横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

チョイモビで冬の横浜をドライブしてきました!今回は眺めのいい公園めぐり。チョイモビなら狭い道も楽々。気持ちのいい景色がいっぱいでした。[新横浜発]

チョイモビで冬の横浜をドライブしてきました!今回は眺めのいい公園めぐり。チョイモビなら狭い道も楽々。気持ちのいい景色がいっぱいでした。[新横浜発]

人気企画「チョイモビで巡る横浜」

冬編は、港北区新横浜から行く公園めぐり、特徴のある公園に行ってきましたよ。

3つの公園をめぐりに行ってみましょう!

チョイモビなら狭い道も楽々。電車で行きづらい場所もつながります。

港北区のチョイモビステーションは横浜アリーナの裏に

新横浜のチョイモビに乗るには横浜アリーナの裏へ。

ちょっと分かりにくいけど、道を挟んだ空き地の前。

冬の間は「窓にスクリーンが追加」されていて、車内に風は入ってこないので、走行中も寒くない。

ちょっと止まってパシャ!冬の空気が気持ちいいです。

最初の公園は「鶴見川樽町公園」

「鶴見川樽町公園」は鶴見川の河川敷にある公園

鶴見川の眺めがとっても綺麗

空も広い!芝生も広い!

この公園は新幹線が見られるのもポイント!

来ました!

一見何もない広場だけど、ボール遊びやバトミントンなど、ちょっとした道具を持って行ってのびのび楽しめそう

駐車場は県道沿いにあるコインパークが便利ですよ。

チョイモビを止めたら、歩いて住宅街を抜けると3分ほどで到着しました。

続いて向かったのは「県立三ツ池公園」

続いて向かったのは「県立三ツ池公園」

場所は鶴見区ですが、港北区から実は近い!

いわずとしれた大公園。大きな三つの池の眺めはとても綺麗。

冬のためか池に水鳥もたくさんきていました。

鳥さんたちはこれからどこに行くのかなと、子供とおしゃべり。

ロングすべり台も有名

三ツ池公園といえばロングすべり台です!

IMG_0228

遊具もいっぱい

アスレチックも

IMG_0230

IMG_0224

たっぷり遊んで次の公園へ向かいましょう!

【関連】

三ツ池公園は、幼稚園さんくらいにおすすめの遊具充実!3つの池があるさくらの名所です

お得情報:2019年11月16日~2020年3月15日の「平日」は、駐車場代が無料だそう。休日は1回510円(安い)

道中には大ショッピングモールの「トレッサ横浜」も。

行き帰りにお食事やお買物もいいですね。

最後は「太尾南公園」

最後に向かったのは「太尾南公園」

ここは、水再生センターの屋上にある公園。

一見「ここが公園?」と思ってしまう不思議な建物。

ちょっとラピュタっぽい?!

IMG_1701

実はここが公園。階段とスロープに加えて、エレベータもあり、

登ると空中庭園のような眺めの良さ、空の広さ。

広ーい芝生!

ブランコに小さな遊具もありますね。

IMG_1683

土管も面白い

公園の端からはこの眺め!鶴見川が間近に流れます。

そして向こう岸に見える不思議な建物は・・・

なんと市営地下鉄の車庫!

見えるかな?目を凝らしてみてみよう!

IMG_1733

もっとよく見るためには、川沿いに降りて近くまで。

※河原を北方向に進み、「新羽橋」を渡ると反対側に行くことができます

IMG_1882

向こう岸なので結構距離はあるものの、近づくとこの景色!(日によってはいないかもしれません)

IMG_1878

面白い体験ができる公園です。

チョイモビの駐車場は近くのコインパークを利用(複数あります)。

この界隈、少し道が狭いのですが、チョイモビはコンパクトなので楽に通れましたよ!

【関連】

太尾南公園 : この公園は「空中庭園」。バス停0分にあるまさかの天空城を探検 [港北区]

冬は公園巡り。チョイモビを活用してお散歩してきました

どの公園も眺めがよく、冬の澄んだ空がきれいに見え、すがすがしい気分になりました。

いつもの街がチョイモビを使うと新しい体験に。

IMG_0228

春もどこへ行こうか楽しみ。横浜を走る電気自動車「チョイモビ」で行く公園巡りでした。

チョイモビで、気軽にエコドライブ!

チョイモビの使用方法は実はとっても簡単。

公式Webページから事前の会員登録をしておけば、借りる際の事前予約が不要です。

もちろん普通自動車の免許証をお忘れなく。会員登録をしていればチョイモビについている端末に免許証をタッチするだけですぐに乗れますよ。

金額は15分毎に250円(1日最大料金は3,000円)です。

空きがあるかどうかはホームページからリアルタイムで把握できますので、とても便利です。思ったより気軽に利用ができちゃいますので、ぜひ一度試してみてください。

詳しい利用方法は、下記の公式HPからご確認ください。

 

チョイモビはカーシェアリング型の電気自動車で、排気ガス(CO2)を出さない地球環境に優しい乗り物です。

見た目もかわいくて、環境にもいいチョイモビで、親子エコドライブを楽しんでください。

『チョイモビヨコハマ』

定員:2名
最高速度:約80km/h
航続可能距離:約100km

利用時間:8:00~20:00(詳細は、チョイモビヨコハマ ステーション案内により要確認)
料金:15分毎に250円。一日最大料金3,000円

※チョイモビにはチャイルドシートの装着ができないため、6歳未満の子供は同乗できません。チャイルドシートが不要な満6歳以上の子供のみ同乗可能となります。

※ステーションや一時駐車スペースの詳しい場所は公式HPをご確認ください。
※「チョイモビ」は高速道路や自動車専用道は走行できません。詳しくは公式HPをご覧ください。

【公式HP】チョイモビ ヨコハマ

「COOL CHOICE」とは?

2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組のことです。

 

人気記事・チョイモビシリーズはこちら

【関連】

ハロウィンのイングリッシュガーデン&アートを満喫してきました。ママと半日ドライブで秋を満喫、お出かけの参考に。「チョイモビ」でママと半日ドライブ!

【関連】

体験レポ:子供と一緒に地域や社会を学べるお出かけ。発電所といちご狩りの関係は?ミュージアムに電気自動車。穴場のエコスポット巡ってきました!

【関連】

「チョイモビ」でパパと半日ドライブ。横浜市内で海釣りをして、大さん橋と中華街行ってきました!小さなクルマを借りて親子で遊べます

【関連】

パパと「チョイモビ」で半日ドライブ。オープンカー気分で子供とデート。お馬さんを見てきました![馬の博物館・根岸森林公園:中区]

 

[取材協力:横浜市温暖化対策統括本部]

更新日:

あそびい横浜がプロデュースするここだけの体験 「よこはまこどもカレッジ」。LINE登録受付中。



最新情報がわかる!募集がまとめてわかる!
こどもたちに体験と挑戦を、横浜で

友だち追加

「よこはまこどもカレッジ」とは


よこはまこどもカレッジ:人気体験紹介ページ

おすすめ記事