横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

小学生が出店。子どもフリーマーケットが「みなとみらい駅」で開催!子ども同士でお買い物。増税前に親子で税金も考える?![11月17日(土)]



小学生が出店。子どもフリーマーケットが「みなとみらい駅」で開催。40ブース約100人の小学生が参加![11月17日(土)]

みなとみらい線みなとみらい駅の構内で11月17日、「横浜子どもフリーマーケット」が開催されます。

毎年横浜の親子に税金の仕組みを知ってもらおうと、「公益社団法人 横浜中法人会」が開催しているイベントで、毎年多くの子供たちでにぎわいます

「税金」というとなにか堅いイメージがありますが、地元小学生がおもちゃや洋服、本などを販売するフリーマーケットで、お客さんも子供で、楽しいイベントとなります。

ご当地ヒーロー「横浜見聞伝スター☆ジャン」もやってくるっ

当日は40ブース約100人の小学生がお店を出店します。子供たちは、フリーマーケットの売り上げの8%をフリーマーケット税として収めることになっていて、その税金の使い道を子供たち同士で決めることで、税金の仕組みやその大切さを学べるんですね。

残念ながら、今年の出店募集はもう締め切ってしまいましたが、当日お客さんとして参加することは可能。

これをきっかけにお子さんが興味をもったら、次回の参加に備えましょう。

会場には横浜のご当地ヒーロー「横浜見聞伝スター☆ジャン」も登場予定で、クイズやショーも行われるので、十分楽しめますよ。

増税前に親子で税金考えるチャンス

来年消費税が10%に引き上げられることをきっかけに、最近は税金についてニュースなどで話題になることが多いですね。

これから大人になっていく子供たちにとっても重要な税金の仕組み。「うちの子にはまだ早い」ということはなく、関心をもつのは早ければ早いほどよいと思います。

「横浜子どもフリーマーケット」の公式ページには「チャレンジ★税金クイズ」というコンテンツもあったので、この機会にパパママも子供と一緒に学ぶ気持ちで参加してみてはいかがでしょうか?

第9回 税を知る 横浜子どもフリーマーケット

開催日:2018年11月17日(土)
開催時間:12時〜16時
場所:みなとみらい線みなとみらい駅B3改札階(改札出て右手のフリースペース)
住所:横浜市西区みなとみらい3-5Googleマップを開く
※イベントの情報は予告がなく変更になる場合がありますので、お出かけになられる方は、HP等でご確認をお願いします

横浜子どもフリーマーケット

みなとみらい線みなとみらい駅

所在地
横浜市西区みなとみらい3-5-1

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。