横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

七夕メニューにぴったりのお寿司ケーキ。子供も楽しい!パパも楽しい!ママも嬉しい!難しい工程なしの親子クッキング![パパレポ]

七夕メニューにぴったりのお寿司ケーキ。子供も楽しい!パパも楽しい!ママも嬉しい!難しい工程なしの親子クッキング![パパレポ]

もうすぐ七夕。七夕には手巻き寿司など用意するご家庭も多いのでは?今年はパパとお子さんで親子クッキングはいかがですか?

難しい工程ゼロのお寿司ケーキはいろいろな場面で大助かり。早速ご紹介です。

大根にピックを刺すだけ?

今回挑戦するのはこちらの可愛らしい「ツリー」です。料理できませんパパでも大丈夫。難しい工程いらずです。

まずは100均で購入できるちょっと長めのピックやカワイイお子さんお気に入りのピックを準備。

そして、半分に切った大根にこちらも100均などで購入できる柄入りのアルミホイルを巻きます。

「ツリー」を飾りたい食材をパパと子供で相談。いろいろなアイデアが沸いてきますね。

子供用の包丁でも切りやすい食材がオススメかもしれません。

さて今回はこちらの食材を準備してみました。

はい、あとは大根にピックを刺すだけ。

子供はもちろんパパもなぜか楽しくなってしまいます。

あっという間に完成~!

お寿司のケーキ?

お次は我が家でも人気のお寿司のケーキです。こちらも同様に難しい工程いらずです。

この銀色の輪も100均のクッキング用品コーナーで購入できますよ。

食材はお子さんの好きなお刺身などをご用意ください。

そして、子供が大好きな型抜きもパパと一緒に。今回はハムを型抜きです。

さて、銀色の型にぎゅっぎゅっとご飯を入れたら間にとびっこや大葉をを入れてみます。

その上からまたご飯を入れてトッピング。

そーっと型をはずすと・・・

はいできあがりです!これまた簡単。断面がキレイにできたら大成功!?

パパとだから嬉しい!

お子さんにとってママとのクッキングの機会はあってもパパとはあまりないかもしれませんね。「パパとクッキング」は子供にとってもスペシャルな時間です。

子供も楽しい!パパも楽しい!ママも嬉しい!しかも家族で美味しい夕飯。工程いらずのレシピは実はたくさんあります。いろいろ調べて挑戦してみてはいかがでしょうか?

更新日:


おすすめ記事