横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

こども工務店や里山遊び、スタンプラリーも センター北・南で「子育て地蔵まつり」[9月15日開催、都筑区]

こども工務店や里山遊び、スタンプラリーも センター北・南で「子育て地蔵まつり」[9月15日開催、都筑区]

港北ニュータウンの中心地で、横浜市都筑区にある市営地下鉄センター北駅と南駅。その2つの駅を結ぶ遊歩道「みなきたウォーク」で9月15日(土)、「タウンセンター子育て地蔵まつり」が開催されます。

新しく開発された街というイメージがありますが、駅の周辺を散策してみると、弥生時代の遺跡や中世のお城跡、歴史ある神社やお寺が点在している都筑区。

みなきたウォーク沿いには、古くからこの地域を見守っている「子育て地蔵」があります。

このイベントでは毎年子育て地蔵のまわりで、親子向けのイベント「タウンセンター子育て地蔵まつり」を開催してきました。

体験企画、ゆるキャラパレード、キャンドルナイトなど多彩な企画

このイベントは、この街に新しく引っ越してきた方がいろいろな世代とつながりを持てるようにと、地域の方々が2012年に始めたお祭りです。

毎年地域の商店や企業、活動団体が中心になって、模擬店や体験型イベント、ステージイベントなどを行います。

今年は大工体験ができる「こども工務店」やネイチャークラフトブックカフェなぞラリー(スタンプラリー)を開催。

ほかにもゆるキャラパレードや地域の子供たちによるステージパフォーマンスも予定されています。

そして夜にはキャンドルナイトも開催予定。駅からすぐの場所とアクセスも抜群なので、親子で気軽に訪れたいおまつりです。

センター北・南には商業施設や公園などもいっぱいあるので、あわせて楽しみたいですね。

タウンセンター子育て地蔵まつり

開催日:2018年9月15日(土)
開催時間:11時〜21時(キャンドルナイトは17時から)

開催場所:みなきたウォーク
住所:横浜市都筑区中川中央1Googleマップを開く

※雨天中止 詳細は公式ページなどを必ずご確認ください

※イベントの情報は予告がなく変更になる場合がありますので、お出かけになられる方は、HP等でご確認をお願いします

【公式情報】タウンセンター子育て地蔵まつり

みなきたウォーク

所在地
横浜市都筑区中川中央1

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」