横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ハロウィンのイングリッシュガーデン&アートを満喫してきました。ママと半日ドライブで秋を満喫、お出かけの参考に。「チョイモビ」でママと半日ドライブ!

「チョイモビ」でママと半日ドライブ!ハロウィンのイングリッシュガーデン&アートを満喫してきました。

毎回人気の「チョイモビで親子ドライブ」シリーズ。

今回はシリーズ初のママ子ドライブ編です!

チョイモビはカーシェアリング型の電気自動車で地球環境に優しい乗り物。

カーシェアリングなので、普通自動車の運転免許証を持っている方なら誰でもいつでも借りられ、排気ガス(CO2)を出さない環境に配慮したエコドライブが楽しめます

そんなチョイモビの親子ドライブ体験に参加してくれたのはNママと8歳のさっちゃん。

シートが前後に2席あるチョイモビは、6歳以上の子供なら後部座席に乗ることが可能。

今回はママとドライブということで、お花とアートが楽しめる横浜のちょっと穴場のスポットにお出かけしてきました!

高島町駅から横浜イングリッシュガーデンと横浜ビジネスパークへ

今回のスタート地点は横浜市営地下鉄ブルーライン高島町駅近くにあるステーション。

コインパーキング「三井のリパーク駐車場」に置かれています。

かわいい見た目のチョイモビに興味津々の二人。

車体が小さく取り回しも楽なので、普段車を使っているママさんならすぐに乗りこなせます。

目指すはハロウィーン装飾のされた横浜イングリッシュガーデンと無料でアート作品を鑑賞できる横浜ビジネスパークです。

秋風の涼しい朝10時に出発!

あっという間に横浜イングリッシュガーデン

横浜イングリッシュガーデンは平沼橋にある住宅展示場「tvkハウジング」の隣にある施設。

電車で行くと、高島町駅から相鉄線の平沼橋駅へと乗換を含めて、少し時間がかかりますが、チョイモビだとすいすいと運転をして10分ほどで着いてしまいました。

チョイモビは住宅展示場のパーキングに停めます。

横浜イングリッシュガーデンを利用すると駐車券の割引がありますよ。

他の車と同じように駐車区画に停めたあとは、さっそく園内へ。

入園料は季節によって変動しますが、2019年9月28日〜11月17日の期間は大人700円、小人(小中学生)300円、幼児無料でした。

今の時期はちょうどハロウィーン装飾などが施されたオータムガーデンフェアが開催中。

カラフルな装飾が秋の雰囲気を盛り上げます。

フォトスポットもいっぱい。

この装飾かわいいね!

秋のお花も咲いています。

この花はなんだろう?と親子でゆっくりと散策。写真撮影しながら親子でとても盛り上がります。

きれいな芝生広場もあって、気持ちもいいですね。

【関連】

横浜駅西口から行ける「外を楽しむスポット」目的別3選[横浜イングリッシュガーデン、沢渡中央公園、東横フラワー緑道]

アート作品がいっぱい!?横浜ビジネスパークへ

続いては横浜ビジネスパークへ。

こちらは相鉄線天王町駅近くにあるオフィスビルの集まった施設です。

横浜イングリッシュガーデンからは、こちらもチョイモビで10分ほどで着きます。

実はこちらの施設内には彫刻や、

絵画などのアート作品が点在していて、しかもどれも無料で鑑賞することができます。

芸術の秋にピッタリな穴場。インスタ映え間違いなしの、スポットが満載です!

どうして穴が空いてるの?

鎖が立ってる!?

これなんだろう?

これすごい!

○○みたい!

アートの見方は自由なので、子供の感性を養うのにとてもいいですね。

「こういう作品を見て、自分が今度なにか作るときのヒントにするといいよ」とママさん。

お子さんの表現力の幅が広がりそうです。

ビジネスパークにはカフェもあって、休憩にもピッタリです。

【関連】

「インスタ映え」を狙うならココ!犬、虎、サイ、行列。珍しいオブジェがいっぱい。カメラマンパパママ必見[保土ヶ谷区:横浜ビジネスパーク編]

秋の休日を楽しむちょこっとドライブに

窓がなくてオープンカー気分を味わえるチョイモビは秋のドライブにとてもオススメ。

今回は約2時間のちょこっとドライブでしたが、十分楽しめる内容でした。

午前中楽しんだ後は、親子でランチやショッピングなどを横浜駅や桜木町で楽しむのもOK。

気軽に借りられるチョイモビで、横浜のいつもと違う穴場にお出かけしてみませんか?

チョイモビで、気軽にエコドライブ!

チョイモビの使用方法は実はとっても簡単。

公式Webページから事前の会員登録をしておけば、借りる際の事前予約が不要です。

もちろん普通自動車の免許証をお忘れなく。会員登録をしていればチョイモビについている端末に免許証をタッチするだけですぐに乗れますよ。

金額は15分毎に250円(1日最大料金は3,000円)です。

空きがあるかどうかはホームページからリアルタイムで把握できますので、とても便利です。思ったより気軽に利用ができちゃいますので、ぜひ一度試してみてください。

詳しい利用方法は、下記の公式HPからご確認ください。

秋のキャンペーン実施中!

現在、チョイモビ秋のキャンペーンが実施中!

下記日程は1日最大料金が1,500円となります。いずれも週末で親子でお出かけできそうな日。この機会に試されてみるのはいかがでしょうか?

2019年10月12日(土)、10月13日(日)、10月26日(土)、10月27日(日)、11月2日(土)

チョイモビはカーシェアリング型の電気自動車で、排気ガス(CO2)を出さない地球環境に優しい乗り物です。

見た目もかわいくて、環境にもいいチョイモビで、親子エコドライブを楽しんでください。

『チョイモビヨコハマ』

定員:2名
最高速度:約80km/h
航続可能距離:約100km

利用時間:8:00~20:00(詳細は、チョイモビヨコハマ ステーション案内により要確認)
料金:15分毎に250円。一日最大料金3,000円

※チョイモビにはチャイルドシートの装着ができないため、6歳未満の子供は同乗できません。チャイルドシートが不要な満6歳以上の子供のみ同乗可能となります。

※ステーションや一時駐車スペースの詳しい場所は公式HPをご確認ください。
※「チョイモビ」は高速道路や自動車専用道は走行できません。詳しくは公式HPをご覧ください。

【公式HP】チョイモビ ヨコハマ

「COOL CHOICE」とは?

2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組のことです。

チョイモビでドライブシリーズはこちら

【関連】

体験レポ:子供と一緒に地域や社会を学べるお出かけ。発電所といちご狩りの関係は?ミュージアムに電気自動車。穴場のエコスポット巡ってきました!

【関連】

「チョイモビ」でパパと半日ドライブ。横浜市内で海釣りをして、大さん橋と中華街行ってきました!小さなクルマを借りて親子で遊べます

【関連】

パパと「チョイモビ」で半日ドライブ。オープンカー気分で子供とデート。お馬さんを見てきました![馬の博物館・根岸森林公園:中区]

 

[取材協力:横浜市温暖化対策統括本部]

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報