切り替え。

「横浜」ボタンで横浜の記事「湘南」ボタンで湘南の記事だけを読むことができます。

asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
横浜で子供と遊ぶ