湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

NHK子ども科学電話相談室が夏休み最後に放送。子供たちの質問に科学者の先生たちが真摯に答えます!

NHK子ども科学電話相談室:子どもの素朴なモヤモヤに答えてくれます!

公式ホームページよりTOPページのスクリーンショットを引用

昨今ではユニークな質問がSNSで話題になることも。NHK子ども科学電話相談室が夏休み最後に放送。

子どもの頃。飼っていた犬のしっぽを引っ張って遊んでいたら、お母さんにこっぴどく叱られたことがありました。そのときは叱られたこと自体より「私にも、いつかしっぽが生えてくるのかな…」そんなことの方が気になって仕方がなかった。

スイカの種を飲み込んでしまって、お腹の中で葉っぱが生えてきたらどうしよう…と恐れていたこともありました。

たぶん、お母さんに聞いてもちゃんとした答えは返ってこないだろうな、なんて思いながら

でも、なんでだろう…というモヤモヤをそのままに大人になってしまいました

(スイカのことは、小学校に上がって解決しましたが)

そんな疑問、ありませんでしたか?

ふんわり頭に浮かぶ子供の素朴な疑問や、はてな?について、どんな疑問にも専門家の先生がちゃんと答えてくれる番組が、

NHKの『子ども科学電話相談室』(NHKラジオ第1放送)です。

立派な質問でなくてもいい。子供ならではの微笑ましい、素直な質問でOKです。

例えば、こんな質問が寄せられてネット上で話題になったこともあります。
・世界は朝から始まったの?
・ゴキブリが180センチの大きさになれば人間に勝てますか?
・なぜ、イチョウの葉っぱは真ん中で分かれてるの?
・カブトムシとクワガタはなんで結婚しないの?
・AIに善悪の判断は可能ですか?

素敵な歌のようなフレーズの質問や、疑問の発想が大人の想定外で聞いているだけで夢がある。

質問を受け付ける分野も多岐にわたっていますが、放送日によって、以下に設定されています。

8月23日…天文・宇宙、植物、科学、鳥
8月24日…天文・宇宙、科学、鳥、水中の生物
8月27日…昆虫、天文・宇宙、植物、心と体
8月28日…昆虫、天文・宇宙、植物、心と体
8月29日…昆虫、天文・宇宙、科学、水中の生物
8月30日…昆虫、天文・宇宙、植物、科学
8月31日…植物、科学、鳥、水中の生物

質問には、各専門分野の先生方が言葉を選んで、子供にもわかるように誠実に答えてくださいます。

子供とのやりとりを聞くのも楽しいですよ。どんな質問が飛び出て、先生方がどんな答え方をするのかなど、ぜひ子供と一緒に聞いてみてくださいね。

午前8時5分~11時50分まで(土曜・日曜はお休み)

質問は、電話かメールで。

電話 03-3485-8888(放送開始30分前から、放送終了30分前まで受付)

メールは公式HPからフォームに従って入力

※番組内では先生と子どもがやりとりをします。そのやりとりは、聴き逃しサービスにも掲載されます。

公式ページはこちら

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら