横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

ナイトズーラシアに行ってきました:8月土日限定!幻想的なベトナムランタンの灯りとワクワクする夜の動物園。夏休みの思い出深いイベントのひとつに。[ママレポ]



ナイトズーラシア

毎年恒例となりました「よこはま夜の動物園」。横浜市内にある3動物園(よこはま動物園ズーラシア・野毛山動物園・金沢動物園)では8月の毎週土日に夜の動物園を公開する夏の特別イベントが開催中です。

今回は毎年、よこはま夜の動物園の「ナイトズーラシア」に訪れているファミリーから”ママレポ”が届きましたのでご紹介します。

2018年はベトナムランタン祭りを楽しむ!

暗いなかを歩くため広いズーラシア、あまり欲張らないプランを事前に立てるのがポイント!

2018年はころころ広場で「ズーラシア夜市」(ベトナムランタン祭り)が開催されています。まずはころころ広場でズーラシア夜市を楽しむことに。


東南アジアの雰囲気や音楽。キッチンカーグルメも充実!
こちらは少し明るいうちに楽しみました。

そして、お目当てなのがこちらのワークショップ!
ころこロッジで行われている「自分だけのZOOランタンを作ろう!
これから暗いなか動物を見に行くアイテムを手作りしてみることに。


トレーシングペーパーを使って作るあたたかい灯りのランタン。絵の素材もいくつか用意されているので小さなお子さんにもできるワークショップです。


好きな絵が描けたら中に灯りをともしてオリジナルのランタンのできあがりです。


ランタンを持ってころこロッジを出るとすっかり日は沈み、幻想的なベトナムランタンが美しい!

夜ならではの光景に子供たちも大喜びです。
素敵な家族写真にもオススメですよ。

ナイトズーラシア「夜市」ランタン祭りは8月の土日開催。詳しくは特設ページへ

夜の動物園に出発!

せっかく来たから欲張りたいところですが夜なので少しエリアを絞ってじっくり動物を見ることにしたほうが子供にも快適なようです。

今回はころころ広場でランタン作りを予定していたのでオセアニアとアジアの熱帯雨林をメインにまわることに。
(※エリアを決めておくと車で行かれる方は近いほうの駐車場を選べるので帰りも便利です。)

オリジナルのランタン片手に夜の動物園をまわります。

とにかく演出がもりだくさん!音声による動物の声が流れていたり(しかもけっこう怖い!)、トンネルの入口には前が見えないほどのスチームミストが噴出されていたり。
ワクワク感が高まります。

もちろん、活発に動く動物を見ることもできますよ。

ナイトズーラシアでは日中に見られる動物全てを見ることはできません。(動物の特性からお休みしている動物もいます。)
それでも、「いっぱい」ではなく「じっくり」見るということにしているのでパパママものんびり楽しめます。

また、動物のフラッシュ撮影は禁止されていますがフラッシュOFFなら撮影OKです。

いろいろな動物を見られて、子供たちも元気いっぱい!


夜らしく灯篭やイルミネーションもとってもきれいで、飽きずに進めるのもいいですね。

約2時間、たっぷり遊べました!

少し注意したいのがナイトズーラシアの閉園時間は20:30です。
そちらの時間は大変混みあい、出庫に時間がかかります。
小さなお子さん連れの場合は少し早めに出るなど工夫するといいかもしれません。
***
いかがでしたか?子供たちにはとても楽しい夏の思い出ができそうですね。今年はパパママは夜市で美味しいアジアングルメがいただけるお楽しみも!
8月の土日だけのスペシャルイベントにぜひお出かけしてみませんか。

ナイトズーラシア
開催日:2018年8月4日(土)〜26日(日)の土曜・日曜
開園時間:昼間の開園に引き続き20時30分まで
※最終入園は19時まで
開催場所:よこはま動物園ズーラシア
住所:横浜市旭区上白根町1175-1Googleマップを開く
入園料:小学生未満無料、小人(小・中学生)=200円、中人(高校生)=300円、大人=800円

よこはま動物園ズーラシア

【関連】

ナイトズーラシアが今年も始まる!イルミネーションや夜市、ビアガーデンも[8月中の土日、相鉄線三ツ境駅&二俣川駅]

よこはま動物園ズーラシア

所在地
旭区上白根町1175-1

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。