横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

みなとみらい駅で税を知る子供フリーマーケット 売上から親子で税金を考えよう[11月16日]

【イベントの中止なども相次いでおります。各イベントの開催については、各公式ホームページを必ずご確認ください】

みなとみらい駅で税を知る子供フリーマーケット 売上から親子で税金を考えよう[11月16日]

みなとみらい線みなとみらい駅の構内で11月16日c、「横浜子どもフリーマーケット」が開催されます。

毎年横浜の親子に税金の仕組みを知ってもらおうと、「公益社団法人 横浜中法人会」が開催しているイベントで、毎年多くの子供たちでにぎわいます。

「税金」というとなにか堅いイメージがありますが、当日は地元小学生がおもちゃや洋服、本などを販売するフリーマーケットを行いう楽しいイベントとなります。

売り上げから税金を払う

当日は40ブース約100人の小学生がお店を出店します。

子供たちは、フリーマーケットの売り上げの10%をフリーマーケット税として収めることになっています。

さらにその税金の使い道は子供たち同士で決めることでき、税金の仕組みやその大切さを学べます。

残念ながら、今年の出店募集はもう締め切ってしまいましたが、当日お客さんとして参加することは可能。これをきっかけにお子さんが興味をもったら、次回の参加に備えましょう。

親子で税金考えるチャンス

10月に消費税が10%に引き上げられたことによって、一層税に関する関心が高まっています。

これから大人になっていく子供たちにとっても重要な税金の仕組み。「うちの子にはまだ早い」ということはなく、関心をもつのは早ければ早いほどよいと思います。

「横浜子どもフリーマーケット」の公式ページには「チャレンジ★税金クイズ」というコンテンツもあったので、この機会にパパママも子供と一緒に学ぶ気持ちで参加してみてはいかがでしょうか?

第10回 税を知る 横浜子どもフリーマーケット

開催日:2019年11月16日(土)
開催時間:12時〜15時
場所:みなとみらい線みなとみらい駅B3改札階(改札出て右手のフリースペース)
住所:横浜市西区みなとみらい3-5Googleマップを開く
※イベントの情報は予告がなく変更になる場合がありますので、お出かけになられる方は、HP等でご確認をお願いします

横浜子どもフリーマーケット

みなとみらい駅

所在地
横浜市西区みなとみらい3-5-1

更新日:

おすすめ記事

スクール・習い事情報