湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

スタッフはみんなママ!子連れでも安心、ゆ~っくり過ごせる「親子カフェjoy」に行ってきました![藤沢市]



スタッフはみんなママ!子連れでも安心、ゆ~っくり過ごせる「親子カフェjoy」に行ってきました![藤沢市]

赤ちゃんや小さい子の子育て中のママの毎日は本当に大変ですね。絶え間なく押し寄せる家事やお世話をこなす中、コーヒー1杯もゆっくり飲めない…なんてことも珍しくありません。

ちょっと息抜きがしたいな、誰かと話したいな、親子でちょっとだけのんびりしたいな…そんなママ達の思いをかなえてくれる親子カフェを見つけました!

場所は藤沢駅から徒歩15分。すぐ近くにバス停もありますよ。

住宅街の中にある平屋の一軒家「親子カフェjoy」。来店は1人でもお友達同士でもOKです。おいしいご飯やコーヒーを頂いて、子育て話やたわいもない話もして…のんびり過ごしながら、いつもの忙しさをちょっとだけ忘れてみてください。帰るころには少し心が軽くなって、明日もまた頑張ろうかなって思えますよ。

親子でゆっくりできる!オーナーの気配り&工夫がたくさん!
「カフェjoy」はこんなところです

せっかく親子で訪れても、子どもが泣いてしまったり退屈してしまったら、ママものんびりできませんね。親子カフェjoyでは、至るところにママが安心して過ごせる工夫が散りばめられていました。オーナーの山田さんも3児の母。痒い所に手が届く“おもてなし”の心がうれしいカフェです。

和室&個室で赤ちゃん連れも安心

店内は個室、ソファ席、和室があり、ハイハイの赤ちゃんでも安心です。来店前に子どもの年齢や人数を伝えておけば、あらかじめ過ごしやすいようにおもちゃや家具の配置などを変え、快適なお部屋づくりをしておいてくれます。

二間続きの和室は分けても繋げても利用できます。ママはゆっくり、赤ちゃんも安心です。

個室もあり。子どもが勝手にどこかに行ってしまうということもありません。

椅子に座りたいならソファ席で。ママだけの場合や少し大きな子なら、こちらもおすすめ。

子どもが飽きずに過ごせるおもちゃがずらり

カフェ内には楽しいおもちゃがたくさん!安全性の高い赤ちゃん用のおもちゃ、電車&レール、ミニカー、プリンセスドレスコーナーなど、幅広い年齢の男の子も女の子も飽きずに遊べますよ。男の子&女の子の子育て中のオーナー山田さん、子どもの興味のツボ、押さえています!

あったらいいな、のママの思いに寄り添うような
細やかな気遣い&サービスがうれしい!

夢中になって遊んでいるうちに…ウトウト…。赤ちゃん、小さい子にはよくありますね。

親子カフェjoyでは、そんな時でもママが慌てずにすむように、バウンサーやバスタオルのレンタルをしてくれるのだそう。

そのほか、ミルク用のお湯を用意してもらえるなど、細やかな心遣いがたくさん!ママの気持ちに寄り添うようサービスが、“居心地のよさ”を生み出しています。

これなら、気持ちよくお昼寝できますね。布団代わりに使えるバスタオルや使い勝手のいいベビーベッドもありました。

“自分の時間を過ごすこと”
を大切にしてほしい

オーナー山田さんがカフェで大切にしていることの一つが「ママがゆっくりできること」

ここでなら、子どもを遊ばせながら、コーヒーを飲んで読書をすることもできちゃいます。カフェの蔵書、さまざまなジャンルにわたる140冊以上の本は、借りて帰ることも可能。忙しい子育ての中、忘れかけていた大切な時間を過ごすことができますよ。無料Wi-Fiが完備されています。

コーヒーを飲みながらゆっくり読書…子育てママにとって、極上の空間!

野菜たっぷり、化学調味料不使用。
安心&体にやさしいメニューがそろっています

子連れでの外食となると、気になるのが野菜不足や、添加物など…。親子カフェjoyのランチメニューはすべて手作り野菜たっぷりで上白糖、化学調味料は不使用です。ボリュームたっぷりだから親子で分け合っても大満足!自分の分をしっかり食べたい子には、キッズメニューもありますよ。

メニューはすべてポテト&スープ付き。ボリュームたっぷりで子どもの分を取り分けてシェアも可能。

キッズメニューも野菜たっぷり。手作りのやさしい味。ガチャガチャ1回付きです!

食後に甘さ控えめの手作りデザートもgood!

卵、乳製品抜きのメニューもあるので、アレルギーがある場合でも利用できますよ。事前に予約すれば、誕生日のケーキも用意してくれます。

ふわふわ、とろ~り、彩り豊かなケーキ!子どもも喜びますね!

