横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

大通り公園:関内駅から続く1km以上の長~い公園。のんびり散歩しながらパブリックアートも楽しめます。近くには商店街も。[中区]

大通り公園:関内駅から続く1km以上の長~い公園。のんびり散歩しながらパブリックアートも楽しめます。近くには商店街も。[中区]

関内駅からすぐのところにある「大通り公園」。

こちらの公園はかつての吉田川を埋め立ててできているため細長く、その長さ1200m。開放的で市街地の中にある癒されスポットです。

ゆっくり歩いて約25分

データによるとその全長1200mだそう。とっても細長い公園、果たしてどんな公園?ということで関内駅から歩いてみることにしました。

スタートはこちら。ロダンの彫刻「瞑想」が目印です。

こちらは「石の広場」。

開放的空間が広がります。

芝生のエリアもあります。

もっと進んでいくと「水の広場」に。

矢印の形をした池がありました。

残念ながらこちらは水遊び禁止となっています。

こちらにもパブリックアートがあります。ヘンリー・ムーアの彫刻「三つの部分からなるオブジェ」

また、「水の広場」はちょうど地下鉄の「伊勢佐木長者町駅」に位置しています。

まだまだ続きます。

ところで、撮影日は冬ですが、こんなふうに手入れの行き届いた花壇のお花が彩りを添えてくえています。

花壇の近くには「笹と少年」という彫刻も。

次は「緑の広場」へ向かいます。

こちらには「働く女」という彫刻がありました。

「緑の広場」という名前のとおり、今までとは違った雰囲気。まるで森の中にいるような感じです。

しばらく、緑の中を歩いていると遠くにカラフルな遊具が見えてきました。

ブランコと小さなお子さん向けの複合遊具です。

そろそろゴールも近づいてきました。

遊具を通りすぎると平和記念碑が。

そして、地下鉄「坂東橋駅」に到着。公園もゴールです。

全長1200mの細長い公園、ゆっくり歩いて大人の足で約20分。お子さんとのお散歩にも程よい距離です。

トイレも数か所あるので安心ですよ。

寄り道スポット

大通り公園にも遊具はありますが、もう少し遊具で遊びたいなという時は?

大通り公園の「水の広場」(「伊勢佐木長者町駅」)近くには「日ノ出川公園」があります。

こちらもキレイな花壇にどの季節もきれいな花が咲いています。

コンパクトな公園ではありますが複合遊具にスプリング遊具があります。

芝生のエリアもありますよ。

また、テニスコートが2面あります。使用方法は公式HPでご確認ください。

【公式情報】日ノ出川公園

続いて、大通り公園の「緑の広場」近くには「山吹公園」があります。(伊勢佐木警察署隣)

こちらの公園にはジャングルジム、ブランコ。

複合遊具。

藤棚の下には砂場があります。

こちらもコンパクトではありますがキレイな公園です。

お買い物なら近くに「イセザキモール」があります。

ミュージシャンのゆずがアマチュア時代にストリートライブをよく行っていた場所として知られていますね。

商店街をぶらぶらもオススメです。

【大通り公園】
住所:横浜市中区長者町5-55-2 Googleマップを開く
最寄り駅:JR関内駅・市営地下鉄関内駅・市営地下鉄伊勢佐木長者町駅・市営地下鉄坂東橋駅

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報