湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

本村日時計公園:「大きな日時計」が公園の真ん中に!湘南のおもしろ公園、またまた見つけました!電車も見えるスポットです♪[茅ヶ崎市本村]

【イベントの中止なども相次いでおります。各イベントの開催については、各公式ホームページを必ずご確認ください】

本村日時計公園:「大きな日時計」が公園の真ん中に!湘南のおもしろ公園、またまた見つけました!電車も見えるスポットです♪[茅ヶ崎市本村]

湘南エリアでの親子のお出かけ移動手段として、断トツでトップに挙がるのは、やっぱり“自転車”ですよね!

平らな道が多い湘南では、子どもの一緒にチャリでどこまでも~♪が、日常です笑。

今回、そんな自転車移動の途中でふと見つけた、おもしろ公園をご紹介♪
なんと、“日時計”が公園のど真ん中にあるんです!!

いま何時~?
茅ヶ崎の幹線道路沿いに日時計発見!

今回ご紹介するのは、その名も「本村日時計公園」。茅ケ崎市を縦断する県道404号沿い、JR東海道本線のちょっと北側にあります。

茅ヶ崎駅からだと、歩いて15分ほど。自転車だと、10分弱で到着する距離です。駅前近くには、イオンスタイルやイトーヨーカドーなど、お買い物に便利なスーパーや、茅ヶ崎市中央公園といった大きめの公園もあります。茅ヶ崎駅方面から、ちょっと足を伸ばしてみる…というのも、ありかもしれません。
※ちなみにすぐ隣の藤沢市もすぐそこ!藤沢・辻堂方面から自転車でも余裕です♪

マンション横のホントに小さな公園…。油断していると、見過ごしそうですが…

ありました!日時計!

存在感としては、公園の大部分を占拠しているような印象…。どーんと大きな日時計です。

足元には、時間の目安が分かる数字が記された石?がありました。ちなみに、撮影したのは、11月中旬の午前10時ちょっと前。…多少のずれは…、良しとしましょう笑!季節によっても、影の位置が変わりそうです。

こうして太陽の動きと時間の経過を、目で見て確認できるなんて、子どもにとって大きな発見!すごくいいお勉強になりますよ。日々の遊びの中でこうした経験をいっぱいさせてあげたいですよね。

手入れされたお花がきれい♪
遊具もあります

小さな公園ですが、日時計以外にも遊具がありますよ。小さい子なら、この程度もまあまあの時間遊べます。

そのほか、印象的だったのが手入れの行き届いてかわいいお花たち。きれいに整備された花壇がとても気持ちがよかったです。

すぐ近くの地下道の上は、
絶好の電車スポット

公園からすぐのところに海方面(南方面)へ抜ける地下道があります。


地下道の上はJR線が通っていて、実はここ、絶好の電車スポットでもあるんです♪

東海道線が目の前をすごいスピードで駆け抜けていきます!近くの保育園のお散歩コースになっていて、ちびっこ達が電車に手を振ったり、「お~!」と興奮したりしている、かわいい姿が見られます。

茅ヶ崎駅方面を見ると、ちょっとした車両基地?のようなところがあり、めずらしい車両も見えました。地下道上は車も頻繁に通らないので、安心でした。

***

小さいながらも個性的な、湘南のおもしろ公園シリーズ♪
大きな日時計を見ながら、太陽の動きと時間の関係などのお勉強もできますよ。
帰りに電車も見て…親子で楽しい経験をいっぱいしてくださいね。

**

茅ヶ崎駅周辺には茅ヶ崎市中央公園も!

【関連】

茅ヶ崎市中央公園:駅から徒歩5分、すぐ近くにイオンがありとても便利。イベントの会場になることが多く、市民に馴染みの公園です。春は桜、秋は紅葉を楽しめます。[茅ヶ崎市]

本村日時計公園

所在地
茅ヶ崎市本村2丁目6

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報