横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

子育てを頑張っているママと0~3歳のお子さんが楽しめる『のんびるフェスタ』開催[2019年3月7日(木) 大倉山記念館]

子育てを頑張っているママと0歳~3歳のお子さんが楽しめる『のんびるフェスタ』

地域での子育てを応援するイベント『のんびるフェスタ』

イベントの運営も、イベントの内容を作るのも地域のママ。最近もドラマ撮影で話題となった大倉山記念館を1棟借り切っての開催なのでボリュームたっぷりです。

(昨年の運営・出展メンバー)

ookurayama1

入場は無料0歳~3歳のお子さんとママが楽しめるもの、ワンコイン保育(予約制)を使ってママが1人で楽しめるものなど、たくさんのメニューがあります。

親子で楽しむコンサート
ワークショップ
体験教室
美容・リフレクソロジー
占い・診断
展示販売

シールラリーもあるので、色々なメニューを楽しみたいですね。気になるものを選んで楽しい1日をお過ごしください!

ホールでは親子コンサート、大人向けコンサート

「おかあさんの幸せ♪」を創るハッピーマザーミュージックによる親子コンサートは0歳~3歳までのお子さんとママを対象にしています。

「じっと静かに座っていなくても大丈夫!」なコンサート。音楽を聴いて歩きたくなったら歩き回ってよいんです。

演奏するのはママ音楽家。毎回「久しぶりの生演奏に癒やされました!」とママも満足した時間となるようです。

10:30~11:20 親子コンサート『ぶたくんとあそぼ 虹を探して』

12:30~13:20 親子コンサート『ぶたくんとあそぼ おうちにようこそ』

14:30~15:20 ウェルカムベビーコンサート

ウェルカムベビーコンサートはプレパパ、プレママ、0歳ベビーのパパ、ママ向け。穏やかなクラシック音楽をゆっくり楽しんでくださいね。

全てコンサートの参加費は1,500円。このチケットには500円のバウチャーチケットがついています。バウチャーチケットはこのイベントの中の他のメニューに使えるので、コンサート+αが楽しめるのです。

※ウェルカムベビーコンサートは、港北区在住のマタニティ夫婦、0歳ベビーのパパ、ママは無料です。

お子さんとママが楽しめるワークショップ

ワークショップの一部を紹介!

かわいいスイーツバスボム

作る楽しみ、飾る楽しみ、使う楽しみが味わえるかわいいバスボム。お肌に優しい安心安全の材料で作ります。

ステンドグラス調ディンプルアート体験

下絵に液体絵の具を塗るだけで、ステンドグラス調の絵ができ上がるんですよ。

ワイヤーで女子力アップ!

ちょっと集中して自分のアクセサリーを作る―子育て中だとなかなかそんな時間はとれないですよね。でも、ここならできちゃう!

キラキララメグリッターで描くジュエルボード作成

150種類のキラキララメグリッターのみで描くアートの作成体験。世界に一つだけの自分の作品が作れるのは嬉しいですね。

お子さんと一緒にママが体験できるエクササイズ

お子さんを預けないで産後のエクササイズできたらいいな、と思っている方はこちらがおすすめ。

お子様連れOKヨガクラス

バランスボールで楽しく遊びながら運動&ストレッチ

こんな風にエクササイズできるんですね。ぜひこの機会に体験してみてくださいね!

お子さんと2人で過ごす毎日でも、家事も忙しいママは、じっくりお子さんと向き合うのはなかなか難しいもの。

ママ自身が楽しめるエクササイズで、お子さんと心から楽しめる時間がつくれたらママもお子さんもハッピーです。

とにかくゆっくりしたいママは

充実の美容・リフレクソロジーのメニューをチェック!

