湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

藤沢子どもの家「ふじっこ砦」:2019年4月に移転し、リニューアルオープンしたばかり。ネット遊具・ボルダリングの壁など新しい遊具も。車でも行けるので雨の日もOKの貴重な遊び場です。 [藤沢市]

新しくなった藤沢子どもの家、通称「ふじっこ砦」に
行ってきました!

藤沢市内に17か所ある「地域子どもの家」。地域の子どもたちが身近な場所で自由に伸び伸び遊べるようにと建てられた藤沢市の施設です。各子どもの家には地域のボランティアスタッフさんがいて見守ってくれているので安心して遊べますね。

今回は、2019年4月にFプレイスに移転して新しくなった藤沢子どもの家「ふじっこ砦」に行ってきました!

「ふじっこ砦」はFプレイスの4階にあります。こちらの入り口からレッツゴー!!

白を基調とした明るくてキレイな館内が魅力的!

新しくなった「ふじっこ砦」は出来たばかりなのでとってもキレイ!!
市内にある丸太小屋のイメージがある他の子どもの家とはちょっと違う新しいタイプです。
明るくてキレイはママたちにとって嬉しいポイントですよね。

さあ、何して遊ぶ?迷っちゃうね。

体を動かして遊ぶ!

まず入り口を入ると目に飛び込んでくるのは2階まで続くネット遊具! テンション上がりますね~
中は交互に階段のようになっているので、小さな子でも登れるかも。

ネット階段を上るとちょっとしたスペースになっていて壁一面にお絵描きできるお絵描きコーナーが。
こーんな大きな壁にお絵描きができるなんて!! 子供たちは大喜びですよね!
受付でマジックを借りてから登りましょう。

カラフルなボルダリングの壁も大人気。子供のワクワク感がアップしますね!
小さな子にはちょっと難しいかな。下の方から少しずつチャレンジしてみて。

こちらの透明なアクリル板にもマジックでお絵描きできるんですよ!
チョークで手が汚れなくていいですね。ママも一緒にお絵描き、どうですか?

バスケットゴールも人気。柔らかいボールなので小さな子でも安心。
その他、ぬいぐるみ、柔らかい素材できたお家小さい滑り台などもありますよ。

静かに遊ぶ!

こちらも白を基調とした絵本コーナー。とーってもキレイですね~。
ママと一緒にゆっくり絵本タイムもいいですね。

受付でパズルや遊具も貸してもらえますよ! 今日は何して遊ぶ?

ルールを守って遊びましょう!

★決まった場所に置きましょう!
①ベビーカー置き場はこちら ②入口を入ったら靴をぬいでちゃんと靴箱へいれましょう
③飲み物 ④上着&荷物も決まった置き場所へ

★受付で名簿に名前・電話番号・学年などを記入してから遊びましょう!

★トイレは「ふじっこ砦」内にはなく、同じ4階のトイレを使いましょう!
オムツ替えの台もあるので安心ですね。

★飲み物も入り口の外に出て飲みましょう!
食べ物は同じ4階のこちらで。ゆったりイスと自動販売機もあって便利ですね。

駐輪場・駐車場もあります!

駐車場もあります。車で行ける子どもの家はなかなかないですよね。
車なら雨の日もラクラク!嬉しいですね。※施設利用者は2時間まで無料です
もちろん駐輪場もあります。

Fプレイス1階に藤沢市図書室も!

1階には図書室もあります。帰りに借りて帰ってもいいですね。

【関連】

「Fプレイス」オープン!!藤沢市藤沢公民館・労働会館等複合施設。図書室や子どもの家「ふじっこ砦」、レストランまで入っている、今、注目のスポットです。[藤沢市本町]

***
いかがでしょうか?
以前の「ふじっこ砦」よりダイナミックな遊びが出来なくなってしまったという声も聞きますが
その分、あそびい世代の子向けでゆっくりと遊べますね。
雨の日や暑い日寒い日なども遊べる貴重な遊び場です。
1階の図書室と合わせて利用するのもおススメ。ぜひ、行ってみてください!

藤沢子どもの家(ふじっこ砦)

所在地
藤沢市本町1‐12‐17(藤沢公民館・労働会館等複合施設(Fプレイス)内)

電話番号
0466-24-3775

営業時間
10時 から 17時

※1月・11月は4時30分、12月は16時まで

定休日
毎月第3日曜日、年末年始

交通案内
JR藤沢駅北口徒歩15分
小田急線「藤沢本町駅」下車徒歩10分

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら