横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

アートフォーラムあざみ野:親子のフリーゾーンに行ってきました。フリーペインティングに粘土・工作が思いっきり楽しめます![ママレポ]

アートフォーラムあざみ野:親子のフリーゾーンに行ってきました。フリーペインティングに粘土・工作が思いっきり楽しめます![ママレポ]

東急田園都市線・横浜市営地下鉄「あざみ野駅」から徒歩5分のところにある「アートフォーラムあざみ野」では子供たちが思いっきりアートを楽しむことができます。

その名も「親子のフリーゾーン」。こちらではねんどコーナー・えのぐコーナー・かみコーナーの3つの場所で自由に遊べます。

今回は幼稚園のお子さん&ママさんが「親子のフリーゾーン」へお出かけ!どんな遊びをしたかレポートが届きました。

大人気の「えのぐコーナー」!

まずは、裸足になって「えのぐコーナー」へ向かいました!(保護者の方は緊急時に備えて靴をはいたまま入ります。

えのぐコーナーでは中庭の窓ガラスや床に自由に絵を描いたり、いろいろな色をつくる色水あそびができます。

最初にスタッフさんに欲しい色を伝えて絵の具と筆を貸してもらいます。

それから、筆を使って窓ガラスや床に好きな絵を描きました。

手形も作ってみる!ということで自分の手のひらにペタペタ。

なかなか家ではできない遊びなのでとっても楽しそうです。

よく見ると可愛らしい手形がそこかしこに見られて、素敵なアートになっていました。

窓ガラスや床はもちろん、こんな白いタイルもまるでパレットのように!

子供たちみんなが色を楽しんでいました。

そして、気になるのが中庭中央にぶら下がっているビニール袋たち。

これは色水を作って遊ぶものです。

透明のビニールをもらって、そこに水と絵の具を入れてみます。

水に絵の具が溶けていく様子に興味津々。

みんなの色水がまるでひとつの作品のようでした。

遊び終わったら最後に筆を洗ってスタッフさんにお返ししたら足を洗って次へ!

この時、せっかく洗ってもまたお絵かきいっぱいの床を歩くことになるのでサンダルなどがあるといいですよ。また、足ふきタオルも忘れずに!

想像力いっぱい「ねんどコーナー」

続いて「ねんどコーナー」へ。こちらは真っ黒な土粘土を使って遊べるコーナー。

輪切りにされた粘土をひと固まり貸してもらって自由に作って遊びます。

柔らかい感触で小さなお子さんでも扱いやすい粘土です。

動物を作ったり、お茶碗を作ったり、子供たちはそれぞれ個性的な作品にとりかかっていました。

パパママもなんだか夢中になってしまいます。

自由に工作「かみコーナー」

「かみコーナー」では色紙やダンボールなどの材料をはさみやテープを使って工作。アイデア次第でいろいろなものが作れそう!

ですが今回は時間がなくなってしまいこちらで遊ぶことができませんでした。残念!

楽しい時間はあっという間

そうなんです「親子のフリーゾーン」の開館時間は10:00~11:30の90分

ひとつひとつが楽しすぎて90分間で全部遊ぶのは時間が足りない!全部楽しみたい方は時間配分にご注意です。

持っていくといいものと服装について

そんなに絵の具はつかない?いえいえ、想像以上に絵の具がつきます。そして、それが楽しいんですね。子供たちが思いっきり遊べるように持っていくといいものは?

・お子さんの着替え一式(下着まで用意したほうがベスト)

・タオル(通常使うものの他に足ふき用もあったほうがベスト)

・サンダル(足を洗った後に他コーナーやロッカーへ行くまでにあると便利)

・レインコート(寒い季節は着替えをなるべく少なくするようレインコートの着用もオススメ)

・パパママも汚れていい服装もしくは着替えを持っていくことをオススメします。

【関連】

親子のフリーゾーンで、ガラスや床に自由にお絵かき!体験記&持ち物リスト [アートフォーラムあざみ野:青葉区]

ママの感想

おうちではなかなかできない遊びを自由に思いっきりできたので子供もとっても楽しそうでした!また、ほかのお友達の描く絵や作品から刺激を受けたようで「やってみたい!」という気持ちが強く感じられました。それは親としてすごく嬉しかったです。また、ぜひ遊びに行きたい場所です。

【親子のフリーゾーン アートフォーラムあざみ野】

横浜市青葉区あざみ野南1-17-3 Googleマップを開く

[開催日] HPにてご確認ください

[時間]  10:00~11:30

[対象]  小学生以下の子どもとその保護者

[料金]  無料

[申込]  不要

【公式情報】主催者HP

アートフォーラムあざみ野

所在地
青葉区あざみ野南1-17-3

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

ランキング:青葉区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。青葉区のおすすめ公園&スポット

青葉区の人気記事

こどもの国:0歳から小学生まで何度でも楽しめる。大型遊具にロングすべり台、動物、自転車、芝生。一度は行かなきゃ、横浜最大の公園です。

こどもの国:赤ちゃん編。0歳~1歳と一緒に楽しめる遊具や園内スポット特集。0歳~2歳は無料です。 [こどもの国年齢別遊び方 青葉区]

こどもの国で水遊び。せせらぎ広場で、お手軽に1日楽しめました[青葉区:ママレポ]

寺家ふるさと村:トトロの世界が広がる田園エリアは、青葉台駅から10分。一面の稲穂を子供と体験 [横浜市青葉区]

寺家ふるさと村:本物の稲穂を間近に。トトロの世界が広がる田園風景の美しさは圧巻!今年も行ってきました [2016年版 青葉区]

青葉区の注目記事

谷本公園:壁当てができる!穴場中の穴場公園。自由に使える壁当ては貴重! 野球好きにお子さんに特にオススメです。

親子のフリーゾーンで、ガラスや床に自由にお絵かき!体験記&持ち物リスト [アートフォーラムあざみ野:青葉区]

たまプラーザの「ロケットハウス」は駅から歩いてすぐ。美しが丘公園も楽しい。[青葉区:ママレポ]

青葉区ピックアップ

こどもの国だけじゃない「こどもの国」駅。駅の反対側に1分、奈良山公園もお出かけの穴場なんです [奈良山公園:青葉区]

ロングすべり台のある公園、たまプラーザ駅から5分 [新石川公園:青葉区]

山内公園:小さい子向けの遊具充実、日陰の砂場、ボール遊びもできる公園 [青葉区]

鴨志田公園:寺家ふるさとの森のとなり。とてもきれいな広い公園 [横浜市青葉区]

荏子田太陽公園(太陽ローズガーデン)はバラが満開![東急田園都市線 あざみ野駅、たまプラーザ駅からバス](2018年5月11日写真レポート)



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

  • 明日

    晴のち曇

    晴のち曇

    15℃ / 9℃

  • 明後日

    曇時々晴

    曇時々晴

    --℃ / --℃



asobii
asobii