横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

入船公園(鶴見区)「どんぐりポスト」へ行ってきました。いつもの木の実拾いが、動物のための楽しいプチイベントに。[ママレポ]

どんぐりポストって?


主にどんぐりを飼料としている動物たちのためにどんぐりの寄付を受けるポストです。
子供たちが集めたどんぐりが動物たちへのプレゼントになる優しい活動ですね。
横浜市内で数か所、どんぐりポストが設置されていますが今回は鶴見区にある入船公園のどんぐりポストへお出かけしたママさんからレポートが届きました!

「どんぐりポスト」ってご存知ですか?いつもの木の実拾いが、動物のための楽しいプチイベントになりますよ(野毛山動物園・入船公園・潮田公園)

どんぐりの木がいっぱいの入船公園



鶴見線「浅野駅」から徒歩約1分。緑豊かな入船公園はとにかくどんぐりの木がいっぱいです。

ビニール袋もあっという間にいっぱいになってしまいます。


ツヤツヤで大きなどんぐりの実がたくさん落ちているので子供たちも夢中で拾っていました。

結構集まったところで、早速どんぐりポストへ行ってみたいと思います。

お目当ての「どんぐりポスト」は管理事務所の入口にどーんとあります。

名前は「いりふなもんもんもんちゃん」!

ちょこっと中を覗くともうすでに結構な量のどんぐりがポストの中にありました。

園内で集めたどんぐりをポストの中に入れます。

どんぐりを入れるときは袋から出して入れましょう。

ブログによると昨年(2017年)はなんと165㎏のどんぐりが野毛山動物園の動物たちに届けられたそうですよ。
今年もみんなで集めたどんぐりがきっと野毛山動物園に届けられるのかな。

お楽しみいっぱいの入船公園

どんぐり拾いをしたあとはめいっぱい園内で遊びましょう!

入船公園のオススメはこちらの広い広い自由広場

とっても気持ちがよく、伸び伸びと遊べます。

また、昆虫など生き物も多くみられるとのこと。

そして手入れの行き届いた花々も魅力的。


季節ごとに様々な植物を見ることができます。

コンパクトではありますが楽しい遊具もありますよ。


ブランコ、すべり台、シーソーなどで遊べます。

こちらは大人向けの健康遊具

かなり充実しています。


パパママも楽しみながらトレーニングできるのが嬉しいスポットです。

入船公園:鶴見線に乗って遊びに行きたい!珍しい電車と広い芝生広場。シーソーのある穴場公園(鶴見区)

鶴見線「浅野駅」


入船公園の最寄り駅は鶴見線の「浅野駅」。

こちら、無人駅で自動改札もありません。

子供たちには珍しい光景!ということで興味深々でした。

駅から見える線路の風景ものどかで魅力的です。

電車好きなお子さんと訪れるなら鶴見線でお出かけするのもオススメです!

鶴見線で行く沿線の旅。電車好きな親子さんにオススメ!ローカル感たっぷりの電車に乗って不思議で面白いスポットへ。

***
いかがでしたか?秋といえば木の実拾い。いつものどんぐり拾いを楽しいプチイベントにできるどんぐりポスト。とってもオススメです!

入船公園
横浜市鶴見区弁天町3-1 Googleマップを開く
アクセス JR鶴見線「浅野駅」すぐ
駐車場 あり(2時間300円、以降20分ごと50円)

入船公園

所在地
横浜市鶴見区弁天町3-1

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    13℃ / 3℃

  • 明日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii