湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

藤沢市少年の森:本格アスレチックが無料で楽しめる!!ちょっと遠いけど、頑張って行く価値あり!常連ママのおススメポイント教えちゃいます。[藤沢市打戻]

藤沢市少年の森:本格アスレチックが無料で楽しめる!!ちょっと遠いけど、頑張って行く価値あり!常連ママのおススメポイント教えちゃいます。[藤沢市打戻]

藤沢市少年の森は言わずと知れた本格派アスレチックスがある総合野外活動施設です。

少し敷居が高いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、キャンプなどの施設を利用しなくてもふらりと日中立ち寄るだけでも全然OK!!

今回は常連ママが何度も足を運ぶ理由と共に藤沢市少年の森の良さをご紹介します!

おすすめポイント①~⑥

場所は、藤沢市の最北西部、打戻という場所にあります。茅ケ崎里山公園のもう少し北、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスのすぐ近くです!

私は元々関西出身なので、湘南=海としかイメージが無かったのですが、ここも湘南の一部!?藤沢市がこんなに広いとは思っていませんでした(笑)。

湘南は海方面へ人が流れていくので、海から10キロくらい離れたここはかなり穴場です。充実した施設にも関わらず、人であふれかえっているのを見たことがありません(笑)。

おすすめポイント① 入場料無料!しかも駐車場も無料です!!

入場料、駐車場とも無料は嬉しいですよね!! 駐車場は管理棟のある北の方にあります。あまり大きくはないのですが、今まで満車だったことはありません(笑)。 駐車場から入口まではすぐですので小さいお子様連れでもご安心を。

おすすめポイント② 本格派アスレチックも無料!!しかも、バラエティに富んでいてすごいんです!!

全部で20基あるアスレチックは本格的!しかも無料で楽しめます。難易度や消費カロリーなども細かく記載されているんですよ。なかなかこんな充実したところはないですよね。

本格的すぎて、小さな子にはちょっと難しいかも!?しかし、2歳の娘はできなさそうなところも果敢にチャレンジしてしまうため、フォローする大人がヘトヘトに(笑)。

5歳の息子くらいからは結構楽しめるかな?と思います。それでも難しいものもたくさん!!

むずかしさ3 きけんど3 の「人間ロープウェイ」に挑戦!! 上手にできました~!

ゴール!! 消費カロリーまでわかっちゃいます。

大人も子どもと一緒になって、本気出して頑張ってみるのも楽しいかもしれません。まだ最初から最後までやってみたことはないのですが、いつかチャレンジしてみたいですね(笑)

おすすめポイント③ 芝生の広場がたくさん!!バドミントン、サッカーの練習ができちゃいます!!

ここにくると、いつもバドミントンをしているファミリーをよく見かけます。バドミントンをしようと思うと、そこそこの広さがあって、空いていないと難しいですが、ここは条件が揃うようです!!

今回息子は、さわやか広場でパパとサッカーを楽しんでいました。

入口から一番遠い広場は、グラウンドになっていて、予約制で軟式野球などの練習ができるようです。

おすすめポイント④ 本当の田舎の風景のよう。田んぼがあり、カエルもいます!!

虫好きの人には有名スポットなのかな!?大きなカマキリがいたり、季節が良ければ、バッタイナゴもたくさんいます!!子どもも大喜び!!

都会の公園ではなかなか見ることができないですよね。森ならでは!!

おすすめポイント⑤ 子どもが大好きな、大きなじゃぶじゃぶ池もあります!!

思ったより水も綺麗でした。季節の良いときは、ザリガニアメンボの姿を見ることができるそうです。

うちの子たちは、もう肌寒い秋だというのにドボン!!ほかにも浸かっている子もちらほら・・子どもは寒いなんて考えないんですよね(汗)。 やりたいようにやらせることも一つ、風邪ひかないようにだけしないといけません!!着替えは車だよー!!と言って大慌てで帰りました・・(笑)。

おすすめポイント⑥ 事務所棟にトイレもちゃんとあるので、安心!!

ユニバーサルトイレも完備おむつ替えシートもあります。そして、自動販売機もあるので安心ですね。

***

いかがでしたか?子どもを楽しませたいパパやママも、できるだけ、レジャー費は押さえたいもの。

駐車場は無料で、自然に触れ合うことができ、体もいっぱい動かせます。

我が家も下の子がもう少し大きくなれば、キャンプ施設なども利用してみたいなと思ってます!

【関連】

藤沢市少年の森:自然の中でアスレチック!夏にはカブトムシにも会えるアスレチック充実の公園 [藤沢市]

藤沢市少年の森

所在地
藤沢市打戻2345

更新日:


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月毎週土日【夏休み】追加 【9月】新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。

asobii