横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

子育て豆知識、ベビーカー選び:ライフスタイルにあったものを見つけたい。横浜タカシマヤ(高島屋)の店員さんに聞いてみました。

子育て豆知識、ベビーカー選び:ライフスタイルにあったものを見つけたい。横浜タカシマヤ(高島屋)の店員さんに聞いてみました。


ベビーちゃんの誕生を前に準備するものってたくさんありますよね。

中でも高額で、かつベビーちゃんとの生活では必需品となるベビーカーは、自分にあったものを選びたいものです。

最近は、商品の種類も多いし、ネットや雑誌には情報があふれているので、読めば読むほど、どれが自分に合っているのか悩んでしまう人が多いはず・・・

「ベビーカー選び」はベビーコンサルタントさんに

今回、ベビーカー選びのプロがいると聞き、横浜タカシマヤ(高島屋)へ。

横浜タカシマヤ(高島屋)でこのブルーの制服を着ている店員さんはベビーコンサルタントさん。

高島屋の社内資格を持った出産育児に関するスペシャリストです。保育所で新生児の沐浴の研修なども受けられているので実体験に基づいたアドバイスを受けられます。

さらにこのバッチを付けている店員さんは、社内で数人の専門知識を持ったアドバイザーさんだそうです。

ベビーカーは自分のライフスタイルにあったものを

「人気のベビーカーはどれですか?というお客様が本当に多いんです。でも、ベビーカーは人気のものではなく、ライフスタイルにあったものを選んで欲しいんです」

確かにそうですね。

家に入る玄関まで階段があるか?

玄関までエレベーターでスムーズに上がれるか?

車によく乗るか?

電車で出かけることが多いか?

それによって選ぶベビーカーが違ってきます。

「人気のベビーカーが欲しいというお客様には、生活環境についていろいろ質問します。お客様との会話によって、まず選ぶポイントを導き出すんです」

「お話ししていくうちにお客様も考え方が変わっていきますね」

選ぶ時のポイントは?!

「軽いものが欲しい!というお客様が結構いらっしゃいます。そうおっしゃる方には『持ち運びすることが本当に多いかどうか』うかがいます」

おじいちゃん、おばあちゃんが「軽いものがいい」とすすめることも多いとか。

お客様のライフスタイルから、選ぶ時のポイントは

持って軽いものがよいか?

押し心地がよいものがよいか?

大きくこの2つに分かれます。

「最近はバリアフリー化が進んでいるので、持ち運びするシーンが少なくなってきています。断然押して歩く時間が多い場合は、押し心地がよいものをおすすめしますね。押し心地がよいものは、フレームやタイヤがしっかりしているので多少重くなるのですが、走行性は抜群です」

赤ちゃんのお人形を実際にのせてみることで、「のせやすさ」を、押してみることで、「押し心地」を体感することもできます。

スペースに余裕がある時は、店頭に駅の改札や点字ブロックが置いてあることもあり、そこでの操作しやすさや押したときの振動を試すことができるそうです。

車での移動も多い人はチャイルドシートも合わせて相談

「メインの移動手段が車の人は、チャイルドシートをどんなものにして、車から降りた後のベビーカーはどんなものにするとよいのか、その連携をイメージすることが大切です。もちろんそのお手伝いもします。ベビーカーとチャイルドシートは切り離せないんですね」

陳列もとなりなので合わせて検討できます。

さらに実家を行き来する人、実家の車にもベビーちゃんを乗せる人などは、選ぶものが変わってきます。

チャイルドシートとしても使えたり、ベビーちゃんを運ぶキャリーとしても使える・・・そんなベビーカーもあるので、ライフスタイルをイメージすることが大切なんですね。

まさに、ママやパパにとっては愛車選びともいえるベビーカー選び。

店員さんと話すことによって、1人でネットや雑誌を見ているだけでは気付かなかった視点に気づき、納得した商品を選ぶことができて、喜ばれるお客様が多いそうです。

ハローベビーサロンではお客様との1対1のコミュニケーションを大切にしています

ベビーカーはじめ、様々なベビーグッズが並ぶ横浜タカシマヤ(高島屋)6階のハローベビーサロン。

「出産準備品、育児用品のご相談など、お気軽にご相談ください」とのこと。店頭にない商品もカタログで説明してもらえるそうですよ。

「お客様への説明の時間は惜しまないんですよ。納得するまで検討して購入して欲しいんです」

購入した後も相談に

店頭には、誕生したベビーちゃんをベビーカーにのせて、背もたれの傾ける角度を確認したり、日よけのほろやクッションの洗い方を聞きに来たり、洗った後の付け方を聞きに来たりする人もいるそうです。

産後、1日中ベビーちゃんと向き合っていて、分からないことだらけだと、ストレスが溜まってしまうもの。ちょっと出かけて店員さんに分からないことを聞く・・・そんなことができるのが、実は、百貨店の魅力なんです。店員さんは子育ての強い味方、よき相談相手になってくれるのですね。

「最近は、ご指名で来る人もいらっしゃいます。ベビーちゃんのご機嫌のよい時にお話しができるよう対応いたします」

百貨店は問題解決の場でもあるんですね。実際に足を運べる百貨店ならではの利点と感じました。

一度ハローベビーサロンへ

これから出産を迎える人には、まず、横浜タカシマヤ(高島屋)のハローベビーサロンへ行くことをおすすめします。

ご希望のお客様には、妊娠8カ月になると、高島屋オリジナルの出産育児に関する情報冊子が送られるとのこと。そこには「ご出産準備用品リスト」がついていてとても便利。品物ごとに必要度がついているのも親切です。

この時期が実はベビーカー選びにもちょうどよい時期、産後はなかなか出かけられないので、この時期にじっくり店員さんと相談しておくと、いざ買う時にスムーズです。

地元横浜ならではの心強い味方。上手に百貨店を利用して、素敵な子育てを楽しみたいですね。

横浜タカシマヤ「ハローベビーサロン」公式情報

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報