横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

絵の具で全身で遊べる!親子のフリーゾーンに行ってきました。フリーペインティングに粘土・工作が思いっきり楽しめて、雨の日や寒い日も楽しい![1/26開催 ママレポ:アートフォーラムあざみ野]



アートフォーラムあざみ野:親子のフリーゾーンに行ってきました。フリーペインティングに粘土・工作が思いっきり楽しめます![ママレポ]

東急田園都市線・横浜市営地下鉄「あざみ野駅」から徒歩5分のところにある「アートフォーラムあざみ野」では子供たちが思いっきりアートを楽しむことができます。

その名も「親子のフリーゾーン」。こちらではねんどコーナー・えのぐコーナー・かみコーナーの3つの場所で自由に遊べます。

今回は幼稚園のお子さん&ママさんが「親子のフリーゾーン」へお出かけ!どんな遊びをしたかレポートが届きました。

2020年の開催予定はこちら

(2020年1月15日現在)

必ず記事末の公式ページもご確認ください

大人気の「えのぐコーナー」!

まずは、裸足になって「えのぐコーナー」へ向かいました!(保護者の方は緊急時に備えて靴をはいたまま入ります。

えのぐコーナーでは中庭の窓ガラスや床に自由に絵を描いたり、いろいろな色をつくる色水あそびができます。

最初にスタッフさんに欲しい色を伝えて絵の具と筆を貸してもらいます。

それから、筆を使って窓ガラスや床に好きな絵を描きました。

手形も作ってみる!ということで自分の手のひらにペタペタ。

なかなか家ではできない遊びなのでとっても楽しそうです。

よく見ると可愛らしい手形がそこかしこに見られて、素敵なアートになっていました。

窓ガラスや床はもちろん、こんな白いタイルもまるでパレットのように!

子供たちみんなが色を楽しんでいました。

そして、気になるのが中庭中央にぶら下がっているビニール袋たち。

これは色水を作って遊ぶものです。

透明のビニールをもらって、そこに水と絵の具を入れてみます。

水に絵の具が溶けていく様子に興味津々。

みんなの色水がまるでひとつの作品のようでした。

遊び終わったら最後に筆を洗ってスタッフさんにお返ししたら足を洗って次へ!

この時、せっかく洗ってもまたお絵かきいっぱいの床を歩くことになるのでサンダルなどがあるといいですよ。また、足ふきタオルも忘れずに!

想像力いっぱい「ねんどコーナー」

続いて「ねんどコーナー」へ。こちらは真っ黒な土粘土を使って遊べるコーナー。

輪切りにされた粘土をひと固まり貸してもらって自由に作って遊びます。

柔らかい感触で小さなお子さんでも扱いやすい粘土です。

動物を作ったり、お茶碗を作ったり、子供たちはそれぞれ個性的な作品にとりかかっていました。

パパママもなんだか夢中になってしまいます。

自由に工作「かみコーナー」

「かみコーナー」では色紙やダンボールなどの材料をはさみやテープを使って工作。アイデア次第でいろいろなものが作れそう!

ですが今回は時間がなくなってしまいこちらで遊ぶことができませんでした。残念!

楽しい時間はあっという間

そうなんです「親子のフリーゾーン」の開館時間は10:00~11:30の90分

ひとつひとつが楽しすぎて90分間で全部遊ぶのは時間が足りない!全部楽しみたい方は時間配分にご注意です。

持っていくといいものと服装について

そんなに絵の具はつかない?いえいえ、想像以上に絵の具がつきます。そして、それが楽しいんですね。子供たちが思いっきり遊べるように持っていくといいものは?

・お子さんの着替え一式(下着まで用意したほうがベスト)

・タオル(通常使うものの他に足ふき用もあったほうがベスト)

・サンダル(足を洗った後に他コーナーやロッカーへ行くまでにあると便利)

・レインコート(寒い季節は着替えをなるべく少なくするようレインコートの着用もオススメ)

・パパママも汚れていい服装もしくは着替えを持っていくことをオススメします。

【関連】

親子のフリーゾーンで、ガラスや床に自由にお絵かき!体験記&持ち物リスト [アートフォーラムあざみ野:青葉区]

ママの感想

おうちではなかなかできない遊びを自由に思いっきりできたので子供もとっても楽しそうでした!また、ほかのお友達の描く絵や作品から刺激を受けたようで「やってみたい!」という気持ちが強く感じられました。それは親としてすごく嬉しかったです。また、ぜひ遊びに行きたい場所です。

【親子のフリーゾーン アートフォーラムあざみ野】

横浜市青葉区あざみ野南1-17-3 Googleマップを開く

[開催日] HPにてご確認ください

[時間]  10:00~11:30

[対象]  小学生以下の子どもとその保護者

[料金]  無料

[申込]  不要

【公式情報】主催者HP

アートフォーラムあざみ野

所在地
青葉区あざみ野南1-17-3

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。