横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

2019年12月7日(土)横浜駅の西口と東口が地下でそのままつながりました! 横浜駅がもっとベビーカーでも便利に。CIALのロゴも復活!

2019年12月7日(土)横浜駅の西口と東口が地下でそのままつながりました! 横浜駅がもっとベビーカーでも便利に。CIALのロゴも復活!

ついについに、横浜駅の西口と東口が地下でそのままつながりました。

今まではジョイナス(旧ダイヤモンド地下街)から、東口方面・中央通路に行くには

一度地上に上がってから下がる「通称 馬の背」と呼ばれる状態でしたが、それが解消され地下でそのまま繋がるようになったんです!

見てきました!中央通路を東口から西口へ。繋がっています(2019年12月8日)

中央通路を、東口から西口に向かって歩いていると、唐突に何やら明るい一角が。

懐かしのCIALの看板!!!

まっすぐ行くと・・・なんと!本当に西口に繋がってます!

CIALの看板を通ったら、そこはジョイナス!

完全にフラットではなく、どうやら小さな段差は残るようですが。

わずかな段差で、しかもエレベーターもあります!

これならベビーカーでも安心して行かれます。

もちろんエスカレーターも。本当に便利です!

ベビーカーでもアクセスしやすく!横浜駅西口も東口も、もっと親子で訪れやすくなりました。

通称「馬の背」の上り下りなしで、西口と東口が地下で繋がった横浜駅。

さらに現在「NEWoMan」と「CIAL」も開業準備。横浜駅にCIALのあのロゴが再び!

子供はもちろん、ママにとってもパパにとっても。もっと親子で楽しめる横浜駅になりそうですよ!

お出かけのハードルがグッと下がります

今まで一度外に出てから地下に降りないといけなかったのが、そのまま行けるととっても便利。ベビーカーのママさん、小さいお子さんの手を引いて歩いているママさん、お出かけがぐっと楽に。

バスの総合案内を使ってバスでお出かけ

ジョイナスの地下街からバスターミナルに上がれば、バスでお出かけもできちゃいます。

バスターミナルへはエレベーターで上がれるので安心ですね。

ジョイナスの地下街から歩いて行ける公園もあります

【関連】

これは知っていると便利! お買い物途中のリフレッシュスポット。 横浜駅西口から歩いて行ける公園まとめました。 [横浜駅西口]

ただ、冬休みにはイルミネーションが開催されているので、夕方お出かけした時には一度地上に上がることをお忘れなく!

【関連】

子連れで行きやすいイルミネーションはここ!横浜西口で『36th YOKOHAMAイルミネーション “Beautiful Moment”』スタート![2019年11月13日から]

日頃から多くの人が行き交う横浜駅。この通路の開通でかなり楽になるはず。ぜひ、覚えておいてくださいね。

参考に:以下は工事中の様子です。

2019年11月28日現在の中央通路側の様子

今年2019年の夏、横浜駅地下構内の中央通路からジョイナスの地下街が一時的につながっていて、子育てファミリーにとって、とても便利でした。その後、工事のために閉鎖されてしまっていましたが・・・

いよいよ2019年12月7日(土)に中央通路からジョイナスへの通路が開通します!

ジョイナスの地下街へ行くには、一度地上に上がってから降りなくてはいけません。しかしこの通路ができたら、まっすぐ西口と東口がつながるんです。

ジョイナス地下街側の様子

こちらも同様。駅までもう少し!のところで、一度地上へ。雨の時は一瞬屋根のないところを通らなくてはいけません。

ちょっと暗いイメージの中央通路がジョイナス地下街とつながると、明るくなりそう!

2020年のオリンピックまでに開業すると言われている横浜駅西口のJR横浜タワーも楽しみ!

この工事のために横浜駅構内の様子は行くたびに変わっているようなイメージがあります。

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報