横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

みなとみらい 横浜18区 パパママ目線で毎日更新

二ツ池公園、桧山公園、新羽公園:コンパクトだけどユニークな公園特集!!(鶴見区・旭区・港北区)




広い公園じゃなくても十分に楽しめます!珍しくって面白い!そんな公園を集めてみました。いつもの公園とちょっと違う、コンパクトだけどユニークな公園にお出かけしてみませんか?

釣りOK!「二ツ池公園」(鶴見区)

鶴見区には「三ツ池公園」という大きな公園がありますが、「二ツ池公園」もあるんですよ。

二ツ池は古い歴史があり、慶長(1596年~1614年)の頃に作られたともいわれ、農業用のため池として使われていました。当時は一つの大きな池だったそう。

現在は駒岡池と獅子ヶ谷池にわかれ身近に水鳥などの観察釣りが楽しめる公園になっています。


釣りOKというのは嬉しい!しかも釣りをするデッキもキレイに整備されています。
ヘラブナテナガエビギンブナなどが釣れるそうですよ。


そして!生態系を崩してしまうかもしれないアリゲーターガーの目撃情報も相次いでいるそう。こちらはちょっと心配です。(2018年春情報)

さて、水鳥の種類もとっても豊富です。

こんな近くに!?という場所に大きな鳥がいたり、普段見ないような鳥が羽ばたいていたりと私たちの目を楽しませてくれます。

近くにはトレッサ横浜もありママはお買い物、パパとお子さんは釣りなんて過ごし方もできそうです。

二ツ池公園
鶴見区獅子ケ谷1-24Googleマップを開く
アクセス 東急東横線「綱島駅」・JR線「鶴見駅」各駅よりバス バス停「二ツ池」下車
駐車場  なし(近隣駐車場利用)

シダ植物の宝庫!ちょっと渋い公園「桧山公園」(旭区)

桧山(ひのきやま)公園は旭区若葉台にある公園です。

遊具などはありませんが自然豊か。すぐ近くに団地やバス停があるとは思えないほどです。

そして、ちょっと変わっているのがこちらの公園、シダ植物の宝庫。


保全エリアだけあって、いろいろな種類のシダ植物を見ることができますよ。


ちょっと渋い公園ですが、のんびり散策にいかがですか?
近くには三保市民の森もありますので少し足をのばしてみるのもオススメです。

三保市民の森:ありのままの自然のなか、自由なアイデアで夢中になって遊ぼう![緑区]

桧山公園
旭区若葉台2-14Googleマップを開く
アクセス JR横浜線十日市場駅からバス「霧が丘高校前」下車徒歩1分
相鉄線三ツ境駅、鶴ケ峰駅からバス「霧が丘高校前」下車徒歩1分
     
駐車場  なし(近隣駐車場利用)

なぜここに!?鉄塔真下の公園「新羽公園」(港北区)



いたって普通の公園・・・と思いきや!?

ものすごくユニーク!そうなんです鉄塔を上手に利用した入口が。


港北区の新羽にあるこちらの公園は住宅地の中にある小さな公園ですがやっぱりこの鉄塔が気になる。

入口から見上げるとこんな感じ。

公園の場所がわからなくても近くまで行けば鉄塔を目指していくと着きますよ。


近くには工場風景やじゃぶじゃぶ池を有する新田緑道があります。
穴場のスポット!オススメです。

新田緑道:じゃぶじゃぶ池が有名な緑道にはかっこいい機械もいっぱい!子供と楽しめる長い緑道を発見しました。 [港北区]


じゃぶじゃぶ池で人気の新田緑道:緑道でスポーツも楽しめる、壁当てもできる!駅近の穴場です。[港北区]

新羽公園
港北区新羽町1984-2 Googleマップを開く
最寄り駅 市営地下鉄「新羽駅」から徒歩10分
駐車場  なし(近隣駐車場利用)



Sponsored Link



「あそびい」は、横浜・湘南のお出かけ・イベント情報サイト

「あそびい横浜」「あそびい湘南」を簡単切り替え。

「横浜」ボタンで横浜の記事「湘南」ボタンで湘南の記事だけを読むことができます。

asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
asobiiパートナーシップ
横浜で子供と遊ぶ