湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

弥勒寺公園:遊具、丘、広場、小道、スロープ、楽しいアイテムがギュッと詰まった公園。近くの人気のパン屋さんにも寄って一日お出かけに! [藤沢市]



遊具、丘、広場、小道、スロープ、楽しいアイテムがギュッと詰まった公園

JR「藤沢」駅北口より徒歩約20分村岡交差点を南に曲がったところ、村岡中学校の隣にあります。藤沢駅からは少し遠いのでバスを利用するといいかもしれませんね。江ノ電バス「弥勒寺」のバス停からすぐです。

親子スポットとして近くには村岡公民館もあります。

 

遊具エリア!丘!運動広場!小道!スロープ!ポイント別に紹介します!

感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

基本遊具が充実している遊具広場

公園に入ってすぐ遊具広場があり、ワクワクしますね~♪ ブランコ、鉄棒、滑り台、お砂場が程よい広さのエリアに詰まっています。

まずは定番のブランコからスタート!!

お次は滑り台。楽しいので気分よくなり、妹の手を引いて滑り台を登り始めたお兄ちゃん。こんなこと滅多にやらないのに(笑)

鉄棒もありました。仲良くぶら~ん。

お砂場を囲む壁は海モチーフでとっても可愛い♪

通り抜けると広がる小さな丘

圧巻!今満開の春のお花が綺麗すぎて子供たちも大はしゃぎ!!

『お花だ、お花だ!』ダッシュして木登りです。妹は天然の綺麗なピンク色にテンション上がってました。段々お花が綺麗な季節になってきましたものね!

近くで見たいということで高く高く抱っこしました。公園遊びから自然の移り変わりを肌で感じることが出来ているみたいでこちらも嬉しくなります。この後、お兄ちゃんは降りれなくなりましたが(笑)。

こちらで七五三のお写真を撮っていらっしゃるご家族がいました。とても象徴的にそびえる桜でとっても色鮮やかです。お別れ会や卒業シーズンなど記念の一カットとして撮影スポットかもしれません♪

お花を満喫した後は丸太の遊具で楽しく遊びました
子どもに複雑な遊具は要りません。ここで何パターンも遊びます。

出会いがしらじゃんけん。勝った方が進めます。

持参したシャボン玉でも遊びました~♪

我が家で今流行りのロックバランシングも!

野球やサッカーが存分に出来る運動広場

遊具広場の隣に運動広場もあります。フェンスで仕切られているので安心ですね。

週末は大き目のお子さんもいて何だか活気があるのです。

グルグル走り回れる公園内周の小道

公園内周の小道があるのもおススメのポイント!グルグル走り回るだけで子供たちは楽しそう。木々が良いアドベンチャー感を演出してくれます。もう何周走ったことでしょう(笑)。

ここで我が家の兄弟は鬼ごっこ。サッカーのドリブルをしているお兄ちゃんもいましたよ。

園内に二箇所あるスロープ

自転車、ストライダー、ローラースケートでスロープをぐるぐる走行するちびっこ達多数!パパママが見渡せる場所で車輪関連の練習は安心です。すぐ手を伸ばせます。

 

公園には珍しいゴミ箱の設置が。水道、ベンチもあって便利!

私が感動したものを最後に紹介します。このゴミ箱です。なんと愛があるのでしょう。子供を連れてきてこれは読んできかせました。『綺麗にしてくれてる人がいるんだね~』

水道もあります。

休憩するベンチも数か所ありますよ!

 

人気のパン屋さんに寄るのが我が家のお決まり!!

我が家からはちょっと遠い弥勒寺公園ですが、定期的に行ってしまうのには理由があります。「あのパン屋さんに行ってからあの公園に行きたい!」という子供たちからのリクエストがあるからです。こちらのパン屋さん、村岡の交差点を公園の方に曲がらず、直進するとすぐわかります。

きれいで広いテラスがあります。そしてなにより…こんなに素敵すぎるブランコがある~!!このしっかりとした作りの木製のあたたかな風合い。子供のハートをわしづかみなんです。

ママも遊ばせながらコーヒーをゆっくり飲めますよ。公園の行きか帰りにぜひ寄ってみて!!

***
いかがでしたか?長く利用できそうな弥勒寺公園。
周辺のグルメは他、老舗たこ焼き屋さん・お蕎麦屋さん、広くゆったりのファミレスなども充実です。市内で一日遊べるスポットとして実は利用価値大!是非行ってみて下さい♪

弥勒寺公園

所在地
藤沢市弥勒寺519番地

交通案内
徒歩:JR「藤沢」駅北口より徒歩約20分
バス:JR「藤沢」駅北口より江ノ電バス「弥勒寺」のバス停からすぐ

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。