湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南台文化センターこども館:遊具、展示物、プラネタリウム…超充実の“学びと遊び”の室内スポット。一日中遊び尽くせます![藤沢市]

湘南台文化センターこども館:遊具、展示物、プラネタリウム…超充実の“学びと遊び”の室内スポット。一日中遊び尽くせます![藤沢市]

湘南台駅より徒歩5分。まちを歩いていると、突如ひときわ目を引く建物が見えてきます!
大きな地球儀を模した外観が特徴の「湘南台文化センターこども館」は、
体を使って遊びながら学べる体験型施設やプラネタリウムがそろい、
親子で一日中楽しめるとっておきのスポット。子どもの興味や好奇心がぐんぐん広がりますよ!

幼児から小学生まで幅広い年齢の子が楽しめて、
暑い夏でも屋内で涼しく過ごせるのもうれしいポイントです♪

館内で遊ぶには、最初にチケットを購入

こども館は、2つの展示ホール、宇宙劇場(プラネタリウム)、ワークショップ室に分かれています。入口でまずはチケットを購入します。

◆展示ホール入場料(当日に限り再入場可)
大人300円、子ども100円
◆宇宙劇場(プラネタリウム)※各回入替・定員160名
大人500円、子ども200円

※他、団体券、定期券(展示ホール)もあります。プラネタリウムの番組プログラムなどや詳細については、事前にHPで確認してください。
※ワークショップは企画ごとに参加費用が異なります。

展示ホール1(地下1階・展示ギャラリー):世界の民族衣装、世界のおもちゃ、科学体験など…学べる&遊べる体験コーナーがいっぱいです

地下の展示ホールは「おもちゃ箱」をひっくり返したようなスペースとして構想されたそう。その言葉の通り、足を踏み入れたとたん、学びと遊びのヒントがいっぱい!驚きと楽しみの連続です。

入ってすぐに目の前に広がるのは「森」のコーナー

たくさんの生き物が生息する巨大な森です!かえるさんや昆虫さんなどと出会えますよ!すべり台はちびっ子に大人気!

かえるさん、ハチさん、カタツムリさん…とにかく大きい!小さい子の多くは、自分より大きな生き物と遭遇して、とっても不思議そうにしていましたよ(笑)。頭をなでなでしたり、一緒に写真を撮ったり、楽しみ方いろいろです♪

巨大キノコも!

森の外にはすべり台でポーンと出よう!結構スピードが出ますよ~!やっほ~♪

「パオ」の中で世界の衣装、世界のおもちゃ、世界の楽器を体験しよう!

モンゴルの遊牧民の住居「パオ」を模した建物には、それぞれ民族衣装、民族楽器、世界のおもちゃを体験するコーナーがあります。異空間の中に入ると…、ふだんはなかなか見られないものがズラリ!好奇心がくすぐられますよ!

◆民族衣装の「パオ」

好きな衣装を着て、写真を撮ることもできますよ。

こんなものもありました!これも衣装なのかな!? 世界は広いな~!

◆民族楽器の「パオ」

世界各国、さまざまな楽器が並びます。初めて見る楽器はどんな音がするかな~?実際に触れて演奏できるのがうれしいですね♪

たいこのコーナーはちびっ子にも大人気!

◆世界のおもちゃの「パオ」

世界中のおちゃが集まっていましたよ。触り心地のいい木のおもちゃもいっぱい。色づかいやデザインなど、外国っぽい雰囲気はパパ・ママも見ていて楽しい気分になります。

大きなおもちゃもあります。ちびっ子はなぜ?どうして?と何度も繰り返し遊びます。好奇心の芽がぐんぐん伸びる瞬間です。

パオの中には、座って遊べるコーナーも。思う存分、自分の世界に浸って遊べますよ。

科学体験を通して、体の不思議・ものの不思議に迫ってみよう!

科学的な体験をできるコーナーもいっぱいそろっています。ふだんは何気なく感じている体のことや、身の回りのことについて、じっくりと考えるきっかけづくりになりますよ。

◆体について、知ってみよう

きみの握力はどれくらい!?小学生の男の子くらいになると、ママより握力がある子もいますよ!

