湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

下諏訪公園:特大バッタが見つかるかも!?キレイなNEW遊具も♪初詣、七五三、夏祭り…地元でおなじみの片瀬諏訪神社のすぐ横です[藤沢市片瀬]

下諏訪公園:特大バッタが見つかるかも!?キレイなNEW遊具も♪初詣、七五三、夏祭り…地元でおなじみの片瀬諏訪神社のすぐ横です[藤沢市片瀬]

今回ご紹介するのは、藤沢市南部・片瀬地区にある「下諏訪公園」。

お隣には地元でおなじみの片瀬諏訪神社があり、初詣、七五三、夏祭りなどの時は多くの人で賑わう、おなじみのスポットです。

美しい参道、ピカピカの遊具…そして、巨大バッタ!いろいろな楽しみ方、ご紹介します!

秋に行くなら、一番ねらいは“巨大バッタ”!
虫好きキッズ大興奮です♪

こちらは、我が家では秋になると訪れる特別な公園です。
…というのも、「特大サイズのバッタがいる秘密の場所」なのです♪

草原に足を踏み込むと、体長10㎝はあろうかという大きなバッタがバサバサと飛ぶ姿が見られますよ!

普通は小型のショウリョウバッタを見慣れている子供たちも、こちらの特大サイズのバッタに大興奮すること間違いなしです。ぜひ探しに出かけてみてください!

これだけおすすめしているのですが…実は、この日は、残念ながらバッタには出会えず!!

息子も公園に行く途中に寝てしまい…やる気なしで…(泣)。

イメージ写真でご勘弁ください!

※イメージ写真

バッタと出会うコツを伝授します…

バッタの出現頻度ですが、誰もいない公園を狙い、休日の朝一とか、大きな子ども達がまだ来ない午後一とか、足を踏み入れると潜んでいたバッタが2.3匹いっぺんにバザバサと10mほど飛ぶんです。これが圧巻なんですよ!
一通り公園内を荒らして歩き回るとどこかに飛んで逃げてしまうで、つかまえらるのは1回あたり1.2匹といったところでしょうか…。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!

リニューアルしたての遊具で
楽しく遊べます♪

公園内には、リニューアルしたばかりのピカピカの遊具がありますよ。
子どもたちも大満足!

アスレチック風の遊具で、ボルダリングのようなものや滑り台が付いているものもあり、未就学児も楽しめますよ。

小さな砂場も。水飲み場もあって、何かと便利です。

しっかりと管理された植栽の緑が楽しめ、子どもと遊びながら大人もホッとした気分に。公園の中央には藤棚があり、その下に石の椅子とテーブルがあり、なかなかの風情があります。公園内に心地がいい日陰の椅子があるのは、うれしいですよね。

公園のすぐ横は、地元に根付いた
由緒正しき「片瀬諏訪神社」です

藤沢駅方面から467号線を江ノ島方面へ進んだところにある「片瀬諏訪神社」。
奈良時代に信濃国(長野県)諏訪大社から御分霊として上下両社に鎮座された由緒正しい神社です。

初詣、七五三、夏祭りなどの際は、地元の人が多く訪れ、大変な賑わいとなります。

半面、平日はとても静かで、桜の古木が連なる参道は子供たちのちょっとした遊び場になっています。ふだんは、なかなかこのような環境で遊べることも少ないですよね。こんなところでのんびり遊ぶのも趣があってなかなか楽しいものですよ。

参道には、こんな標識があります。この奥が、ご紹介した「下諏訪公園」です!

公園遊びとセットで少し周辺を散歩してみるのもおすすめ!急な階段があったりしますが、いい運動になりますよ♪

公園へのアクセスは、片瀬諏訪神社のHPを参考にしてみてくださいね。藤沢から自転車でもOK、バスや電車でも行けますよ。

片瀬下諏訪神社

 

◆おすすめ近隣情報◆


近くの467号線沿いにはコンビニ、飲食店、お弁当屋さんなどが並んでいますよ。たっぷり遊んだ後はこれらのお店で夕食をゲットして、手抜きするのもたまにはありかもしれません♪ちなみにトイレをお借りできるお店もありますよ。

***
秋になると、バッタがたくさん!の「下諏訪公園」。
すぐ横の手入れの行き届いた片瀬諏訪神社の参道、ピカピカ遊具…
大人もしっとり癒されて、子どももたっぷり遊べる、おすすめのスポットです。

下諏訪公園

所在地
藤沢市片瀬2-20-37

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報