湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

大船to大船渡2019(岩手県復興支援産業祭り):さんまの無料試食2000食!大船&大船渡のグルメが大集合。ゆるキャラ、紙芝居など、子どもが喜ぶイベントも盛りだくさんです[9月29日(日):鎌倉市大船]



大船to大船渡2019(岩手県復興支援産業祭り):さんまの無料試食2000食!大船&大船渡のグルメが大集合。ゆるキャラ、紙芝居など、子どもが喜ぶイベントも盛りだくさんです[9月29日(日):鎌倉市大船]

東日本大震災で未曾有の災害を目の当たりにし、「大船」という同じ地名を持つ縁から、大船渡市への復興支援を目的に開催されたイベント「大船to大船渡」。今年で9回目を迎えます。

会場には、大船渡からやってきた海の幸、山の幸が盛りだくさん!

“ここでしか味わえない”絶品グルメが大集合しますよ。

5万人もの人が訪れるビッグイベントですが、昨年は台風の影響で残念ながらイベント中止に…。

今年こそ、美味しく、楽しく過ごしながら、震災からの復興支援を!

自分たちができることを親子で話し合う大切な日にしたいですね。

「さんま無料試食」2000食!
大船渡産のさんまを来場者に無料配布。

まず楽しみたいのが、来場者に配布される「さんま無料試食」!

大船渡市で水揚げされた新鮮なさんまがふるまわれます。

焼き立ての香ばしい香りに包まれながら、海の幸を堪能しましょう!

限定2000食。朝から並ぶ人もいるという大人気のイベントです。
早めの来場が、確実にゲットするポイント!
焼き立ては何よりのごちそうです♪

本場・大船渡の新鮮&美味しい!ご当地グルメを
堪能できるチャンスです!

会場になっている「芸術館通り」は大船駅から伸びる大きな通り。

エリア別に楽しめる内容が分かれています。

このお祭りで楽しみたいのは、やっぱり大船渡のご当地グルメ!

大船渡からの出店者、大船の出店者がともに岩手県の食材を最高の味に調理。

グルメの競演が繰り広げられます。

どれにしようかと迷ってしまいますね~

会場は大盛況!美味しい香りでいっぱい。お腹を空かせて行きましょう!

大船の地元の商店も出店。湘南グルメも堪能できちゃいます。

焼きそば、かき氷などの模擬店も出店されますよ。

子ども向けのコーナーも充実。
ステージパフォーマンスも盛り上がります!

グルメ以外の楽しみも盛りだくさんな、こちらのお祭り。

お腹いっぱいになってもまだまだ楽しめますよ!

子ども向けコーナー

子どもがよろこぶ露店も充実。子ども達にとっては、美味しいものと同じくらい楽しみ!

綿菓子、ポップコーンなどもそろっています。子どもに人気ですね♪

見ごたえ十分!野外コンサート

ステージでは、1日を通してさまざまなパフォーマンスが見られますよ。

大船渡からの出演者も多数!

※詳しいタイムスケジュールはHPにて。

大船渡津波伝承館による紙芝居。臨場感あふれる語り口に、みんな真剣です。

大船渡からもアーティストが多数やってきます。心地よいライブで会場全体が一体となって盛り上がります。

大迫力の「獅子踊」も。

大船渡つばき姫、ゆるキャラ「おおふなトン」が来場!

当日、イベント会場には大船渡市から「大船渡つばき娘」、大船渡市公式ゆるキャラ「おおふなトン」がやってきますよ!

一緒に写真を撮ったり、抱きついたり(笑)。おおふなトンと仲良くなってね~

笑顔がキュートな「大船渡つばき娘」もやってきますよ。募金も直接渡せます。

授乳やおむつ替えも安心

イベント会場すぐの「アワーキッズ大船」さんのご協力で、イベント開催中の授乳やオムツ替えの場所として利用できるそうですよ。小さいお子さんと一緒でも安心ですね♪

イベント支援をしよう!

被災地・大船渡の復興を支援すると同時に「大船渡の人々が直接参加できる」相互交流の場を目指している「大船to大船渡」。

とはいっても、大船渡の人々が出店機材を運ぶには多くの費用が掛かります。

当日、イベント会場では協賛金を募集しています。人々の暮らしに思いをはせ、ぜひイベントを応援してくださいね。

「大船to大船渡2019(岩手県復興支援産業祭り)」

日時:2019年9月29日(日)10:00~16:30※小雨決行、雨天中止
会場:鎌倉芸術館通り(大船駅東口すぐ)
主催 大船to大船渡 実行委員会

「大船to大船渡」公式HP

***
まちとまち、人と人が繋がることで復興支援の輪がますます広がる週末イベント。
ご当地グルメ、楽しいイベントをたくさん体験しながら、
自分たちができることについて、家族で話し合う大切なきっかけにしてみてくださいね。

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。