体温を目で見ると、どんな感じかな?体の部分によって温度が違うんだ!?自分で経験するのって大切ですね。

自転車をこいで、筋肉と骨の働きを知ってみよう(右)!
ピカッと光ったところを触ってみて。高得点がとれれば動体視力がいいかも(左)!
兄弟やお友達で楽しんでいる子がたくさんいました。

思っていたのと違う!?不思議な見え方も体験してみよう!

自分の声って形になるの!?いろいろな声を出して試してみよう!

◆身の回りのものの仕組みも体験しながら学べます!

自転車でこいだパワーが目で見える!エネルギーにもなるのかな?速くこいだり、遅くこいだり…いろいろ試してみよう!

ヨーヨーがクルクル回って上下します。どういう仕組みになっているのかな~?

いろいろな形の枠を使って、シャボン玉の膜がどうやってはるのか、考えてみよう。

鏡の部屋に入ってみたら…自分が万華鏡の中にいるみたい!不思議な空間はどうやって作られる!?

万華鏡の仕組みを解明してみよう!

身の回りのものをいつもと違う見方で見てみよう。オッと驚くものが見えるかも!?

ボタンを押すと色々な音が聞こえてきます。なんの音か考えてみよう!

自分で作った曲がオルゴールから流れます。オルゴールの中身が見えて、仕組みがよく分かりますよ。

遊び&学びは、まだまだいっぱい!

こちらのフロアには、まだまだ、い~っぱいの体験コーナーがそろっていますよ!何度通っても、新鮮な楽しさが広がります♪

◆親子でゆっくり過ごせる遊びコーナー

お家では、意外と親子でゲームを楽しむ時間をとるのは難しかったりしませんか?ここなら、ゆっくり楽しめます♪いつの間にか、大人も本気に…(笑)。

男の子が大好きなレールコーナーも。みんな夢中です!

いろいろな形のコマを回してみよう!だれが一番長く回るかな~?

◆メイクアップコーナー

女の子に人気のコーナー。水で簡単に落とせるペンで好きなようにメイクアップ!ママと一緒に楽しんでいる子がたくさんいましたよ!

◆図書コーナー

ゆっくり読書を楽しみたい子には、こんなコーナーも。

◆日本のくらしを知るコーナー

フロアの一角に、日本の昔の暮らしが分かるコーナーがありました。ちゃぶ台、かまど、初期の冷蔵庫など…昔の暮らしがリアルに分かります。パパ・ママも興味深く見学できますよ。こういう知識をきちんと身に着けてあげたいですね。

授乳室やおむつ替えスペースもあって、小さい子連れも安心

B1階の展示ホール奥には、おむつ替えや授乳をゆっくりできるスペースが用意されています。こちらを利用する際は、施設の人に声をかけて下さいね。

 

トイレにもおむつ替えの台があります。幼児用の補助便座も備え付けられていましたよ。小さい子連れには、とっても助かりますね!

水分補給は、入口付近の専用エリアで

大切な衣装や楽器、おもちゃが並んでいるホール内は、飲食禁止です。遊んでいる途中でのどが乾いたら、入口付近の給水エリアを利用してくださいね。もっとゆっくり休みたいときは1階に休憩スペースがありますよ。

展示ホール2(2階・円環ギャラリー):宇宙に関する展示、映像ギャラリー、パソコン体験もできます!

