横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

もえぎ野公園・もえぎ野ふれあいの樹林:大きな池は釣りOKのエリアも。駅から8分なのに自然豊かな魅力的スポット。[青葉区]

もえぎ野公園・もえぎ野ふれあいの樹林:大きな池は釣りOKのエリアも。駅から8分なのに自然豊かな魅力的スポット。

もえぎ野公園とは

田園都市線「藤が丘駅」から徒歩約8分。駅近とは思えない緑豊かな公園です。

休日にのんびり訪れたい、そんなおすすめのスポットです。

大きな池では釣りもできます

もえぎ野公園には遊具はありません。そのかわり大きな池がお出迎え。

HPによると青葉区内で一番大きな池なのだそうですよ。

池にはデッキがかかりのんびりお散歩もできます。

水鳥をはじめガマやスイレンなど水辺ならではの自然も楽しめます。

池の中には小魚の姿も見ることができます。また、こちらの看板!「水面に手を近づけると食べ物と間違えてカメがかみつくことがあります。」

そうなんです、デッキが水面ギリギリのところにかかっているので水の中の観察がよくできますがカメにはご注意!

また、こちらの池では釣りがOKとのこと。散策デッキでは釣り禁止ですがこちらのエリアは可能だそうです。(投げ釣りは禁止です。)

釣り好きな親子さんにおすすめのスポットです。ザリガニ釣りもできるそうですよ。ルールを守って楽しみたいですね。

池のお隣には広場とトイレもありますので、のびのびと遊ぶこともできます。。

もえぎ野ふれあいの樹林

もえぎ野公園の道路をはさんだ対面には「もえぎ野ふれあいの樹林」があります。

道がきれいに整備されていて歩きやすく、自然豊かで昆虫や小動物の観察にぴったり。

市民の森ほど大きいと疲れてしまうという小さなお子さんとの散策にもおすすめのこぢんまりとした樹林です。

頑張って登っていくと、視界が開ける場所が!開放的な景色が見られます。

もう少し頑張って登っていくと頂上に到着です。ここから見ることのできる山々が紹介されています。

この日、富士山は残念ながら見ることができませんでしたが遠くに山々が望めました。

それから、こちらの竹のトンネルもお子さんと散歩したいスポットです。

美しい緑に包まれて涼し気な雰囲気の小径は写真撮影にもピッタリですね。

駅からすぐ近くて住宅街の中にこんもりと佇む小さな樹林にぜひお出かけしてみませんか?

【もえぎ野公園】
青葉区もえぎ野7 Googleマップを開く
アクセス:
田園都市線「藤が丘駅」から徒歩約8分
駐車場なし(近隣のコインパーキング利用)

もえぎ野公園

所在地
青葉区もえぎ野7

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報