横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

横浜の秘境駅:うみに浮かぶ?不思議空間の「海芝浦駅」へ子供と行こう[横浜・鶴見区、写真レポ]


横浜の秘境駅:うみに浮かぶ?不思議空間の「海芝浦駅」へ子供と行こう[横浜・鶴見区、写真レポ]

テレビやネットでもたびたび話題になる横浜の秘境駅「海芝浦駅」。

ホームの目の前に海が広がる絶景を眺められる駅はまさに海に浮かぶ駅のようです。

海芝浦駅は鶴見線の終点駅のひとつですが、駅に直結する東芝工場社員のための駅であるため、一般の人は駅から出ることはできません

しかしこの絶景を求めて、鉄道好きやカメラ好きの人たちもこの駅を目指します。

「降りられない駅」という不思議な体験は、子供と行っても楽しいのでおすすめですよ。

1時間に1〜2本の電車は乗り遅れ注意

海芝浦駅に発着する電車は1時間に1〜2本とかなり少ないです。なので、時刻表を調べて乗り遅れないようにしましょう。

行き方は、JR鶴見駅から鶴見線に乗り換える方法もありますが、海芝浦駅から2つ前の駅「浅野駅」から乗る方法もあります。

ここは駅近くに入船公園駐車場があるので、車でここまで来れば、2駅で海芝浦駅です。

入船公園駐車場
住所:横浜市鶴見区弁天町3-1Googleマップを開く
料金:2時間300円、以降20分ごとに50円(2020年1月現在)

「浅野駅」は無人駅なので、こうしたICカードをタッチする機械が置いてあります。

都会のお子さんにとって無人駅というだけでも珍しいのではないでしょうか?

海芝浦駅へは3番ホームから

駅の建物は年季が入っています。

さあ電車がやってきました

電車とホームの間が広がっているので、

お子さんは気をつけてください。

 

浅野駅から海芝浦駅へは5分

短い車窓には穏やかな海や工場地帯が流れていきます。

海沿いを走る電車は気持ちがいい。

景色を眺めているとあっという間に終点の海芝浦駅へ到着しました。

まさに海に浮かぶ駅!

ドアが開くとふわりと磯の香りが・・・

ホームの目の前は海

鶴見つばさ橋や

遠くにベイブリッジも見ることができます。まさに絶景です。

そしてホームには海芝公園が併設されています。

駅から出ることはできませんが、海芝公園を利用することは可能です。

園内には海沿いにベンチが置いてあります。

ベンチでゆっくりと景色を眺めたいところですが、電車の時間には気をつけましょう。

乗ってきた電車がそのまま帰りの電車になるわけですが、次の電車までの時間がだいたい15分ほど。

これを逃すと1時間近くあとの電車となる場合があります。帰りの時間は必ずチェックしましょう。

今回は17時頃に行きましたが、夕焼けと工場夜景を少し楽しめました。

ただし、この時間帯は社員の皆さんが帰る時間なので、帰りは満員電車となり注意が必要です。

この海に浮かぶ駅は一度行く価値あり!
海の近くなので、しっかりと防寒対策をして、不思議な駅をお子さんと楽しんでみてください。

鶴見線「海芝浦駅」

住所:横浜市鶴見区末広町2Googleマップを開く

海芝浦駅

所在地
横浜市鶴見区末広町2

更新日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事