横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

みなとみらい 横浜18区 パパママ目線で毎日更新

あそびい横浜おすすめハイキングコース:みその公園から獅子ヶ谷市民の森へ。ゴールは子供たちが楽しめるユニークな遊具のある公園![鶴見区]

親子ハイキングへ出かけませんか?

天気のいい日にお弁当を持ってお出かけ!子供も大人も楽しいハイキングへお出かけしませんか?
今回は小さなお子さんでも安心のハイキングコース[鶴見区]のご紹介です。

スタートはみその公園「横溝屋敷」


鶴見区にあるみその公園は四季折々の草花が楽しめ、日本の伝統行事が体験できる貴重なスポットです。今回のコースのスタートはこちらのみその公園「横溝屋敷」です。

古民家のあるのどかな風景。


江戸時代の農村生活を知ることもできます。


昔遊びも体験できますよ。


春はひな祭り、秋は竹とうろうなどなど伝統行事ももりだくさん。

また、横溝屋敷のすぐ近くには獅子ヶ谷町小川アメニティがあります。

小川は浅く、小径もあるのでちょっと探検気分でせせらぎを楽しむのもオススメです。

シーズンにはたくさんのザリガニを見ることもできる穴場スポットです。

続いては獅子ヶ谷市民の森へ

みその公園「横溝屋敷」の敷地内に気になる階段が。
好奇心旺盛な子供たちはついつい行ってみたくなりそう。

こちらは獅子ヶ谷市民の森へ続く道なんです。早速、行ってみましょう!

上りが続きますが頑張って進みます。

ところどころで出会うトトロ

この森がとっても大切にされているのを感じます。


さて、しばらく森をのぼると頂上に到着。
開放的な広場がひろがります。ここでお弁当を食べるのも良さそうです!

ひと休みをしたら次に「師岡町公園」を目指します。

本当にトトロに会えるのでは?という森の道を進みます。

師岡町公園はユニークな遊具がいっぱいです!


突然に視界がひらけて「師岡町公園」に到着です。

こちらの公園、とっても面白い!

まず公園中央で目立っているのがこちらのパラボラアンテナのような遊具。

あまり目にしない遊具ですが、うえに乗ると体重でぐるりと回ります。
子供たちは大喜び。

そしてこちらもやっぱりグルグル回る遊具なんです。

しかも一度回り始めるとなかなか止まらず面白い!



定番の滑り台に砂場、鉄棒、ブランコもあります。


まだまだあります。
斜面を活かしてつくられたこちら。

アイデア次第でいろいろな遊びができます。

ハイキングのゴールはちょっと変わった遊具のある公園でした!

小さなお子さんにオススメのポイント

今回のハイキングコース。みその公園「横溝屋敷」から師岡町公園までのぼり坂ではありますが大人の足で約15分。それほど長くありません。
また、横溝屋敷にも師岡町公園にもトイレがありますので安心です。

ただの森散策ではなくゴールには公園が待っているのでお楽しみがいっぱいです。
師岡町公園から東横線「大倉山駅」までは徒歩10分。同じ道を戻らなくても大丈夫なので飽きません。
***
いかがでしたか?小さなお子さん向けハイキングコースのご紹介でした。お天気のいい日にお弁当を持ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。

みその公園「横溝屋敷」
鶴見区獅子ヶ谷3-10-2 Googleマップを開く
川崎鶴見 03系統(JR鶴見駅西口~東急綱島)「神明社前」下車徒歩約8分
臨港バス 02系統(JR新横浜駅~鶴見駅西口)「表谷戸」下車徒歩約5分
市営バス 104系統(JR新横浜駅~鶴見駅西口)「表谷戸」下車徒歩約5分

*パパ・ママが作る [あそびい横浜] [あそびい湘南]



「あそびい」は、横浜・湘南のお出かけ・イベント情報サイト

「あそびい横浜」「あそびい湘南」を簡単切り替え。

「横浜」ボタンで横浜の記事「湘南」ボタンで湘南の記事だけを読むことができます。

asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
横浜で子供と遊ぶ