湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

夏休みの自由研究に!「科学」「自然」「ものづくり」テーマ別・イベントまとめ。今から間に合う!予約不要のイベントを集めました[湘南地域+α:2018年8月~]



夏休みの自由研究に!「科学」「自然」「ものづくり」テーマ別・イベントまとめ。今から間に合う!予約不要のイベントを集めました[湘南地域+α]

いよいよ、8月に突入ですね!

子どもの夏休みの宿題も本格稼働し始めるタイミングでしょうか…?(まだまだ、というお家も多そうですが 笑)

そこで。今夏ご紹介した自由研究記事のなかから、今から間に合う、予約不要のイベントを集めてみましたよ!テーマ別だから、お子さんのお好みや目的に合わせて、合うものをチョイスして参加してみてくださいね!

「科学イベント」まとめ

実験・体験好きのキッズはこちら!楽しみながら勉強もできちゃううれしいイベントが揃っていますよ。小学生以上の自由研究に大人気!最新のロボット技術など、大人が一緒に参加しても興味深いテーマがそろっています。

【関連】

自由研究テーマのヒントがいっぱい!子どもたちに科学の楽しさを!申込不要・参加無料の「科学イベント」[湘南周辺2018年7月~]

「自然体験&観察イベント」まとめ

自然大好き!生き物大好き!な子どもたちはこちらのテーマが最適です。
たっぷり時間を使って、自然と向き合うことができるのも夏休みならでは!
知識や関心をどんどん広げてあげてくださいね。

【関連】

夏休みの自由研究に!予約不要、参加無料の自然体験&観察イベント。昆虫、ザリガニ…生き物をじっくり観察してみよう![湘南地域+α 2018年7月~]

「ものづくりイベント&ワークショップ」まとめ

ものづくりの醍醐味は、作り終わったときの達成感!
小さい子もどんどん参加して、ものづくりの楽しみを味わってみてくださいね。
お家だと材料をそろえるのも大変ですが…イベント参加なら、楽ちんですよ!

【関連】

夏休みの工作お助け!予約不要のものづくりイベント&ワークショップ。小さい子も楽しめます![湘南地域+α 2018年7月~]

番外編!大自然の中、「天然素材のものづくり&食の体験!」

大自然いっぱいの大井町。

野菜ハンコでつくるエコバッグ。

 

湘南地域から1時間ほどの大井町。
大自然に囲まれながら、竹、果物・野菜、草木などの自然素材を使ったワークショップを体験できるイベントがありますよ。
気持ちいのいい空気、虫の音、大きな空…ふだんの生活とは違う環境で、自然にやさしいものづくりをしてみませんか?どのワークショップもワンコイン(500円)でOK!
地域の方々との交流もでき、美味しい食べ物も堪能できて、日帰り旅行気分を楽しめますよ。

【関連】

そうわ 食・体験・工作フェスタ:自由研究にもぴったり。夏休みに自然の素材で作る工作を親子で体験!予約なし、しかもワンコインで [大井町 8月18日(土)19日(日)]

***
自由研究に役立つイベント、まだまだ間に合います!
予約不要、当日参加するだけでOKなのは親としても助かりますね。
得意なテーマに取り組むもよし、初めてのテーマにチャレンジするもよし!
親子で“学びの時間”を楽しんで、素敵な夏の思い出を増やしてくださいね。

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。