横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【お仕事体験】歯医者/会計監査/グラフィックデザイナー/電機メーカー開発職の仕事を「ワークショップ」で学べるイベント開催!半日で最大3職種をワンコインで体験!先生は、その職業に就く横浜のママとパパ[みなまきラボ:11月24日(日)]

【お仕事体験】歯医者/会計監査/グラフィックデザイナー/電機メーカー開発職の仕事を「ワークショップ」で学べるイベント開催!半日で最大3職種をワンコインで体験!先生は、その職業に就く横浜のママとパパ[みなまきラボ:11月24日(日)]

世田谷で開催されて大好評だったお仕事体験イベントが、横浜にもやってきます!

シゴト小学校」とは、いろいろな仕事をワークショップ形式で学び、「働く」を考えるプロジェクトです。

横浜開催の第1回目は

■ 歯医者
■ 会計監査
■ グラフィックデザイナー
■ 電機メーカー開発職

の4種類のお仕事が登場!

少人数制先生と対話しながら、そのお仕事の裏側にある「一番大切なこと」を体験することができます。

(プレイベント時の様子)

まだまだ可能性の大きい子どもたち。

どんなことに関心を持つのか、どんなことに才能があるのかは計り知れませんよね!

たくさんの働く見本を知ることで、まずは自分の「関心や好み」に気付こう!というのが、このイベントのコンセプト。

(プレイベント時の様子)

知っている仕事にも、知らない仕事にも、ちょっと難しそうな仕事にも、この機会にチャレンジしてみませんか?

横浜の働くママとパパが先生!気になるプログラム内容は?

先生は、そのお仕事に就く横浜のママとパパ。

プログラムを考えているのも、キャリア教育コーディネーターの資格を持つ横浜のママです。

働くママとパパが「地域の子どもたちのために」と考えたプログラムの内容をご紹介していきます!

歯医者

虫歯を治すのが歯医者さんの仕事だと思っていましたが「予防」も歯医者さんの大事な仕事なんだそう。

でも、虫歯の治療が終わって「また検診に来てくださいね~」と言われて、本当にちゃんと行く日本人て、どれくらいいるんでしょう・・・?

このプログラムを担当するのは、予防歯科に力を入れている「希望ヶ丘ファミリー歯科&こどものための歯科医院」を経営する歯医者さん。

プログラムでは、歯の模型などに触りながら歯の大切さや予防について学んだ後、脳内メーカーのイラストを使って4パターンの患者さん(ジジババ、パパママ等)の脳内を想像してみます。

患者さんの脳内が想像できたら「歯って大切なんだな。ちゃんと予防しなきゃ!」と思ってもらえるように、相手の興味・関心に合った伝え方を複数の選択肢の中から選択します。

歯医者さんに興味がなくても、歯の大切さと予防知識を得るのにぴったりなプログラムです。

会計監査

なんだか聞くだけで難しそうな「会計監査」というお仕事。

でもご安心を!

今回のプログラムでは、小学生向けにかな~り簡易化したP/L(損益計算書)もどきを使って、売上、費用、利益の基礎的な概念を学び、「不正のリスクを見抜く」という会計監査のエッセンスを体験していきます。

ワークショップの内容としては、あるケーキ屋さんがP/Lの数値でウソをついていると仮定。

ケーキ屋さんへのインタビュー結果資料や、ケーキ屋さんの現場写真などから証拠を集め、どの数値がウソなのか見抜いていきます。

担当する先生は、某監査法人に勤めるママ。

正義感が強いお子さんや、数字に興味があるお子さんにおススメのプログラムです。

 

電機メーカー開発職

「電機メーカーなのに自動運転技術開発?」と思った方もいるかもしれません。

自動運転技術は自動車メーカーだけでなく、さまざまな企業の技術が結集して初めて実現するそうです。

担当するのは、自動運転技術の中でも人間の目の役割を担う技術開発にプロジェクトリーダーとしてたずさわるパパ。

先生の息子さんの車のオモチャを使いながら「自動運転にはどんな技術が関わっているのか」「会社をまたいで多くの人がたずさわっているんだよ~」ということを理解してもらった上で、チームビルディングの研修として知られているマシュマロ・チャレンジでチームワークを体感します。

乾燥パスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って、より高いタワー作りを目指すそうですよ。

途中でパスタが折れること間違いなし(笑)

団体競技などをやっているお子さんにも参考になるプログラムかもしれませんね。

グラフィックデザイナー

パソコンを駆使して印刷物をデザインするお仕事ですが、今回は紙を切ったり、貼ったり、色を塗ったりしながら体験していくので、パソコンは使いません

(プレイベント時の様子)