2階に移動すると、地下1階よりちょっと落ち着いた雰囲気に。照明も少しだけダウンしていて、宇宙のことが幅広く学べる空間になっています。

宇宙に関する展示がたくさん!興味をどんどん広げよう

地球のどんなところにも行けちゃう!アースラボ。

天体の動きも学べます。

天体の重さを実際に手にもって感じてみよう!惑星によってとても重かったり、思ったより軽かったり…

光の波長によって、星の見え方も違うのだそう。人間の目で見ることのできる光の波長はごく一部。天体の真の姿に迫ってみよう。

映像ギャラリーは、ラインナップ豊富

自分の好みのDVDを椅子に座って落ち着いて鑑賞できるコーナーがあります。アニメ、科学番組…などいろいろそろっていますよ。

大人気のパソコン体験コーナー

フロア内には、パソコンが7~8台並んでいます。勉強系、遊び系いろいろなプログラムを楽しめます。混んでいるときは10分交代です。

広い多目的トイレも

小さい兄弟姉妹連れのときに助かる広~い多目的トイレもありました。B1階と同様、通常のトイレには幼児用の補助便座もありましたよ。

宇宙劇場(3階・プラネタリウム、全天周映画):1千万個の星を投影できる大迫力のドーム。ゆったりとした席で星の世界を堪能できます

3階の宇宙劇場ではプラネタリウムや映画を楽しむことができます。
※利用には、入口でチケット購入が必要です(プログラム毎、160名定員)。
※大人500円、子ども200円

直径20mのドームで見る星空は、迫力満点!まるで宇宙の中にいるかのような気持ちになれますよ。

160席のリクライニングシートがゆったり配置されています。デジタル投影機から、満天の星空が映し出されます。

職員の方の生解説が聞けるのも魅力。ここでしか聞けないお話もたくさんしてくれますよ。上映後に解説している場所まで来て、質問をしてくる宇宙好きのちびっ子もいるそうですよ。

全天周映画も人気です

宇宙劇場では、期間ごとにちびっ子が大好きなアニメや宇宙番組などの映画も上映。お手頃な価格で迫力ある映像を楽しめると、大人気です。※上映内容・時間などの詳細は、HPなどで確認、問合せを。

そのほか、宇宙劇場ではコンサートやアロマプラネタリウムなど、楽しいイベントも随時開催。詳細はHPでチェックしてくださいね。

ワークショップ(1階):ものづくり、陶芸、体験教室…年間通してさまざまなワークショップが開かれています。

1階入り口横にはワークショップのスペースがあります。ここでは、年間通してさまざまなワークショップが開催されています。事前申込み不要のものもあるので、気軽に参加してみては?スケジュールや内容などの詳細は、HPなどで確認してくださいね。

ゆっくり休憩したいときは1階の休憩コーナーを利用しましょう

1階の休憩コーナーでは、飲食OKです。遊び疲れて休みたい時や、お腹が空いて何か食べたいときはこちらを利用しましょう。1階エントランススペースに、飲み物、アイスの自販機もありますよ。

クラス会や町内会などで、お得な団体利用も可能

20人以上の有料入場者がそろえば、団体申込みができますよ。幼稚園や保育園のクラス会、町内会の子供会の企画などで利用されることもよくあるそうです。展示ホール、宇宙劇場ともに入場料がお得になるうえ、50人以上の団体で平日利用(夏休み等の夏期休暇や祝日をのぞく)であれば、宇宙劇場で希望の番組を上映してもらうこともできます。お友達がたくさん集まりそうなときは…よさそうですね!

***

子どもの好奇心を刺激する仕掛けが超盛りだくさんの藤沢市湘南台文化センターこども館。
湘南台は、湘南からも横浜からも好アクセスなのも魅力ですね!
一度だけでは遊び切れないほどの超充実スポット!何度も足を運びたくなりますね。

湘南台文化センターのすぐそばには、ちびっ子が思いっきり遊べる湘南台公園も。

【関連】

湘南台公園、湘南台文化センターこども館:巨大な地球儀が目印。駅近の公園とこども館で1日遊べます! (藤沢市湘南台)

藤沢市湘南台文化センターこども館

藤沢市湘南台文化センターこども館

所在地
藤沢市湘南台1-8

電話番号
0466-45-1500

営業時間
9:00 から 17:00(入館は16:30まで)

定休日
毎週月曜日(祝日の場合を除く)
祝日の翌日(土日の場合を除く)、12月28日~翌1月4日も休み
※8月は開館

交通案内
小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄線(ブルーライン)、湘南台駅G出口から徒歩5分

*湘南台文化センター地下駐車場
駐車スペース:約80台 料金:30分につき100円(ただし、2時間までは無料)
*湘南台駐車場
駐車スペース:約50台 料金:30分につき100円(ただし、2時間までは無料)
※いずれの駐車場もたいへん混み合うため、なるべく公共交通機関がおすすめ。

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報