湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

リアル宝探し「エノシマトレジャー」2020年もスタート!「小さな子でも楽しめるの?」 毎年、子供と参加しているママに聞いてみました[藤沢市・~3/31(火)]

リアル宝探し「エノシマトレジャー」開催中!! 3月31日(火)まで

毎年子供たちに大人気のリアル宝探し「エノシマトレジャー」が今年も始まりました!!
子供は「宝探し」なんて聞くと、もうワクワクがとまらないですよね(笑)。

今年は江の島エリア藤沢・藤沢本町エリアで開催。
3月31日(火)までなので、体調や天気と相談しながら、ゆっくりチャレンジできますね。
参加費無料なのも嬉しい!!

「エノシマトレジャー」とは・・・

もう知っている人も多いと思いますが、このイベントは、宝の地図に描かれている暗号を解読し、
実際に隠された宝を探し出す『体験型リアル宝探しゲーム』です。
ゲームをクリアすると「エノシマトレジャー」のオリジナルグッズがもらえます。
さらに、抽選で豪華賞品があたるかも! やる気UPですね。

「参加してみたいけど難しそう…」「小さな子でも楽しめるの?」
毎年、子供と参加しているママに聞いてみました!

「エノシマトレジャー」って、小さな子には難しくて無理なんじゃない?と思っているママも多いのでは?
毎年、子供と参加しているママに聞いてみました。

「正直な話、謎解きは難しいし、結構歩きます。小さな子には難しそうと思ってしまいますよね。
でも少し工夫してあげると、気分も盛り上がって楽しく参加できるはず。ぜひ参考にしてみて」

工夫1:サファリハットにおもちゃの双眼鏡で探検隊気分!!

サファリハットを被せたり、おもちゃの双眼鏡を持たせたり、気分を盛り上げてあげると
喜んで歩くかもしれませんね。また、パンフレットをバインダーにはさんで
首からかけてあげるとさらに喜ぶかも。工夫してみて。「宝探しに行くぞ~!」「エイエイ、オー!!」

工夫2:「江の島エリア」も食べ歩きしながらチャレンジ!!

駅周辺をまわるこじんまりコース「藤沢・藤沢本町エリア」はできるかもしれないけど
「江の島エリア」は島内を歩きまわるので、ちゃんと歩いてくれるか心配ですよね。
江の島島内にはアイスおまんじゅう、たこせんべいなど美味しいものがいっぱい!!
食べ歩きしながら楽しくチャレンジしてみて!!

工夫3:謎を解くのは難しいので、宝箱やヒントの看板を探してもらおう!!

もちろん、小さな子には謎解きは難しいので(大人でも難しいかも?)、
宝箱ヒントの看板を見つけるのが〇〇ちゃんの役目ね!」と役割を与えてあげると喜ぶかも。
子供がしっかり役割を果たせるように、パパママは頭をフル回転して謎解きをしよう!!
「あ~!!宝箱あった~!!」 宝箱を見つけたら大興奮、間違いなし。

※昨年の様子

工夫4:発見報告所に行ったら子供に提出させてみよう!達成感が味わえるはず!

最終キーワードがわかったら、発見報告所に報告しよう。全員に発見者賞がもらえます。
たくさん歩いた後にもらえる発見者賞は格別に嬉しいはず!!

「小田急ロマンスカー・GSEプラレール」や「エポック社おもちゃ3種」など子供が喜びそうな豪華賞品があたる抽選にも応募できます。ぜひ、応募してみて!!

エノシマトレジャー 2つの島と世界の秘密 ~3/31

開催場所:藤沢市【江の島エリア、藤沢・藤沢本町エリア】
参加料金:無料
所要時間:各エリア 1時間~2時間
【宝の地図(参加冊子)の配布場所】
藤沢市観光センター、片瀬江の島観光案内所、湘南FUJISAWAコンシェルジュ、観光シティプロモーション課、各市民センター・公民館、ふじさわ宿交流館、小田急線各駅
※冊子はなくなり次第、配布終了いたします。
【発見報告所】
江の島エリア・・・・・・・藤沢市観光センター(10:00~17:00)
藤沢・藤沢本町エリア・・・ふじさわ宿交流館(10:00~17:00)
問合せ :0466-22-4141 藤沢市観光センター(受付時間/8:30~17:00)

エノシマトレジャー

***
いかがでしたでしょうか?
ぜひ子供の気分を盛り上げて、親子で挑戦してみて!
天気の良い日に行けば気持ち良く歩けますよ。

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事