担当する先生は、キャラクターを使ったオモチャや文房具などを企画する企業に勤めていたこともあるママ。

プログラムでは、先生が過去にデザインした作品を見ながら、商品の良さが伝わるデザインのポイントを押さえた後、あるキャラクターのぬいぐるみが販売されると仮定して、そのキャラクターのイメージに合うパッケージのデザインを考えていきます

自分が好きなようにデザインするのではなく「キャラクターに合わせたデザインを考える」というところがおもしろそうですね。

4職種の中から「最大3職種」が半日で学べる時間割

「シゴト小学校」は、半日で最大3職種を学ぶことができる構成になっています。

1回目:13:30~14:10
2回目:14:20~15:00
3回目:15:10~15:50

各回4職種同時にプログラムを開催。

3回とも全て同じ内容のプログラムが行われます。

せっかくなので、知らない仕事や興味のなかった仕事にもチャレンジしてみてくださいね。

お子さんの意外な興味・関心が発見できるかも!?

費用は、資料代として1職種参加につき100円

事前申込制です。

★主催者から送ったメールが届かないお申込者様が1名いらっしゃいます。お電話番号の記載がなかったため、連絡が取れない状況でございます。

★お申込したにも関わらず、翌営業日中に主催者から音沙汰がない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、それでも確認できない場合は「shigotosyo.yokohama@gmail.com」までご連絡くださいませ。

★主催者からメールがお送りできない場合は、お申込が完了となりませんのでご注意くださいませ。

「シゴト小学校inみなまきラボ」申込フォーム

本のフリマ「一箱古本市」も同時開催!

会場横の駅前広場では、本のフリマ「一箱古本市」も同時開催されます。お仕事体験とあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

【関連】

本のフリマ「みなまき一箱古本市」。誰かに手渡したい本を一箱に詰めて「1日だけの本屋さん」が大集合!親子で宝物のような1冊を見つけませんか?お仕事体験イベントも同時開催[みなまきラボ:11月24日(日)]

会場は相鉄いずみ野線「南万騎が原駅」から徒歩1分!

会場は、横浜駅から電車で1本の「南万騎が原駅」にある地域拠点「みなまきラボ」。

南万騎が原駅からは徒歩1分と駅近なのが嬉しい施設です。

みなまきラボでは、日ごろから子ども向けイベントが定期的に開催されていますよ。

【関連】

「みなまきラボ」は子供向けイベントもいっぱいの地域の拠点。相鉄沿線に住むなら活用したいスポットです:2020年冬のイベント情報付き

大型公園「こども自然公園」も歩いてすぐ

みなまきラボから徒歩6分の場所には、横浜市屈指の大型公園「こども自然公園」もあります。

シゴト小学校は13:30~なので、午前中にこども自然公園で遊んでから来るのもおススメです。

【関連】

こども自然公園(大池公園)は大自然×大型アスレチック×ちびっこ動物園もあって横浜最大級!全体像を紹介しようとストライダーキッズが行く!

たくさんの「働く見本」を知ることで「働く」を考えよう!

「こんな仕事あったんだ!もっと早く知りたかった。」と、大人になってから思ったことはありませんか?

お子さんの“興味の種”を見つけるなら、部活や勉強で忙しい中学生になる前がチャンス!?

たくさんの「働く見本」を知ることで「働く」を考える機会をぜひ子どもたちに♪

「シゴト小学校inみなまきラボ」申込フォーム

【シゴト小学校inみなまきラボ】
日時:2019年11月24日(日)
1回目:13:30~14:10
2回目:14:20~15:00
3回目:15:10~15:50

場所:みなまきラボ (http://minamakilab.yokohama/) 南万騎が原駅すぐ
〒241-0835 神奈川県横浜市旭区柏町127 相鉄ライフ南まきが原内
相鉄いずみ野線南万騎が原駅下車、徒歩1分

募集人数:1回につき計16名(4教科×4名)★先着順★
募集対象:小学校4~6年生くらい(その他の学年も応相談)
参加費:1職種につき100円(資料代)
申込:https://forms.gle/Jv34LfRvFPyfpXeU6

※3回とも4職種、同じ内容のプログラムを行います。
※1つの回だけのお申込みも可能です。
※何回目に、どの職種に参加するかは自由に選択できます。
※お申込みは先着順です。

主催:シゴト小学校in横浜実行委員会
共催:みなまきラボ運営委員会
問い合わせ先:shigotosyo.yokohama@gmail.com

▼世田谷は横浜の1日前に開催予定▼
https://shigoto-school.jimdofree.com/event/

更新日:

内容は執筆時点のものです。


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月毎週土日【夏休み】追加 【9月】新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]











おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。

asobii