湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

藤沢 茅ヶ崎 鎌倉 逗子 葉山 平塚。パパママが作るあそびい

雨でも晴れでも思いっきりアスレチック! 地域の子どもに大人気「八松子どもの家(まつぼっくり)」に行ってきました[藤沢市]

「地域子どもの家」って?

藤沢市内に17か所ある「地域子どもの家」。地域の子どもたちが身近な場所で自由に伸び伸び遊べるように、心身健やかに成長することを願って建てられた藤沢市の施設です。アスレチックやすべり台など魅力的な遊具がいっぱい!今回は、30年以上「まつぼっくり」の愛称で藤沢・辻堂八松地域の子どもに親しまれている「八松子どもの家」に行ってきました!

雨の日も裸足で思いっきり走り回れる!ここは、子どもの冒険・パラダイス!

住宅街の中にたたずむ、木のぬくもりと広々とした高い天井が印象的なログハウス調の一軒家。中には子どもの好奇心とパワーを思いっきり発散できる、楽しい遊具やしかけが超充実!こうしたスタイルの施設を運営している自治体は、なかなか珍しいそうですよ。

まずは受付を済ませましょう

靴と靴下はきちんとそろえて靴箱へ。ルールを守る、が遊びの基本。

受付で名前、学校名、電話番号、学年を記入。大きな荷物や上着を所定の場所に置いたら…楽しい遊び時間のスタート!地域のボランティアスタッフが見守ってくれているので安心です(とはいえ、事故やケガの責任は負えません。十分に注意して遊んでくださいね!)。小学生より小さな子は大人の付き添いが必要です。

家庭の日以外の日曜日は開館しているのがうれしいですね!

入るとすぐに「ネット階段」。ここからしか2階には上がれません!

入ってすぐに目を引くのが、このネット階段。室内でいきなりこの大きさ!見た瞬間に子どもの体がウズウズし始めます(笑)

よいしょ、よいしょ!がんばれ、がんばれ!上りきったら、達成感いっぱい!

2階は、周りをぐるりと囲むように広がっています。途中はネットのつり橋など、屋根裏アスレチックになっています。グルグル何周も走り回っている子がたくさんいました!

2階からは、屋外の回転すべり台で

2階からは雨が降っていなければ、ほとんどの子が回転すべり台でスルスルっと軽快に下りていきます。「ヤッホー」の叫び声が響きます!雨の日は、屋根裏アスレチックからも1階に下りられますよ。

1階は遊具がいっぱい!大型遊具もそろっています

1階には、つり輪、ブロック、すべり台、卓球台、なわとび、ボール…大型のものから小さなものまで、遊具がたくさん揃っています。雨の日も思いっきり体を動かせますよ。午前中は小さな子ども&パパ・ママでゆったりと遊べます。放課後は小学生がたくさん来るので、場所を譲り合って遊びましょうね。

広々とした空間につり革、マット、ブロック、ミニすべり台などがゆったり配置されています。

室内でバスケットゴールも!?小さな子どもに人気の車もありますね。

いたることろに遊具がおいてあります。

地下は迷路でつながっている!ここは秘密基地!?

建物には4つの入り口&出口があって、地下は迷路でつながっています小さい子はちょっと怖いかもしれませんから、気を付けてくださいね。「隊長、どこですか~?」「また同じところに来ちゃった」「おい、こっちだよ!」地下から楽しそうな子どもたちの声が響いていました。

1つ目

2つ目

3つ目

4つ目!

これら4か所が迷路の入り口&出口。屋内外にあります。地下から子どもたちの元気な声が聞こえます。

中をのぞくと…こんな感じ。けっこう深いです。スリリングですね。

晴れの日なら屋外施設も楽しめる!ロープウェーもあります

屋外も大型遊具が充実。子供たちは裸足で元気いっぱい走り回っていました!遊具には、バランスをとるのが難しいものもあるので、ケガや事故がないように小さな子は、パパやママが目を離さないでくださいね。

大人気のロープウェー。風を切る感じが爽快!気持ちいい!

グラグラ、ドキドキの浮き橋。バランスをうまくとって渡りましょう!

小さい子にはうれしい、お砂場もありますよ。

ゆったり座って過ごせる本のコーナーも

遊び疲れてきたら、1階の一角には座ってゆっくりと過ごせるコーナーもあります。机もあって、お絵かきやちょっとした勉強もできますよ。室内には本やおもちゃが置いてあって、飽きずに過ごせます。このスペースなら、小さい子を遊ばせながら、パパ&ママ同士のおしゃべりもできますね。

小さなおもちゃや本が充実。

屋内外とも遊びスペースは飲食禁止。飲み物を置いておくコーナーがあります

持参した水筒やペットボトルは1階の水筒コーナーに置いておきましょう。のどが乾いたら、ここで水分補給をして、また遊びへ!自分のものと分かるように、名前や目印をつけましょう。

トイレではおむつ替えもできます

男子用、女子用のトイレのほか、多目的トイレもあります。おむつ替え用の台もあります。

未就学児のパパ&ママにうれしい!子育ての専門家に育児相談もできます

市内保育園の保育士、子育て支援センターの子育てアドバイザー・子育てボランティアさんが来館し、みんなで遊んで、育児相談もできる日があります。アットホームな雰囲気なので、日頃のちょっとしたことも気軽に聞けちゃいます。「まつぼっくり」では、第3水曜に開催されています(振替やお休みもあるので、事前に確認をしてくださいね)。

***

地域の大人に見守れながら、体を思いっきり動かして、お友達との関わり方やルールの大切さも学べる「地域子どもの家」。七夕まつりやクリスマス会など、季節のイベントも随時開催。藤沢市内17か所のうちで行きやすいところを見つけて、一度訪れてはいかがでしょう。パパ&ママ友だちの輪も広がりますよ!近隣の市から来る子供たちも多いそうです。

藤沢市「地域子どもの家」一覧はこちら。

地域子どもの家一覧



Sponsored Link



公式ホームページ

藤沢市地域子どもの家「八松子どもの家(まつぼっくり)」

所在地
藤沢市辻堂元町1-9-16

電話番号
0466-34-4331

営業時間
10:00 から 17:00

1月、11月は~16時30分
12月は~16時

定休日
毎月第3日曜日
年末年始(12月28日~1月4日)

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く