横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

岸根公園は秋のお出かけにおすすめ!木の実拾いや大型遊具に親子で満足[港北区]


岸根公園は秋のお出かけにおすすめ!木の実拾いや大型遊具に親子で満足[港北区]

秋を探しに!

市営地下鉄「岸根公園駅」直結、アクセス抜群の岸根公園は大型遊具や広い芝生広場で横浜市内でも人気の公園です。

桜の名所としても知られていますが実はどんぐりの木もたくさんあって小さなお子さんと秋探しのお出かけにぴったりのスポットなんですよ。

どんぐりと言ってもたくさん種類があります。

岸根公園で見つけられるどんぐりは何種類かな?

子供たちが大好きな星形のモミジバフウの実もたくさん落ちていました。

サルスベリやヒガンバナの花も秋を感じますね。

気持ちのいい日に親子で秋を見つけにお出かけしてみてはいかがですか?

忍者とりでで遊ぼう!

記事内にありますローラーすべり台は老朽化のため撤去されています。現在新しい遊具の準備中。(2022年1月現在)

岸根公園といえば大型遊具の「忍者とりで」が大人気。

休日ともなれば多くの子供たちが遊んでいます。

小さなお子さんでしたら少し早めに出かけると空いているので安全に遊べそうです。

(参考:この日は休日の9時から取材開始、10時過ぎ頃から混み始めました。)

こちらのローラーすべり台も大人気。

小さなお子さん向けのちょっと短めローラーすべり台があるのも嬉しいですね。

つり橋などたくさんの遊具が組み合わさってできているので思いっきり体を動かして遊べます!

忍者とりで以外にも岸根公園には遊具があります。

ブランコやスプリング遊具が好きなお子さんはこちらもオススメですよ。

秋といえばトンボ!

岸根公園のもうひとつのオススメはこちらの「ひょうたん原っぱ」。

広い芝生の広場は伸び伸びと遊べてとっても気持ちがいい。

また、この季節はたくさんのトンボが飛んでいて虫捕り網を持ってきている子供たちがたくさんいました。

こんなふうに大きな木の下には木陰があるのでパパママは敷物をもってきてくつろぐこともできます。

岸根公園では無料でフラフープ竹トンボなどの貸し出しもありますので広々とした原っぱで遊具を借りて遊んでみるのも楽しそうです。

篠原池では水辺観察も

岸根公園にある篠原池ではたくさんの生物を見ることができます。

水がキレイなので泳いでいる魚や亀、ザリガニなどなど。

東屋にはベンチもあるのでのんびり過ごすことができます。

何がいるかな?お子さんとぜひ水の中を覗いてみてください。

岸根公園駐車場について

岸根公園の駐車場は30分100円(2019年秋現在)です。

台数に限りがあり、野球のグラウンドもあるため試合がある日などはすぐに満車になってしまいます。

また、前の道路が1車線のため駐車場待ちができませんので、ご注意ください。

***
いかがでしたか?気持ちのいい季節。たっぷり外遊びをしたいですね。そんな時は駅からも近くて遊具も充実の岸根公園がオススメです。秋を見つけにお出かけしてみてはいかがですか?

岸根公園:駅直結&広い芝生で横浜NO.1、大きな”忍者”遊具のある公園 [港北区]

岸根公園

横浜市港北区岸根町725-1 Googleマップを開く

アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン「岸根公園」駅すぐ

駐車場 157台 30分100円

岸根公園

所在地
横浜市港北区岸根町725-1

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[12月10(土)11日(日) 18(日) 24(土)27日(火)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年1月8日(日)、2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日)、23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年12月25日(日)、23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。