横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

自由研究にもいいかも?!親子特別料理教室が、東京ガス横浜ショールームで。MARK IS みなとみらい内 [申込は7月2〜15日、8月5日開催]

自由研究にもいいかも?!親子特別料理教室が、東京ガス横浜ショールームで。MARK IS みなとみらい内 [申込は7月2〜15日、8月5日開催]

マークイズみなとみらいのなかにある東京ガス横浜ショールームで8月5日(日)、親子特別料理教室「お皿はキャンバス!モネ気分で楽しくお料理!!」が開催されます。

お皿をキャンパスに見立てる?

どういうことでしょう?

横浜美術館「モネ それからの100年」とコラボ

モネといえば印象派を代表する画家で、「睡蓮」などの作品でも有名ですね。

みなとみらいの横浜美術館では、7月14日(土)〜9月24日(月・祝)の期間、展覧会「モネ それからの100年」が開催。

そこで今回はこの展覧会と東京ガスによるコラボで企画されたもので、食事や庭園を愛したモネにまつわる料理を親子で作るのだそう

モネについて学びながら料理 展覧会の観覧もできます

当日は4つのメニューに親子で挑戦。どれもモネにまつわるメニューになっているので、勉強になりますね

有名な画家を料理という視点から学べるという内容は、お子さんの自由研究にも役立ちそうです。

当日のメニューはこちら

・鶏のトマト煮込み(狩人風)
モネは庭に養鶏場を作り、新鮮でおいしい鶏や卵の料理を楽しんでいました。
・グリル野菜の彩りサラダ
モネが愛した庭園をイメージし、絵を描くように彩りよく盛り付けを楽しみます。
・スコーン(持ち帰り可)
グルメの画家と言われるほど食通のモネ自身がまとめたレシピノートからの一品です。
・ブルーベリーのコンフィチュール
モネの庭でも採れたブルーベリー。モネのレシピノートからの一品です。

参加費用には展覧会「モネ それからの100年」観覧料(一般)も含まれているので、料理をしたあと観覧することも可能です。
※横浜美術館は小学生以下入館無料です

美術鑑賞というのは、お子さま連れだと少しハードルが高く感じてしまいますが、料理教室とのコラボという珍しい企画だったら、参加しやすそう。

ぜひ興味ある方はご応募ください。

親子特別料理教室「お皿はキャンバス!モネ気分で楽しくお料理!!」

開催場所:東京ガス横浜ショールーム(MARK IS みなとみらい4階)
住所:横浜市西区みなとみらい3-5-1Googleマップを開く
開催日:2018年8月5日(日)
開催時間:10時30分〜12時30分
対象:小学3〜6年生の子供と保護者2人1組
定員:各回16組32人
参加費:親子2人1組5,260円(材料費、観覧料込み)
※参加者以外の同伴はなし
申込期間:2018年7月2日(月)~15日(日)
申込方法:以下の申込みフォームから
※応募者多数の場合は抽選

【公式情報】親子特別料理教室「お皿はキャンバス!モネ気分で楽しくお料理!!」

東京ガス横浜ショールーム

所在地
横浜市西区みなとみらい3-5-1

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    晴のち曇

    晴のち曇

    11℃ / --℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    7℃ / 3℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii