横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

俣野別邸庭園:開放的で美しい庭園はお子さんの写真撮影におすすめ!!晴天時には雄大な富士山も望める穴場のスポット。[戸塚区]

俣野別邸庭園:開放的で美しい庭園はお子さんの写真撮影におすすめ!!晴天時には雄大な富士山も望める穴場のスポット。[戸塚区]

俣野別邸庭園とは?

横浜市(戸塚区)と藤沢市の市境にある素敵な公園です。のんびりとお散歩したり園内のカフェでランチをしたりとくつろぎの公園としておすすめです。

俣野別邸は国の重要文化財

俣野別邸は昭和14年に建てられ、和洋折衷住宅建築として評価され平成16年に国の重要文化財に認定。

現在の建物は一部改変、付加した部分はありますがオリジナルに忠実で平成29年に横浜市認定歴史的建造物となった貴重なものです。

館内の見学も可能です。

また、可愛らしいカフェもあってランチにもってこいですよ。

そしてこちらのおすすめはなんといっても別邸の庭の風景

開放感ある庭ではのんびりと季節を感じたりお子さんの可愛らしい写真を撮ったりしてはいかがですか?

季節ごとの写真を残したい時に訪れたい場所です。(写真は秋の風景)

芝生広場では生きもの観察も!

さて、俣野別邸からこちらの階段をくだります。

そうして歩いていくと目の前に広がるのがこちらの広々とした芝生広場

整備された花壇には季節ごとにカラフルな花々が咲いています。

こちらの休憩棟では植物・昆虫図鑑などの閲覧も可能なので園内の生きもの観察もおすすめですよ。

芝生広場から続く「林の小径」は新緑に紅葉と季節ごとの美しい風景が楽しめます。

小径はお子さんとのお散歩にぴったり。

こちらは園内の高台にある「もみじ坂」です。

冬の天気のいい日にはこちらから富士山が望めるそう。

残念ながらこの日は雲が多くて見えませんでした。

ここは横浜です!

地図を見ると、俣野別邸庭園は国道一号線のすぐそば。

交通量の多い道路そばなのにこの自然!

しかも、園内は車の音もせずとっても静かです。

野鳥の声やトビの姿にここは本当に横浜?と思ってしまいます。

ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?

開園時間(9:00~17:00:7,8月は18:30まで)が決まっていますのでご注意ください。

【俣野別邸庭園】
開園時間:外苑・内苑庭園部分 9:00~17:00(7・8月は18:30まで)
俣野別邸     9:30~16:30(7・8月は18:00まで)
戸塚区東俣野町80-1Googleマップを開く
(アクセス)
JR・市営地下鉄「戸塚」駅西口・戸塚バスセンターから、神奈川中央交通バス・戸81系統(藤沢駅北口行き)「鉄砲宿」下車徒歩5分
JR・小田急・江ノ島電鉄「藤沢」駅北口バス乗場から、神奈川中央交通バス・戸81系統(戸塚バスセンター行き)・藤54系統(俣野公園・横浜薬大前行き<藤沢駅北口通り経由>)「鉄砲宿」下車徒歩5分
駐車場あり:30分100円(2018年現在)

【公式情報】主催者HP

【関連】

東俣野中央公園:イギリス民話「ジャックとまめの木」をイメージして作られた公園にはカワイイ遊具がいっぱい! [戸塚区]

俣野別邸庭園

所在地
戸塚区東俣野町80-1

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」

ツイッターフォロー、ぜひよろしくお願いします。