スタッフはみんな子育てママ!
子どもが泣いちゃったり、やんちゃしたり…でも安心です

外食中に時々見かけるのが、大泣きしちゃう子、ご飯を床にこぼしちゃう子、大きな声を出しちゃう子…こうなると、親は周りの目を気にしながら我が子のお世話をして…何のために外食しに来たのか…と疲労感いっぱいになっちゃいますね。親子カフェjoyでは、オーナー、スタッフ全員が子育て経験のあるママ達。テキパキとカフェのお仕事をしながら上手に子どもをなだめて、お世話も手伝ってくれますよ。時にはお客さんのママと、涙ながらに子育て話をしてしまうスタッフさんもいるのだとか。この「分かってもらえる」の安心感がカフェの居心地のよさにつながっています。

「元気なお子さんも安心して来てくださいね」とオーナーの山田さん。

時間を気にせずゆっくり過ごしてほしいから、
利用料金は1日どれだけいても同料金!

時間で入れ替え制だったり、追加注文しないと居づらかったり…と、子連れ外食でゆっくり過ごせるところは、意外と見つからないのが実情…。オーナー山田さんもカフェ開業前、同じ悩みを持っていたそう。ならば自分で作ろう、とオープンした同店では、料金は1日どれだけいても同じ!時間を気にせず思う存分リラックスできますよ。

●大人 ランチ、デザート、ドリンクバー、サービス利用料込み 1日1,980円
●2歳以上の子ども キッズドリンクバー、サービス料利用料込み 1日300円
※2歳未満は無料。ドリンクバーを利用の場合は1日300円
※離乳食、アレルギー食、飲み物は持ち込み可能
※離乳食、アレルギー食以外の持ち込みは不可

上記のほか、誕生日パーティやランチ会などの予約対応もしてくれます(予約料無料)。お部屋の飾りつけなどの相談もOK。ワークショップなどでの利用も可能です。

カフェでは、子どもが楽しく参加できる流しそうめんやかき氷屋さん、豆まきなどのイベントも随時開催。そのほか、ピラティスインストラクターの資格をもつオーナー山田さんが講師を務める子連れOKのピラティスのレッスンも平日・土曜日の午前中に行われています。各日程などはHPでチェックしてみてくださいね!

夏場はこちらの縁側で水遊びの企画もありますよ!

毎日の暮らしに溶け込むような
”日常のカフェ“でありたい

自身も11歳、8歳、5歳の3人のお子さんの子育て中のオーナー山田さん。「1人目の出産後、突然24時間、365日の育児が始まって。実家の母がすでに亡くなっていて初めての子どもがアレルギーだったこともあって、それは大変でした」と語ります。カフェや公園、子育て支援施設にも行ってみたけれど…ママが本当にゆっくりできる場所はない…ならば、自分で作ろう!と一大決心、2011年に親子カフェjoyをオープンさせました。

山田さんがカフェでも家庭でも大切にしていることは「笑顔でいること」。親子でも夫婦でもお客さんとでも…、どんな関係でもよい状態を保つ上で「笑顔」は欠かせないといいます。「まずは“相手の気持ちを尊重する”ことが初めの一歩。相手が心地いいと思ってくれると、自然とおだやかで優しい関係が生まれてきます。すると自分もいつも笑顔になれるわけです。」最初から何もかもがうまくいったわけではなく、さまざまな苦労や葛藤を経て、山田さんがたどり着いた一つの答え。カフェでの細やかな心遣いやおもてなしは、こんなところから生まれています。

毎日の子育てでちょっと疲れてきたなと思ったら…親子カフェjoyをのぞいてみませんか?同じ気持ち、同じ悩みを分かち合いながら、背中をそっと押してくれるはず。「特別な日ではなく、日々の暮らしの中にjoyの存在がお役に立てればうれしいですね」

***

頑張らない、が合言葉

3児を育てながら、カフェでテキパキ働いて…。どうやって家事と仕事と育児を回しているのか聞かれることも多いという山田さん。「必要なこと以外はやらなくなったから」と答えます。「以前はあれもこれもと完璧な母、完璧な妻を目指して頑張っていたけれど、限界が来て。掃除、料理、洗濯すべてを見直し、本当に必要だなと思うもの以外はぜ~んぶ、やめました」。自分らしい生活を手に入れた山田さんは、とても生活がラクで楽しいものなったといいます。育児に家事に奮闘しているママ達に「頑張りすぎないで」という山田さん。自身の経験やノウハウを著書やブログ、メールマガジンなどでも広く発信しています。

※『その家事、いらない』(山田綾子著 ワニブックス)
※ブログ、メールマガジン(会員向け)についてはカフェHPにて

 

https://kosodate-cafe.com/

親子カフェjoy

所在地
神奈川県藤沢市弥勒寺3-11-25

電話番号
0466-52-5832

営業時間
10:00 から 15:00

定休日
【OPEN】火曜日~土曜日
※日によっては予約のお客さまで埋まってしまうことも。確実に利用した場合は、事前予約がおすすめ!

交通案内
徒歩:藤沢駅北口徒歩15分 藤沢駅北口徒歩15分
バス:バス停「弥勒寺」から徒歩1分 バス停「弥勒寺」から徒歩1分
※ ベビーカー置き場・自転車置き場あり。

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。