子育て中のママさんのほとんどが、首、肩、頭、足に疲れを感じています。それぞれお好みの方法でケアしてもらえたら・・・明日からまた頑張れそうです。

ハワイ伝統のマッサージ、ロミロミも体験できます。

そして耳つぼジュエリーも。

施術はお子さんを抱っこしながらでもOKですが、ワンコイン保育(予約制)を利用してもよいですね。ホッと一息、少しでも自分時間ができたら元気になりますよ。

日常の不安解消にママの防災教室

日頃、気になりながらもなかなかできないのがご家庭の防災対策では?とママ向けの防災教室も設けられています。シールラリーではこの会場に行くと必ずシールがもらえます。

10:30~11:30 アレルギーっ子の食の備え講座

12:30~13:30 防災ランチ(非常食で作ったランチを食べながら防災ポイントを聞こう)

13:45~14:45 私の「おまもりバッグ」を作ろう

アレルギーっ子の食の備え講座

もしも自然災害が起きて配給される食料で過ごさなければならなくなったら・・・

特にアレルギー持ちのお子さんはどんな備えをしておいたらよいかを学べます。

非常食が試食できる防災ランチも用意しています。防災ランチを食べながら、防災のポイントを教えてもらえたらその日から実践できそうですね。

私の「おまもりバッグ」を作ろう

子供のものは持ち歩いていても、自分のものまでは実は準備できていなかったりしますよね。

いざという時にママがスムーズに動けないと困ります。

ママの備えも大事。ママがバッグに入れておくと便利な「おまもりバッグ」を作ります。

 

これまで紹介してきたのはイベントの一部。メニューはまだまだありますよ。おひるねアート、手作り雑貨の販売、診断・占い、講座形式の体験教室など。

詳細は主催者HPを確認してくださいね。

【公式情報】のんびるフェスタ2019 HP メニューと最新予約状況

1日フルに楽しむために知っておきたいポイント

お弁当の予約ができます

会場の大倉山記念館の周辺は思い立った時に昼食を買える場所がありません。1日ゆっくり過ごすためには、お弁当の予約をしておくとよいですね。防災ランチも予約できます。

※お弁当は売り切れ次第、販売終了となります。

ワンコイン保育の予約ができます

イベントのすべてのメニューがお子さん連れで大丈夫ですが、毎日頑張っているママに少しでもゆっくりしてもらおう!と10分100円から使えるワンコイン保育の予約ができます。10分100円で、最大60分まで使えます。

最初に30分、また別の時間帯に30分など、わけて利用することができ、予定より使わなかった場合は払い戻しもあるので安心です。

駅からは大倉山記念館までは坂道

会場の大倉山記念館は東急東横線の大倉山駅から急な坂道を登ります。途中には電車ビューポイントがあり、お子さんが足を止める可能性が・・・事前予約をされている方は余裕を持って行くことをおすすめします。

会場内は抱っこひもがおすすめ

会場内はベビーカーの持ち込みはできませんので、抱っこできるお子さんのママは抱っこひもをお忘れなく!

広いオムツ替え、授乳室

赤ちゃんがたくさん来るのでオムツ替え、授乳室のスペースが広く取られています。いざという時に安心ですね。

[過去の開催時]

たくさんのママの知恵が集結した『のんびるフェスタ』は、小さいお子さんを持つママへの想いが詰まっています。ぜひ足を運んでみてくださいね。

『のんびるフェスタ』
【日時】3月7日(木)10時~15時
【場所】大倉山記念館(東急東横線大倉山駅 徒歩7分)

【公式情報・事前予約申し込み】事前予約は公式情報ページの「最新予約状況」から

【公式情報】のんびるフェスタ2019 HP

※一部のメニューに事前予約満席のものがあります。

大倉山記念館では男の子のお子さんとパパ向けのイベントも開催予定です。こちらもお見のがしなく!

【関連】

でんしゃであそぼう!巨大なレールで自分の電車を走らせよう!昨年大人気のイベントが今年も開催。[でんしゃであそぼう!3月9日(土)10日(日):大倉山記念館]

大倉山記念館

所在地
横浜市港北区大倉山2-10-1

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」

ツイッターフォロー、ぜひよろしくお願いします。

 

 

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」

ツイッターフォロー、ぜひよろしくお願いします。